落ち着いた口調の喧嘩師ってなんなん?

38アメリカ人◆OVx/oHHV8c
2019-01-11 00:43:28
ID:uZjic6es

たとえば
どんだけすばらしい意見でC君を説得しようとしても
C君はその意見に聞き耳を立てないこともできるよね、なにかしら理由をつけて

その場合、その説得は少なくともC君にはなんの行動を変えることもできなかったんだろうけど

俺は今回「誰かを具体的に動かすこと」に意見の価値を全ツッパしてるわけじゃなく
こういう考え方がある、って部分がキモなんだし

俺の意見になにかしら価値を感じる人にとっては価値が高いんだろうね

それに意見の構造ってそれがアニメの中の世界だからこそ言えるような意見であって
アニメの中に対してだから言える論理で、リアルの人間の行動に直接訴えかけるものでないとしても

考えること、そのものに価値はあると思うよ
たとえば「人を殺すなんてあのアニメキャラは極悪人だ、死刑にすべきだった」っていう意見に対して
「いや、あの世界は人を殺さないと生きていけない世界なんだから死刑はは可哀想」みたいな

ただC君が個人的に「アメリカ人の意見に価値がないんで俺にとってゴミ」っていう私的な見方をするならそれはそれでいい

俺の意見って仮に説得力があるとするなら
聞き手自信、考えてもらう必要が高いものだし
考えることが苦手な人にとって説得力は感じにくいだろうからね

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: