適当な感想

674佐藤X号
2019-04-27 00:33:24
ID:IhYYRvaI

大して盛り上がるわけでもなかったから、その楽屋落ちを明かすことも含めて一つ例を挙げるわ

俺は基本的に〝喧嘩に於いては勘違いする方が悪い〟と思って喧嘩板を利用してる
反面、雑談ならどっちが悪いとかは考えねえ

ただし、例えば 「文意と真意が乖離しているため」 とか 「それまでの会話の流れから大きく逸脱してるため」 等の理由から勘違いが起きたときは〝勘違いする方が悪い〟とならない場合もある

何故ならそれは〝勘違いさせた方に瑕疵がある〟と示されているから

だからこそ喧嘩で〝勘違い〟が起きたときは 【勘違いした方がその「原因や責任」は勘違いさせた方にあると語る】 場面に往々にしてなるし、事実こういう場面は俺以外の喧嘩でもよく見かけるはず

そしてその〝語り〟に〝正当性〟を〝備える〟ことが出来れば勘違いした方が優勢になり、出来なければ勘違いされた方が優勢になる

大体の喧嘩板ユーザーはこういう認識なんじゃねえのかな? と俺は思ってる
(まあ早々に勘違いを認め炎上しないよう火種を消すやり方や考え方もあるが)

で、上記の話を読んだなら、まずこの引用文を読んで欲しい

ーーーーーーーー
159: 佐藤X号
2019-04-23 16:54:16
ID:Q2pW9KFQ
この際だからいい加減言うけど俺はひよりだよ
というわけで以降 『お前○○だろ?』 的なものは無視します
ーーーーーーーー

まず結論から言うと佐藤はひよりじゃねえんだ 信じた人ゴメンな
でも俺はウソをついたわけじゃなくてちゃんと〝これから冗談言いますよ〟って示唆してる

『は!? いやお前完全に自分のことひよりって言ってるじゃん!』 と未だに謎が解けない人
『あ〜なるほどね そういうことね』 と謎が解けてスッキリした人

色々な人がいると思うが、まあ、カンタンに説明すると、俺は 「いい加減(でたらめ)なことを言った」 だけ
決して 「いい加減(そろそろ本当のことを)言う」 という意味を込めて〝いい加減〟という表現に至ったわけじゃねえ

要は 『この際だからでたらめ言うけど俺はひよりだよ』 って言ってるってのが俺の真意なんだよ

誰かがこれに気づいて 『フェイクだ!』 なんて言ってくるかな〜と思ってたけど来なかったな 霧雨辺り期待してたのに

それで一応言っとくと、俺なりに〝勘違いされた側(佐藤)に瑕疵が生じない〟よう気を遣った表現にしてるから、
勘違いした側の語りに説得力を備えることは難しいんじゃねえかなって思う
(そもそも勘違いされた側と勘違いした側では前者の方が断然有利だし)

てわけで俺はひよりじゃねえし勘違いを意図的に引き起こしたりもするけど悪びれることも改めることもねえわ むしろお前らもドンドンそれやっていこうぜって推奨するくらい

(健常者なら)論理的思考とか生きてりゃそのうち身に付くけど、こういうのは意識しねえと身に付かねえもん まあこれが生活の役に立つかどうかは保証しねえが

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: