落ち着いた口調の喧嘩師ってなんなん?

41C◆grFikwy8q6
2019-01-11 05:20:33
ID:JvS6TzaQ

理屈に発揮されうるってのがどういう意味なのかよく分からんけど
とりあえず今から当たり前ポイントを幾つか挙げてみる
この中に「これは当たり前じゃないだろ!」とか「心理学的にはそうかもしれないけど一般的なのか?」とか思うものがあったら言ってみなよ


口調によってその人に対する印象が変わる

当たり前では?

相手から感じる印象によってコミュニケーションの中身が変わってくる

当たり前では?

 ・好意的な印象を受けた相手の言葉には好感を抱きやすい
 ・敵対的な印象を受けた相手には警戒心が働きやすい
 ・相手がフランクな感じなら気軽に話しやすい
 ・礼儀正しい相手には丁寧な対応を取ることが多い

これ等すべて当たり前では?


 ・自信をもって大きな声で堂々と発言したほうが説得力を得られる
 ・自信なさそうに弱気な態度で発言したら疑念を持たれる

当たり前では?


であるならば

 ・相手が粗暴な口調で話していると厳密な理屈を軽視しそうな印象を受けやすい

これも当たり前だよな



心理学界とかそういう大層なものではなくて
一般的な人でも日常生活において普通に意識してるでしょってくらい当たり前なことじゃない?

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: