葉っぱ天国で規制された男の独り言4

121葉っぱ天国で規制された男
2021-09-14 00:07:59
ID:yxmrT8PI

ある夜、Redditをスクロールしていると、「もし、自分のペットや他人を救うチャンスがあるとしたら、誰を救いますか?」という質問を見つけました。圧倒的に多くの人がペットと答えていました。あるコメント欄では、"なぜ人間の命の方が動物の命よりも価値があると思うのか?"という質問が投げかけられました。そして、誰も答えられなかった。もちろん、人々は言い逃れをしようとしましたが、「なぜ」という質問には答えられず、そこにニヒリストのポイントがあります。なぜこのようなルールで自分を縛るのか答えられないのであれば、なぜ私たちはそれを選択するのでしょうか?それは、人生が無意味であるという事実に同意することで生じる、実存的な恐怖や感情的な苦悩のためかもしれません。考えてみてください。もし人生が本当に無意味で、私たちがしていることすべてに価値がないとしたら、科学の偉業やテクノロジーの驚異、宇宙開発や人権運動など、私たちがこれまでどれだけやってきたかを考えてみてください。そして、それがすべて無駄であり、物事の全体像の中では何の意味もない、ほんの一瞬の出来事であるかもしれないという事実を考えてみてください。私たちが経験したすべてのこと、経験した浮き沈み、結局はすべてが無駄であることを知っています。私たちは、現実の混沌を理解する義務はなく、ただそれを笑うためにあるのです。フリードリヒ・ニーチェは、ニヒリズムを肯定すると同時に否定もした不思議な哲学者です。賛成論では、私たちの世界には、私たち自身が創り出すもの以外、客観的な構造や秩序は存在しないと説明しました。彼はかつて、「すべての信念、何かを真実と考えることは、必然的に偽りである、なぜなら真実の世界は存在しないからだ」と言いました。彼はニヒリズムによって、人類のすべての「信念」や「真実」が、欠陥のある西洋神話の症状にすぎないことが明らかになると信じていました。彼の有名な言葉に「神は死んだ」というのがあります。彼が言ったのは、実際の宗教の神のことではなく、当時の教団が持っていた権力のこと、そして、人々が当時の現状を否定して、自分の道を描き、自分の人生の意味を見つけ始めたことを比喩的に言ったのです。しかし、フリードリッヒは同じ言葉でニヒリズムに反論し、今後数世紀のうちにニヒリズムの出現は文明を破局に向かわせ、崩壊を待っていると述べている。終焉を迎えた川のように。そして、人類の歴史の中で最も破壊的な文明を見れば、これが真実であることがはっきりとわかります。長く続いてきた文化的伝統、信念、宗教的制度、さらには金融システムまでもが破壊され、無が忍び寄ってきます。考えてみてください。もし、何も重要ではなく、人間が一過性の原子のランダムな組み合わせに過ぎないのであれば、奴隷制度やアパルトヘイト、核戦争などの卑劣なことが悪いことだと、どうして心から言えるでしょうか。アドルフ・ヒトラーは、文化全体を消し去ろうとしたことで、客観的に見て、史上最悪の人間の一人と言えるでしょうか?私たちの多くは、これらのことが確かに恐ろしいことだと、根本的なレベルで理解していますが、危険なのは、なぜ自分がそう感じるのかを論理的に説明できないため、他の人に同じ道を歩むよう説得することができないことです。それをフリードリヒは恐れていたのです。今でも多くの人がナチスの原因を彼に求めていますが、それは彼がこうした危険性を感じながらも、ニヒリズムを説き続けたからです。彼は、ニヒリズムが引き起こすであろう文明の崩壊を乗り越えることができれば、人類の新たな道を切り開くことができると信じていました。人類が前進するためには、それまでの偏見を取り払った新しい道徳を作らなければならないと考えたのです。なぜなら、古い家を壊すことでホームレスになるのではなく、より大きく、より良い家を建てる機会を与えてくれるはずだからです。少し立ち止まって周りを見渡してみてください。特にソーシャルメディアで起こっていることを観察すると、私たちの種が再びニヒリズムの発生に向かっているかもしれないことがわかります。考えてみてください。宗教はもはや何が道徳的に受け入れられるかについて何の発言力も持たず、人々は長年の信念や文化的慣習を破壊し、代わりに自分たちで新しい道を切り開いています。どんなものでも、あなたがどんなに卑劣だと思っても、今では忠実なファンがいて、彼らがやりたいことを何でもする権利があると擁護しています。それは誰にも答えられない問題です。人類は針を少しずつ前進させ続け、いつの日か誰も相手が間違っているとは言えなくなるだろう。ウィリアム・シェイクスピアはかつてこう書きました。「人生とは、歩く影に過ぎず、舞台の上で自分の時間を闊歩し、騒ぐだけで、それ以上聞かれることのない哀れな奏者であり、馬鹿者が語る物語であり、音と怒りに満ちているが、何の意味もない」と。人生が本当に無意味で、ここにいる目的がないのであれば、私たちの反応は悪い状況から最善を尽くすことであるはずです。グラスに半分しか入っていないとか、半分もないとかではなく、グラスを捨てて、蛇口から直接、満足するまで飲めばいいのです。なぜなら、結局のところ、人生はそれだけで十分に生きる理由になるからです。少なくともこの現実では、一度の人生で好きなことができるのだから。最新の情報を得ることは重要です。私たちは自分らしく生きたいのですから、それに合わせた見方をすることが大切です。でも、毎日ニュースを見るのは時間がかかるし、正直言って憂鬱です。MorningBrewを使えば、1日5分でビジネスニュースの最新情報を得ることができます。MorningBrewは、毎週月曜日から土曜日まで、あなたの受信箱に直接送られてくる日刊ニュースレターです。以前にもMorningBrewについてお話ししましたが、私は今でもMorningBrewを使っています。私は一日を有効に使うことを心がけていますが、MorningBrewがあれば、ベッドから出る前に世界の最新情報を得ることができます。ニュース記事を次々と読んだり、テレビで見たりするのが苦手な人には、MorningBrewは最適です。簡潔かつ効率的で、物事に対する新しい視点を与えてくれます。技術、ビジネス、金融などあらゆる分野の最新情報を知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。興味のある方は、説明文にあるリンクをクリックして、今すぐMorningBrewを始めてください。無料で、15秒もかかりません。あなたは最新の情報を得ることができ、同時に私のチャンネルをサポートすることにもなります。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: