アークシステムワークスってSteamで結構ゲームだしてるのね
っていうかストVとかカプコンの格ゲー多いし
本格的にXboxやプレイステーションといった「ハードに縛りめんど」って大手ゲームソフト会社が進出してきた感
そっか。今はPS4やXboxoneで遊べるソフトのほとんどがPCで遊べるのか。ハード作りは止めて、PCソフトの開発に切り替えれば、ゲーム業界の衰退にも少しは歯止めが効くかもしれないね。
Windows10がゲーミングパソコンに対応したやつが出たくらいだし、任天堂がスマホゲームに流行りに乗っかったみたいに、ハードは捨ててPCゲームだけに費やせばいいのにね。
ゲーミングパソコンなんてものは存在しねえwww
まるでデスクトップ ノート ゲーミング
って3種類あるみたいな言い方やめろw
そもそもWin10は
directX12って新しい規格のAPIが搭載されてて
従来のdirectX11とかからかなり
無駄が省かれてゲームとかの映像処理面でそもそも強いって事すら知らないんだろうな
PCのグラフィックは凄いと思うんだ。
プロジェクトカーズなんかが一番顕著に表れてるんだけど、遠くの景色が鮮明に描画されている。
ポリゴンの手抜きをテクスチャで誤魔化しているプロジェクトカーズでも、PCにかかれば見違えるんだなこれが。
ゲーミングパソコンってさ、パソコンでゲームをするのに適したパーツを組み込んで、マイクラやオンラインゲームなどのゲーム専用のパソコンのことを言うんでしょ?
>>103
そそ、そう言う事
例えばHDDからSSDに変えてみるとか
するとゲームでも内ロードや起動なんかの時間短縮になる
CPU内蔵GPUからGTXなんかに入れ替え
これも別にCPU内蔵GPUでやらないワケじゃないし
CPUは絶対ないと動かないのに対してGPUは自己満+1枚うん万単位だから
普通は使わないってだけ
>>102
そんなに違うの?
あんまり差はないイメージだったんだけど。
それが一番分かる画像とかないの?
>>105
http://yurukuyaru.com/archives/65727330.html
少しは調べてから聞いてくれよな
例えの電卓とスパコンって感じで
PS4は(4万でこの性能なら)凄い
って意味合いでこそ
凄いって言われるが実際はこんなん
ちなみにPS4のフラッシュレートは60か30だけど
PCは120まで可能(専用モニタ必要だけど)だから
1枚のスクショだけで単純比較はできない
ドラクエ11が注目されてるけど、ドラクエってクソゲーだと思う。
設定が物凄くありきたりすぎて、とてもとてもつならない。初期頃はあれが民衆の心を掴んだから人気になったが、王国だの勇者だの冒険だの、そんな単調でつまらない設定がいつまでも続くわけがない。大抵は初期頃のドラクエにハマったから、ただ思い出がつまったお気に入りのゲームだっていうだけの理由で遊んでるんだと思う。だからドラクエの魅力を語れって言われても、多分誰も何も答えられないでしょ。
よくFFと比べられるけど、雲泥の差と言っていい。
じゃあどう違うのか。
○世界観
ドラクエに関しては上記した通り、どの作品も王国だの冒険だの、全く同じ世界観ばかりで本当につまらない。しかもその世界観が田舎っぽい。集落や村、王国からちょっと外に行けば何もないスッカスカで広大なフィールド。戦闘時やフィールドを駆け巡る時なんかのBGMも、毎作毎作、曲は違えど、同じ楽器を使っているというか、同じ雰囲気のBGMで飽きる。メニュー画面やメッセージ欄のあの囲い(?)などのデザインも全部同じ。とにかく一つ一つ挙げていったらキリがない。
それに比べてFFは、毎作ごとに世界観を一新している。FF6まではドラクエと同じように、あまり世界観が変わることはなかったが、FF7からはまるで違った。ノスタルジックで美しく、上品なFF13。アジア近辺の文化に似た、神秘的で切なさを感じるFF10。現代文明を取り入れた、現実味のあるFF8・FF7。などなど、それぞれ全く違った世界観がある。メニュー画面などのデザインや音楽も、それぞれの雰囲気に合わせたものになっていて、飽きさせない。
○ゲームシステム
ドラクエでゲームシステムが問われるのは戦闘時くらいか。毎作毎作進化していない。外電に位置付くシリーズはオリジナルの戦闘システムが用いられてるが、ナンバリングタイトルではどれも全く同じだ。職業のシステム、雑魚敵の種類もほぼ変わらないし、戦闘BGMも似たものばかり、挙げ句技が類似している。
FFはバトルシステムにしても、それぞれオリジナルのシステムがある。FF7はマテリアと呼ばれるものを装備品に装着することで、召喚獣や魔法などのアビリティーが使用できる。リミットと呼ばれる必殺技も、グレードが4段階に分かれていて、レベルごとに進化する。FF10は戦闘中にメンバーを交代させることができる。FF12はリアルタイムの戦闘システムで、ガンビットと呼ばれる、いつ、誰に、何を、どうやってするのかという、言わばプログラミングのようなシステムがあり、半ばオートで戦ってくれる。他にも、FF13や零式、タクティクスもオリジナルの戦闘システムがあり、更にHPが低くなるとステータスがアップしたり、属性Aの敵に属性Aの攻撃をすると回復したり、シリーズの暗黙のルールも存在していて面白い。コマンドや戦闘時のBGMもオリジナリティがある。
他にもまだまだ注目すべきポイントはあって、突き詰めれば突き詰めるほど、ドラクエとFFの差は広がっていく。俺はFF信者でも、ドラクエ好きにFFを好きになれだとか言うつもりはない。あくまでゲームだから、個々人が感性によって自分が一番面白いと思うゲームをプレイすればいい。
何度も続くナンバリングタイトルのゲームって
もう新規に売り込む気なんてなくて
思い出補正のかかった固定層に売ってるだけでしょw
>>106
やっぱりその程度か。そういう画像なら腐るほど見てきたけど、大きな差だとは思えない。
レースゲームみたいに、無機物を描画するものは少しは顕著になるんだろうけど、なんかなあ。。。。
グランツーリスモsportはβテストで完全に実写だったし、4K対応だから、製品版が出たら、それが良い見本になるかな。
一応プロジェクトカーズやForzaなんかで比較動画を見るけど、まだパソコンやPS4proの凄さを感じさせるゲームは、今のところないね。
そうそう、パソコンが120フレームで描画できても、ゲームソフトがそれに対応してないよね。だって今のゲームって、良くて60フレームじゃん?
>>108
毎作ごとにストーリーも何もかも繋がりがない、全く新しい作品になるものだったら、ナンバリングタイトルは続けて良いと思うけど、バイオハザードや鉄拳みたいに、伏線が回収しきれずいつまで経っても完結しないゲームはもういらない(笑)
>>109
んーまぁノーマルが何処の機器で落ち着いてるのか知らんけど
そこで満足できたならそれで良いと思うよ
所詮は自己満の世界だからw
120はFPSとかじゃないと対応してないよ
>>110
逆に言うと
固定層が居ないゲームって今のスマホやらPCやらが流行った後のせいもあって
作っても売れるのか分からなくて難しいんじゃないかな
全部、スマホとPSP全盛期の割れがいけなかった
>>111
え?
FPSって120フレームも描画できんの?
マジか。すげごいな。
それってやっぱり60フレームのやつとは違って見えるの?
なんか、人間の肉眼で捉えたものを脳が認識できるのは60フレームほどだって聞いたことがある(笑)
>>112
日本に初めてスマホが上陸したのは、2009年のiPhone3か。
今思えばあのあたりがPS3に切り替わった時期で、PS2であんなにバリエーション豊かだったソフトが激減したのって、それが原因か。
唯一バリエーション豊かなのって、今では任天堂くらいかな。
e-shopとか外国のゲームがいっぱいあるし。
ニンテンドースイッチでsteamに対応してくれたら、フリーゲームとかいっぱい遊べていいだろうに。
>>115
PSシリーズのソフトとか
クラッシュバンディクーしか覚えてない、、、w
PS4もこの前買ったけど触らな過ぎて売ったしなぁ
家で1人でゲームやるって時代から遠のきつつあるな
オンライン!とかマルチ!とかも流行ったし
Steamのゲームねぇ
アウトラスト2とかは少し気になってるけどw
>>117
俺は2000年生まれだから、PSシリーズはFFシリーズくらいしか知らないんだよなー。
4枚ディスクとかだったのが面白かった。
クラッシュバンディクーはアンチャーテッド4でちょっと遊べたから知ってるけど、十時キーしか使えないっていうのは遣いづらいね。
アウトラスト2って、体験版ではなんかオカルトチックになってたのが残念かな。
この年になると耐性がつくから、トラウマ級に怖いホラーゲームに出会えないのが悲しいよね。
アウトラストでも、あんまり怖くなかったしなー。
そう言えば、日向ってオカルトチックな話好きだったよね。
ユーチューブで「マル秘ゲームofficia」っていうチャンネルがあって、そのチャンネルはゲームに隠されたイースターエッグや小ネタ、裏話なんかを教えてくれるチャンネルで、ググっても出てこない話ばかりだから面白い。
たまにオカルトチックな話も出てくるからオススメ。
>>118
アナログスティックとかなかったからねw
アウトラストはどっちかと言えば驚かしゲームじゃないかなぁ
トラウマ級って中々出会えない
根本的なところになるけどゲームが面白いかどうかってグラフィックよりもアイデアだと思う
コーエーの三國志なんて私が一番気に入ってるのはⅤだし
リアリティの高いゲームが面白いわけじゃないんだよな…
でもアイデアって正直出尽くした感があるからマシンのスペックに依存してきてるような…
「ゲーミングパソコン」ってパソコンショップのチラシとかに書いてあるから
そういうジャンルのパソコンがあるって思う人がいても仕方ないかもしれない
要するに3Dグラフィックがグルグル動くゲームを快適にプレイするには高性能が必要であって
それに耐えうるハイスペックなパソコンを俗にそう呼んでるだけ
>>113
視野の中心部分が知覚できるスピードは秒間60くらいが限度
でも視野の隅っこのほうはもっと細かく知覚できる
だから60fpsと120fpsとでは本物らしさに違いが出る
特にこの前問題になったPC○ポのチラシ見てて思うんだけど
たとえば「間違ってゴミ箱から削除したデータを復旧する」とか
復元ソフトで簡単にできることの技術料がクソ高かったりする…
俺はPCショップには
パーツ持ち込みか店舗購入したら組み立てるサービス欲しいね
だるいからやってくれ
あれはやるための代金じゃなくて
客のウザさ我慢でしょ
俺も昔、プログラム作っては売ってたけど
ウザいのばっかでイライラしたもん
>>122
最近はオープンワールドが主流だからね。
技術力は必須になるわけだよ。
アイデア性と技術力が共に優れているUBIソフトは無敵と言っていい。人肌のグラフィックは残念な作りだけど、アニメーションや水の表現は半端ないし、どのゲームも、他にはないアイデアがあったりする。
ハッキングがコンセプトのウォッチドッグス、中世ヨーロッパ(?)が舞台のアサシンクリード、オープンロードではなくオープンワールドのレースゲームのTHE CREW。
オープンワールドゲームってだだっ広いだけでストーリーはおまけって感じのも多いけど、しっかりと濃いストーリーだし。
どれをとってもUBIソフトのゲームは本当にすぐれていると思う。お金と時間さえあれば全て買って遊び尽くしたいほどにね。
フリーゲームにもアイデアが良いものが多いけど、手抜きゲームばっかり作る大手企業メーカーのせいで空気化してしまうから、アイデアだけじゃ生き残れないね。
ゲーミングパソコンって単純に、より性能の高いパーツをつけたものなんだね。
ゲーム用のものはないのは知ってるけど、ゲームするくらいにしかつかわないよっていう高性能のものばかりかなっていうイメージがあった。
ウチは田舎だからかもしれないけど
日向ちゃんから見たら私の知識なんか赤子レベルでしょ
なのにPCショップに私よりも詳しい店員が1人か2人くらいしかいない
(その1人はリーダーだけあってかなり詳しいけど)
その程度のものなのに客をウザがる資格あんのかって思う
ここまでゲームのことを熱く語ってきたけど、これでゲームオタクだなんて勘違いされるのって腹立つよね。
俺はただそのストーリーを楽しみたいだけで、フィギュアとかそういうグッズにはこれっぽっちも興味ない。お馴染みのものからマイナーなものまで、何でも知ってるけど、それはパッケージしか知らないのがほとんどで、ほとんどのゲームの中身はこれっぽっちも知らない。
コーエーテクもゲームズの無双シリーズも、世界樹の迷宮も、ペルソナも、CODも、ほとんど知らないんだよ。
てきとーに職探してる奴を採用して最低限の接客だけ教えてるんじゃなかろうか…
詳しい人が1人はいるから困った時にはその人に聞けばいいって感じで…
PCショップじゃなくてヤ○ダ電気とかになると私より詳しい人誰もいなかったりするし
私がPCを全然知らなかった頃のこと…
池袋の有名な某カメラ店で、
「i386の20MHzとi486の20MHzって同じ20MHzですけどやっぱりi486のほうが性能いいんですか?」
って聞いたら「お客さんそんなことも知らないんですか?」と失笑されて
そのあといろいろ教えてもらったことが嘘八百だったことがあった
知らずに行くとこんなにバカにされるんだって思って少しは知識を仕入れるようにした
>>131
まぁ何となく言いたい事はわかるよ
ただ語り合いたいだけなのに
オタクと身もふたもない事言って切り捨てられると色々アレだよね
>>133
その気持ち凄く分かる。
俺は中学生で陸上部だったんだけど、一年生の時に駅伝シーズンでマラソンシューズを買わなくちゃならなくなったんだ。
マラソンシューズは、底が薄くて、地面を踏んだ時の衝撃をダイレクトに跳ね返して前に進むように設計された靴なんだ。
SPORT DEPOに行って、マラソンシューズのことはよく分からなかったから、店員に聞いたら底が分厚い、初心者が履くような陸上とは全関係ない靴を買ってしまって、2万円も損した。
全く履いていないまま、3年が経って、今も下駄箱に眠ってる(笑)
>>134
この前進撃の巨人とコナンを立て続けに二本、録画したのを見てたら母親に「オタクか。。。。」って言われたのがショックだったよ。
オタクってごちうさだとか、そういう萌えアニメとかラノベのやつばっかり見てるキモヲタのことじゃないのか。。。。。。
>>138
うわあ…それは酷い
私はそのときまだその日に買うつもりがなかったから
後から「嘘だった」ということが分かって「買わずによかったー」だったけどね
>>133
これはアレかな
スレッド数とかコア数なんて一言も言わないで
ダイのサイズとか厚みとか
外観で並べ立てて行く感じかなwwwそれとも
リテールクーラーの性能でも並べ立てるかwww
>>136
そうかな?
単純にその作品を楽しみたいっていう気持ちは同じで、その限度が大きく違うだけなんじゃないかな。
俺もフィギュアが欲しいとは思わないけど、ワンピースのフィギュアとかイラストを見て、これ良いなーっとか想ったりするし。
>>141
i386とかi486の時代って1コア1スレッドだからね
でも当然i486のほうが高性能
私は間違ったことを言ったわけじゃないのに質問自体が初心者すぎた
おかげで「TFT液晶もDSTN液晶も大して画質変わりませんよ」とか言われた
それは嘘だって知ってたけど