葉っぱ天国で規制された男の独り言4

228名無しさん
2022-09-25 01:31:29
ID:LKRFa/gs

インターネットを長く使っていると、「難しい言語」という言葉を目にすることがあります。一般的な「最も難しい言語トップ10」のビデオにもそう書かれています。しかし、この「難しい言語」というフレーズは本当に私の神経を逆撫でします。なぜなら、難しい言語など存在しないからです。まず、いわゆる「難しい言語」とはどのようなものかを知るために、客観的な指標を見てみましょう。米国外交学院、略してFSIは、外交官など政府の仕事に必要な言語を学ぶ人たちに、さまざまな外国語を教えています。最高レベルのカテゴリーIVでは、日本語、中国語、韓国語、アラビア語が最も長い平均学習時間を要し、これらは偶然にも、前述の最も難しい言語リストの上位に挙げられている言語です。しかし、FSIはこれが最も習得の難しい言語の決定的なリストだとは言っていません。かっこの中にラベルを入れ、英語と似ている言語か違う言語か、習得に平均600時間かかる言語か1200時間かかる言語か2200時間かかる言語か、などと表現しています。だからこの釣りタイトルには、本当は「習得に最も時間がかかる言語トップ10」と書くべきです。…英語圏の人の場合。もちろん、これらの指標はすべて英語を母国語とする人たちに基づいており、他のあらゆる言語の平均時間が異なることは言うまでもありません。ヒンディー語を話す人は英語を話す人よりベンガル語を学ぶのが簡単だし、英語を話す人は、例えばベトナム語を話す人よりオランダ語を学ぶのがずっと簡単だ。また、英語を話す人は、例えばベトナム語を話す人よりもオランダ語を学ぶのがずっと簡単です。これは、世界の大多数が複数の言語を知っているという事実を考慮しない、モノリンガルを話す人のケースに過ぎないのです。英語とスペイン語の両方を話す人は、経験上、英語しか話せない人よりもポルトガル語を学ぶのがずっと簡単でしょう。これは一つの要因に過ぎず、他にもたくさんあります。確かに、日本人がほとんどいないところで西洋人が日本語を学ぶのは時間がかかるかもしれませんが、日本人の両親や日本語を話す友達がいたり、仕事で使う必要があったり、日本に住んでいたりすれば、もっと早く言語を習得することができるはずです。しかし、最も有益な要素は、間違いなく、測定が非常に困難なもの、熱意です。KPOPのファンは、外国語の単位が必要で、なんとなく韓国語のクラスを選んだ大学生よりも、ずっと早く韓国語を習得することができます。学習者の状況によっては、「習得が難しい言語」とされるものの中には、平均よりずっと簡単で、習得に要する時間も短いものがあります。そして、これはすべて、実際に言語を学ぶためのリソースを考慮に入れていないのです。あなたの先生や家庭教師は、本当に素晴らしく、魅力的で、親切で、面白いですか?また、学習教材についてはどうでしょうか。その言語に関する優れた教材はありますか?お気に入りの言語学習アプリにそのためのコースはありますか?その言語について、簡単にアクセスできる教科書はありますか?もしその言語が無名で、より人気のある言語よりも学習教材が少ない場合、その言語を学ぶことはより難しくなります。もちろん、ある言語を習得するのに苦労している人はいます。結局のところ、言語を学ぶことは、準備のない人にとっては大変なプロセスであり、ターゲット言語がすでに知っている言語とどれだけ似ていようと、非常に時間がかかるものなのです。しかし、言語の難しさにはさまざまな要因があるため、ある言語が他の言語よりも客観的に難しいというのは正確ではありません。しかし、多かれ少なかれ、より明確に測定することができるもうひとつの要素、「複雑さ」があります。これは、発音、文法、そして時にはスペルや文字システムという形をとることがあります。マオリ語や日本語のように、子音があまり多くなく、すべての音節の発音が簡単な言語もあれば、区別しにくい母音や子音の多さ、声調、おかしな子音集団など、かなり難しい音体系を持つ言語もあります。 文法の面では、言語の複雑さを決定する主な要因は屈折で、文法上の情報を表現するために単語が変化することを指します。インドネシア語や中国語のように、時制や主語、複数形、文法的な性別などに関する屈折がほとんどない言語もあります。もちろん、ある言語を学ぶのに苦労する人はいます。結局のところ、言語を学ぶことは、準備のない人にとっては困難なプロセスであり、ターゲット言語がすでに知っている言語とどれだけ似ていても、非常に時間がかかるものなのです。しかし、言語の難しさにはさまざまな要因があるため、ある言語が他の言語よりも客観的に難しいというのは正確ではありません。しかし、多かれ少なかれ、より明確に測定することができるもうひとつの要素、「複雑さ」があります。これは、発音、文法、そして時にはスペルや文字システムという形をとることがあります。マオリ語や日本語のように、子音があまり多くなく、すべての音節の発音が簡単な言語もあれば、区別しにくい母音や子音の多さ、声調、おかしな子音集団など、かなり難しい音体系を持つ言語もあります。 文法の面では、言語の複雑さを決定する主な要因は屈折で、文法上の情報を表現するために単語が変化することを指します。インドネシア語や中国語のように、時制や主語、複数形、文法的な性別などに関する屈折がほとんどない言語もある。もちろん、これらの言語にもこれらの意味を表現する方法はあるが、一般的には、これらの言語はそれほど複雑ではないと考えられる。合成言語は分析言語よりも屈折が多い。フランス語のような言語では、時制、主語、名詞が単数か複数かなど、一般的に語尾を変化させる必要がある。多義語の場合は、さらに複雑なレベルになります。ケチュア語やグリーンランド語のような言語では、あらゆる種類のものに数え切れないほどの屈折があり、しばしば本当に長い単語、時には大量の接辞を持つ文にまたがる単語が形成されます。しかし、屈折が少ないからと言って、その言語全体の習得に時間がかかるとは限りません。例えば、中国語は屈折が少なく、文法も比較的簡単な分析的言語ですが、FSIではカテゴリーIVにランクされています。これは、関連する言語を知っていることが、学習において大きなアドバンテージになるということと関連しています。フランス語の文法は中国語を話す人には少し難しいかもしれませんが、英語を話す人には簡単ですし、イタリア語を話す人にはずっと簡単です。また、グルジア語は多くの人にとって悪夢かもしれませんが、コーカサス地方の他の言語を話す人にとっては、それほど悪夢ではありません。また、いわゆる簡単な言語を学ぶ場合でも、屈折の多い言語を話す人は、特定の情報をターゲット言語で伝える必要がないことに適応する必要があるかもしれません。とはいえ、言語の発音や文法が外国語の勉強に必要な時間の主な決め手になるとは思えません。一般に、語学学習に費やす時間のほとんどは、単語の正しい発音や読み書きの習得、文法の習得に費やされるわけではありません。最も多くの時間を費やすのは、語彙の学習です。個々の単語の暗記にはそれほど時間はかかりませんが、ほとんどの言語では、習熟度に達するまでに何千、何万という単語を覚える必要があります。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: