「笑う門には福来たる」の残酷性
https://twitter.com/SAKAI_Tooru/status/1734192745965875558
「笑う門には福 来たる」という言葉には
大いに真実性が有る。
事実としては恐らく正しい。
ただ、
その真実性というか「正しさ」は、
「富者は ますます富む」と同じくらい
「残酷な真実性」、
「残酷な正しさ」なのではないか。
笑っている人のところに福が来るなんて、
正しいけれど「いい話」では全くない。
File:無題
政府は「悪い事ばかり」していない
――「悪い事ばかり」では存立しえない――
https://imadegawa.exblog.jp/33697561/
■野党は「体制内改良派」
「悪いことばかりしている」政府・与党などというものは
まず無い
(その様な政府は「存立しえない」とも言える)。
政府が出す法案も、
結構な部分が純粋に必要性が有って提出しているもので、
野党も含めた全会一致で現に通っている。
与党と野党は
「一部の政策を巡って」対立しているにすぎない。
この辺りの事は、
テレビや新聞は
(当然ながら)「与野党が対立している法案」についてだけ
報道するので
誤解している人も多いのだけれども……。
少なくとも、
私たち立憲野党勢力は
(良くも悪くも)「反体制派」ではない。
この体制に参加した上で
その方針の一部に反対している
体制内改良派なのである。
File:無題
「眼光紙背」と「文底読み」
――「深意読解」か「けん強付会」か――
https://imadegawa.exblog.jp/33450206/
■ともすれば深読みのし過ぎにも
『聖教新聞』の昨日の「名字の言」に、
創価学会第2代会長・戸田城聖が
「眼光紙背に徹す……読書を……勧めた」とあった。
【名字の言】名字の言 「眼光紙背に徹す」 :聖教電子版
https://www.seikyoonline.com/article/47F48C2E1B10369C9444FA5DA9BE4B4D
「その本の成立や歴史的背景、当時の社会の姿、
本の中の人物や表そうとしている意味を、
思索しながら……、
作者の……境涯、人生観、世界観、宇宙観、思想をも
読み込」めと言う。
「眼光紙背に徹す」とは、
「書物の字句の背後にある深意をも読み取ること」だ。
戸田城聖は、
「ここまでしなければ、
本当の読み方ではないと訴えた」。
ここには、
『妙法蓮華経』寿量品から日蓮が
「文底秘沈の一念三千の法門=南無妙法蓮華経」を
見出したとし、
それを良しとした戸田城聖の思いも見える。
戸田城聖も戦中に獄中で、
『仏とは四角くも丸くもなく、
座っても寝てもなく、
青くも黄色くも赤くもない……』との謎の経文を
幾度も読みぬき、
そこから
『仏とは生命のことなのだ』との悟りを得たという。
「眼光紙背」や「文底読み」には、
ともすれば
「書いていない事を勝手に読み取る」危うさも有る。
File:「眼光紙背に徹す」
学生は基盤を鍛えなければならないwww
勉強だけだと中身の無い阿呆の出来上がりだwww
前から思っていたけど糖質吹雪は誰だよwww
>>8
何を根拠に俺を統合失調症だと断言するんだ??
ショーコは?ねーの?ねーのにトーゴーだと
断言したのか??
リア充が羨ましいとか独身コンプとか言ってるアホ共の気持ちがわからん
恋人いたり結婚したりすることがどうして「幸せ」だと言えるの?単なる隣の芝生は青い理論やろ。自分が持ってないものを持ってる人はみんなよく見えるんだろ。人生の不安とかを全部自分が非リアであることのせいにして誤魔化してるだけ
クリぼっち寂しいとか抜かしてる奴いるけどクリスマスに命の危険なく暮らせる時点で「幸せ」って気付け
ぶっちゃけ["充実"と"幸福"が紙一重]って解釈は誤謬でもあるし・・破綻するよね・・。
例えば
A「私は非充実である事に幸せを感じます。」
B「私は充実してなく凄く苦しい状況だけど、それが面白く幸せです。」って場合とか。
➀は"非リア"な事に対して"幸せ"と感じているケース。
根本的な話に辿ると"不充実"と表現される内に於いて必ずしも《苦楚》が含まれてる訳でも無い。
もしかしたら「辛くないかも」だし、「"体感的には普通で、"充実"してない。」ってだけなのかもしれない、所謂"幸せの形は人それぞれ"って奴。
➁の場合は「辛い事」に対し幸せを感じる"ドM"なのかも知れない。
又は["苦しい"から、"危機的な状況である"からハラハラ感が味わえてこれはこれで"楽しい"]と解釈しているのかもしれない。
ただこの"辛い事"は視点に依って体感者の解釈内容が変わってくる。
「“客観的な物“であれば、➁の体感で成立する場合がある。」だが
「“主観的な物”の場合はどう足掻いても"辛い状態"である、認識が決定しているから。」となる。
この"客観"か"主観"かを見分け釘付けするのはには難しい、何故ならば[非充実→不幸せ]という記述だけでは様々な解釈が出来るからだ。
而も蓋然性の度合いを表記するワードすら記述されて無い為更に様々な解釈が出来てしまう。
後その"辛い事"の内容や"辛い事"が生じた場合の体感者の解釈内容が不明瞭な状況で[非充実→不幸]と解釈するのは愚鈍。
また、[不充実→不幸]という体感者の解釈を一区切りで解釈するのは"縮小解釈"と言える。
様々なパターンの可能性を考慮せずな行為は"多様性の時代"に如何なものか・・・ってのもある。
後イッチさんの"阿呆"って表現がよく分かりません・・どういった阿呆との関連性、何故"阿呆である"と解釈したのかって理由も…。
["充実/不充実"]に対しての体感者の解釈の詳細や、["充実/不充実"]の具体的な内容。
これらが表記されて無い為具体性がない、これも有り仕方ないかと思うが…やはり縮小解釈過ぎる為誤謬であると俺は思う。
>>2
難しい日本語をたくさん知ってますね。さぞ知的な人なんですね
ただひとつあなたは大きな思い違いをしてますね
私は非リアであろうとリア充であろうと、命の危険もなく呑気にクリスマスを送れること自体が幸せなのだと言っています。ここを見落とさないでください
あと、矛盾のない完全な文章なんてありません。あえて全てを語らないことで、そこに含蓄が生まれ、その含蓄からワイの「真意」を感じ取ってほしいですね。それができないならばワイと会話はできませんね
"阿呆"という言葉の意味を広辞苑で調べましたが、みたいなことを言っても無駄です。阿呆なやつは阿呆なやつです。それだけです
文脈を解釈する能力に於いて欠落してる方なんすね。さぞ無知な人なんですね。
あらま♡w もしかしてだけど[>>2全体]がイッチさんへの反論だと解釈されてます…?
だとしたら残念、違います^^
結論から申し上げると残念ながらイッチさんに対し俺は反論をしたつもりは有りません^^
強いて言うならば「後イッチさんの"阿呆"って表現が〜…」って部分だけイッチさんへ向けた指摘と疑問を飛ばしました^^
俺が言及してるのはお題の方です(即ち リア充→幸せ 非リア→不幸」とかいうアホ陰キャの偏見を持つ者に対しての反論・意見)をしておりますw
私ゃイッチさんの意見に賛同し便乗して俺ちゃんなりの意見を出してあげただけなつもりなんすけどねぇ・・誤解しちゃいました?w
精々「みたいな事を言っても無駄です〜…」←ここら編から多少マシなレスと見られた程度です。
ぶっちゃけ他は駄文です。
いや残念っすわ…良い感じの香ばしいレスが飛んできたと思って蓋を開けたら入ってたのはガラクタ(駄文)っすよ、泣けましたわ。
読解力とかレスバ以前の問題っすよ。
「阿呆なやつは〜それだけです。」
じゃねーよ。
結局なんのアンサーにもなってないじゃん、「イッチはお題内容の見解を持ってる者が"阿呆だ"と感じた」ってのは充分分かり身にしみたよ、俺が聞いてるのは"何故お題の見解を持ってる者が[阿呆]という定義内容通りの者だと言う見解を取ったのか"だよ。
因果関係を示せって言及してるんすよ?w お分かり頂けただろうか・・あ、煽ってるつもりは一切ないんでw はい。
p.s.「何故[陰キャ]って見解に成ったのか。」って部分も具体的にお願いします。
ネタで言ったの?残念、マジレスさせて貰いますw 確り陰キャって意味に沿られた返答をしてね。
あ、言い忘れてた。
俺がいつ「広辞苑を利用した」だなんて言った?あ、でも「みたいな」か・・何故「広辞苑」になった?w え、関連性がわかんないWW 辞書を利用したみたいなニュアンスに見えるけども"辞書を利用した"って意味の文章を執筆してないし…拡張解釈っすか…?
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犯罪を犯してもいないのに犯罪者の如くバッシング受けることへの違和感
犯罪者の如くバッシングすることが正しいなら刑法に定めるべきではないのか