適当な感想

573ナチュラル
2019-04-23 18:00:10
ID:2zx1mX3Q

>>572
厳密な定義の話ではないんだけど、

>自分の意見の正しさを主張し、互いに相手の説得を試みる。

それが喧嘩だと俺は思ってやってきてたよ。
少なくとも俺は「FFって神ゲーだよね」「いやいや、ドラクエだろ」っていう、もはや個人の好き嫌いで済むような、どっちが正しいかっていう感想の垂れ合いをしてきたわけじゃないからな。
「1+1=3」だって意見に「1+1=2」だよって指摘することを、ただの価値観の違いで終わらせるのは違うんじゃないかな。
そういうとき、如何に俺が正しいかって説得力の比べっこになるわけで、やっぱり"解りやすさ"にこだわるのは合理的と言えるよ。

第一、俺たちは喧嘩以前にコミュニケーションをしてるわけだし、自分の意見に納得してもらえなくても、せめて意味内容は伝えるべきだとさえ思ってるからね。

それに対して"くだらねえ"の一言しか出てこないんなら、もう何も言うことはないかな。

ただ価値観の相違"と"絶対的な正しさ"を一緒くたにしないでね。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: