葉っぱ天国で規制された男の独り言4

302名無しさん
2023-11-17 08:40:15
ID:29uQW7eg

Source: https://www.reddit.com/r/touhou/comments/oihowl/touhou_music_is_worse_now_an_extremely/

東方の音楽は劣化している:非常に非専門的な数学的証明
Posted by u/DarkMarxSoul

タイトルはもちろんジョークです。

私は東方の音楽が大好きです。あなたもきっと東方の音楽が好きでしょう。私が長い間感じてきたことの一つは、東方の音楽全体の品質が着実に低下しているということです。しかし、私が懐古厨や老害なのか、新作に興味がないだけなのかは分かりませんでした。以来、それは変化してきました。

私は執念深い変人であり、それが現れている方法の1つは、私が所有するすべての曲を必死に評価しようとすることであり、それには多くの東方の曲が含まれています。最近、私は私の「東方シリーズ音楽分析™」を完成させ、信念をテストする機会を得ました:東方の音楽は実際に劣化しているのか?

はい、劣化しています。そして、以下が私の「証明」であり、この問題を気に掛ける誰かの為のものです。

【楽曲】
この演習の目的のために、私は次のように決定しました:
1. "通常の"、本線の東方ゲームのみを評価することにしました。
2. PC-98のサウンドトラックは評価しないことにしました。
3. タイトル画面、エンディング、またはクレジットのテーマではなく、ステージとボスのテーマのみを評価することにしました。
これは、シリーズの音楽を判断する際に条件を揃えて比較する最良の方法だと思われました。その結果、紅魔郷から永夜抄、および風神録から虹龍洞のサウンドトラックを評価しましたが、旧作と花映塚は除外し、すべてのサイドゲームも除外しました。

【評価】
私の曲の評価は、iTunesの5つ星評価システムに基づいていますが、各方向に1つ押し出されています。
★0:完全なゴミ
★1:ほとんど考慮に値しない
★2:残念だが、最悪ではない
★3:可もなく不可もなく
★4:良い/聞く価値あり
★5:素晴らしい/注目に値する
★6:驚異的/傑作
東方の曲に★0はありませんでした。すごいことです。

東方の音楽は非常にメロディ重視なので、音楽を評価する際に私が注意を払ったことは通常次のとおりです:
・曲の各個々のメロディの複雑さまたは深さ。非常に複雑で入り組ったメロディは通常、非常に単純で平ら、または遅いメロディよりも優れています。
・曲の中の異なるメロディや部分の数。開始から終了まで多くの異なる部分で構成された曲は通常、曲全体で1つまたは2つの部分が繰り返される曲よりも優れています。
・曲で使用される楽器のレイヤーの数。多くのことが起こっている曲は通常、いくつかのことしか起こっていない曲よりも優れています。
・曲で使用される楽器の新奇さまたは創造性。異なる楽器の「スタイル」を混ぜ合わせる曲は通常、1つの「スタイル」の楽器のみを使用する曲よりも優れています(これは他の3つよりも重要ではありません)。

(注意:上記の曲の評価は私の東方の音楽に対する個人的な優先事項を反映しており、他の誰かは異なるように感じるかもしれません)

理論的には、すべての曲について1種類の星評価しかないサウンドトラックが、上記の品質の「典型的な」サウンドトラックということになりますが、決してそうではないので、サウンドトラックごとに最終的な結論を出す方法が必要でした。

【採点方法】
各サウンドトラックについて、中央値と最頻値の評価を記録しましたが、私の意見ではそれは適切ではありませんでした。したがって、私は異なる方法で行いました:
★1の曲は-2ポイント
★2の曲は-1ポイント
★3の曲は0ポイント
★4の曲は1ポイント
★5の曲は2ポイント
★6の曲は3ポイント

これは、各サントラがその素晴らしい曲の功績を認められ、酷い曲で大打撃を受けるようにする最良の方法のように思われました。

重み付けされたスコアは、最高得点(すべての曲が6つ星の場合のスコア)と比較され、そのスコアをパーセントに変換することで切りのいい数字が得られ、曲数の異なるどのサウンドトラックも平準化されます。

すべてのデータはこちら(https://docs.google.com/document/d/1RJGPmHwSh7Jm8nozQp7jp3ABHm2XnOBR2Obdeynjz1g/edit)で見つけることができます。乱雑ですみませんが、これは「非常に非専門的」だと言いました。

スコアリングシステムの結果は基本的に:
・曲が100に近いほど良い
・曲が0に近いほど平凡
・曲が-100に近いほど悪い

【結果】
さらに非常に非専門的になりましょう。
このグラフ(https://drive.google.com/file/d/1wxDiXlTy0bjeI0V7hAa2ogmPa28XiNRf/view)で見ると、東方のサウンドトラック全体の品質は低下しています。
分かりづらいかもしれないので説明します。
グラフは各ゲームのスコアをプロットしています。側面に沿って記述的な言葉は、上から下へと順に6、5、4、3、2、1、および★0の「均一な評価」を表しています。例えば、すべての曲が★5のサウンドトラックのスコアは67になります。

ただし、サウンドトラックの品質はスコアの範囲を超えて発生します。したがって、グラフにはサウンドトラックがゴミ、悪い、残念、平凡、良い、素晴らしい、信じられないと見なされる範囲を表す色付きのセクションがあります。
・「ゴミ」は赤
・「悪い」はオレンジ
・「残念」は黄色
・「平凡」は灰色
・「良い」は青
・「素晴らしい」は緑
・「信じられない」は金

色付きのセクションが重なっていることに気付くでしょう。これは、「良い」と「素晴らしい」の間に特定のスコアがあると主張するのは馬鹿げているように思われたからです。これらの概念は曖昧で、いつ一つが別のものに変わるかを言うのは難しいですが、私は最善を尽くしました。

(また、このグラフの内容の多くは私が目を通しただけで、それが「非専門的」の意味するところです。これはサウンドトラックの品質を完璧に表現するためではなく、私が問題をどのように見ているかを一般的に表現し、議論を喚起するためのものです)

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: