プロフィール
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バイオ5と4のトロコン目指してマース
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迫真ゲーム部の詳細
部長 マスー君
副部長 田中琉璃
書記 田所浩治
_-──---、
_-─イ ヽ \
(___ノ / i l !
| / \_ノノ ト、
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∠ ____ 〔 ___〔_
_ri_・ ┴・┘` 〕`ー′ L
(___ ___ /! 「 、_ノ-┤
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_/ |ノ / } } 〕 `ー 人│
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(__ノ ヽ ‐--─‐‐--、_ `--、 _>
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`ー─´ `ー´  ̄
ゴーストリコン、仁王、バイオ、カグラ、デウスエクス、無双スターズ...
やりたいやつが多すぎる
でもこんなの中学生じゃ買いきれないし遊びきれないよ
オンライン要素が強いやつから買っていく作戦
PREYが何気に面白そう
ウォッチドッグス2まだやったことない
やりたいけど
ダメだ。分かり合える奴がいない。
違うんだ。俺が言いたいのは、そうじゃない。
単純に、画素数とか解像度とか画質とか、そういう話をしているんじゃなくてだな。
例えば人肌のグラフィックが、厚化粧したみたいにテカテカしててリアルじゃないだとか、水しぶきや炎のエフェクトがテクスチャを貼り付けた明らかな平面にしか見えなくて、しかもテクスチャそのものがリアルじゃないだとか、そういう話がしたいんだ。
俺がゲームを選ぶ基準として、第一にストーリーなんだ。
どれほど濃厚で良くできたストーリーなのかで、そのゲームの価値は大きく変わってくる。
ストーリーが良かったゲームは既にファミコン世代で、MOTHERシリーズが有名だったが、当時は如何に面白いゲームシステムを作るかがテーマだったからな。
CGが使われるようになった時代から、ストーリーも重視されるようになってきた。
しかし、技術の発展によってオープンワールドゲームが主流になってきた。
オープンワールドにすることによって、その膨大なやり込み要素のせいでストーリーの重要性が損なわれている。
FF15もちょっと寄り道してサブクエストをやるだけでかなり時間が取られるようになり、ストーリーになかなか触れられない。
(まあ、もとよりFF15は13章でストーリーが台無しになっているのだけれど)
オープンワールドが決してダメというわけではない。
UBIソフトやロックスターは積み上げてきたキャリアを生かして、その辺の兼ね合いが上手くできている。
兎に角、俺が言いたいのは、最近のオープンワールドゲームは詰まらないものが多いってことさ。
買いたいゲームが多いみたいだが、よーく見極めて選ぶこったな。
Death StrandingやUNTIL DAWNとも同じDecimaエンジンで
高画質なグラフィックだとは思うし手抜きだとは思えないな…
UNTIL DAWNの会社は稀に見る手抜き会社。
BEYONDは特に酷かった。
まずアニメーションがPS2かと思わせるくらいに手抜き。
ムービーシーンで使用したモーションキャプチャーを、なぜ操作シーンのアニメーションにも使用しなかったのか。
アンチャーテッドやウォッチドッグス見習え手抜きめ。
次にポリゴン。
まあ、これはほとんどのゲームに見られるんだけど、例えば球体一つ描くのに、角ばった感じが目に見える。
PS3だから、完全に球体にできなくとも、目をこらさないとポリゴンが見えないというところまで描けなかったのか。
アンチャーテッド3やラストオブアスはその類いだ。
次に人肌のグラフィック。
厚化粧したみたいにテカテカ。
確か2013年に発売されたはずだが、同時期に発売されたアンチャーテッド3の方が優れている。
そして足跡の描き方。
これはUntil Dawnの雪の描き方なんだが、アンチャーテッド3での砂漠の足跡に比べるとまるで違う。
アンチャーテッド3は、ついた足と全く同じ位置に足跡がつくが、Until Dawnは大雑把だ。
ちなみにGTA5だってよくできている。
そして最後に、これはBeyondのみの話だが、ムービーシーンが台無しになっているということ。
というのも、ストーリーを重視するゲームにとってムービーシーンは命だ。ぶっちゃけ操作シーンなんてどうだっていいと言っても過言じゃあないくらいにだ。
しかし、一番の盛り上がりで、今こそが感動シーンだという場面で、切ないBGMが突然止みいきなり次の展開にいってしまう。
上手く言えないが、纏まりがないと言うか、プレイヤーに感情移入させる気がないのかと思わせてしまう。
ただ俺も、ストーリーの良さやアイデアだけは高く評価する。
しかし、それらを成り立たせる以上の要素が全てお粗末すぎて、ゲームとして最悪なものになってしまっているのが非常に残念だ。
Horizon Zero Dawnも手抜きだ。
PS4という新しいプラットフォームが誕生したため、技術が進化するのは当然のことだ。
PS4のソフトはほぼ例外なく、景色や岩、地面などの無機物のテクスチャは本当にリアルになっている。
しかし、エフェクトがお粗末になっているものが多い。Horizon Zero Dawnもその類いだ。
テクスチャのリアルさで、エフェクトに目が行きにくいために、ほとんど誰も気にしない人が多いが、この俺の目は欺けん。
Horizon Zero Dawnの醍醐味は、その悠久の自然と言っていい。
ジャングルやサバンナとはまた違う、SFチックな独特の自然に囲まれた、ノスタルジック(ファンタジックと言うべきか)な世界観でプレイヤーを魅力する。
だからこそ、アニメーションや人肌のグラフィックが多少リアルでなくとも、そこだけは手を抜いてはならないのだ。
しかし、手を抜いている部分が多いのが現状だ。
まずは水のグラフィック。
これが非常に残念なんだが、例えば川で、まるでゼリーのような個体に見える。液体のように、自由に波打っているようにはとても見えない。
そして、水しぶきや波のエフェクトの貼り付け方が下手くそ。空間に2次元エフェクトを貼り付けているのが見え見えだ。
どんな技術を以てしても、水しぶきを3次元で描くのは不可能だ。
だからこそ、ノーティドッグやUBIソフト、スクエアエニクスなどは、その2次元テクスチャを如何に立体的に見せるか工夫している。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/370/370079/index-2.html
これを見て欲しい。
これはノーティドッグの技術について事細かに書かれている。
砂漠の足跡もそうだが、火のエフェクトについて読んでもらえれば分かる通り、PS3の時点で完璧に火を立体的に見せているのが凄いところだ。
他のゲームだと、例えば焚き火では、火のエフェクトを角度がそれぞれ違うものを貼り付けて立体っぽく描いているが、目をこらすとエフェクトの向きや角度が固定されていて、2次元だと分かる。
ここには書かれていないが、ノーティドッグは水しぶきにも同じ技術を使用していると思われる。
Horizon Zero Dawnは、焚き火の例と同様に、立体的に描けていない。
そして水しぶきのグラフィックについてもう一つある。
それは水のしぶき方があまりにも不自然だということだ。
何もないところから、急に水がしぶくのだ。
というのも、上手く言えないが、水と水がぶつかり合い、ぶつかり合った部分から水がしぶくが、水がぶつかり合っていないのに、雰囲気だけで水しぶきが起こっている。
これも技術的に、実際にそのようにシミュレートできないが、ノーティドッグのように試行錯誤すれば、あたかもそのように見せることができる。
俺が気付いたのはこれくらいだ。
というのも、いかんせん俺はプレイしたことがなく、ユーチューブで少し見た程度だがな。
他にはこの記事を読めば、如何に手をぬいているかが分かるだろう。
http://jin115.com/archives/52169025.html
PS4なのにPS3のソフトに負けるなんて恥曝しもいいとこだ。
なぜUntil DawnはPS4なのに、足跡の技術がPS3のアンチャーテッド3に負けているんだ。
なぜHorizon Zero DawnはPS4なのに、水のグラフィックがPS3のアンチャーテッド3に負けているんだ。
なんて凄いんだノーティドッグ。
ビバ、ノーティドッグ!!
そうそう。アンチャーテッド4って、俺も最初見たときはマジで実写だと思ったけど、よくよく目をこらすと、まだギリギリ"不気味の谷"は越えられていないんだ。
アンチャーテッド4を起動してロードするまでの時間、登場キャラクターの絵が表示されるんだけど、それは毛穴や汗が細かすぎて本当に実写なんだけど、リアルタイムで描画されるムービーシーンでは、いくらなんでもそこまではシミュレートして描画できなかったんだなって思う。
PS4になってからムービーシーンと操作シーンに暗転がなくなって、区別がなくなったって言ってるけど、それは違う。
暗転がなくなっただけで、実はムービーシーンと操作シーンのグラフィックはほんの少し違うんだ。
ムービーシーンになると、キャラクターの顔にズームが行ったりして、細かい部分が見えるようになるから、見える部分全て細かくなるために、グラフィックは良くなるんだけど、操作シーンに切り替わる時って、少し遠くなるから、若干グラフィックが荒くなるんだよね。
その時実写からは離れてしまう。
それに操作シーンに切り替わる時って、必ず決まったポーズ(姿勢)をとるから、そこがムービーシーンと操作シーンの境目なんだと思う。
動きが強制的な感じがして物凄く惜しい。
PS4ではアンチャーテッド4がずば抜けてグラフィックは良いし、不気味の谷を越えられていないにしても、ゲーム感という気持ち悪さはなくて、生きてる感じははきり伝わってくる。
余談だけど、キングスレイブFF15は不気味の谷を越えてて本当にびっくりした。
まあ、PS4でリアルタイムに描画したのではなくて、1コマ1コマ丁寧に描いたものを、絵として切り離して動画にしているから当然だけど、最初(っていうかしばらく)に見たとき、海外の俳優さんが現実でカメラの前で演技してたのかと思った。
ただね、PVで口の動き(モーションキャプチャー)がCGっぽかったからCGだと気付いた。
まあ、PVは開発中の映像だったし、本編では完璧に人の動きしてたけど、あれマジですげーな(笑)
正直キングスレイブFF15見たとき、アンチャーテッド4やる前だったから、アンチャーテッド4凄く楽しみにしてたのに、アンチャーテッド4を超えたCGを見ちゃったから戻れなかった(泣)
だから数ヶ月ほどやらず、CGの感覚を忘れてプレイしたんだよね。
結構かかってついこの前エンディング行ったよ。
エンディングがゲームのBGMの使い回しだったのがすっげー勿体ないと思った。
アンチャーテッドのテーマをちょっと切ない感じにしたオーケストラの特別BGMにしてくれたら最高の終わりだったのに。
OPあれだけ映画そのものだったのに何でEDがあれなんだよ。
アンチャーテッドコレクションやっててアンチャーテッド4EDちゃんとしてくれるよね、最終章に相応しいEDにしてくれるよねって思ったのにこれかぁ!!!
あとエピローグ要らなかった気もするなぁ。
マル秘ゲームofficial
っていうユーチューブチャンネルがあるんだけど、是非とも見て欲しい。
ggっても出てこないような小ネタやイースターエッグを紹介してくれてるから本当に見てて面白い。
ゲームにはこういう楽しみ方もあるんだなって教えてくれる良いチャンネル。
絶対お前ら気に入ると思うぞ^ ^
よく見てるな。でも俺はプレステよりPCのXBOXのゲームをやる派
Serious SamやDOOMをやっていたが始めていたのも小3くらいからだ。
久々にやろうかなと思ったゲームが一つあってそれのタイトルが中々思い出せない始末
感動できるストーリーのゲームって何があるかな。
そういうものに酔いしれたい気分だ。
PCのフリーホラーゲームはそういう系のが多くて、しかもありきたりなパターンじゃないかた好きだな。
特にTHE CROCKED MANは神ゲーだな。
ゲームシステムや独特のドット絵も作り込んであるし。
市販品のゲームで号泣するくらいに泣いたのはウォーキングデッドとFF10シリーズだけだな。
そうそう、メタルギアシリーズも泣いたな。
つっても、時系列順にやって、今MGS5PPの途中までしか見てないんだがな。
MGS3は普通に感動できるし、MGSPWはもっと感動できるね。
ソリッドスネークが主役になる方からはよく知らない。
完結編のMGS4は最高傑作らしいね。
PS4でメタルギアシリーズのHDリマスターが出たら買うかもしれない。
>>27
行かないとまでは言わんが、そこまで時間もない。
限りある僅かな時間をこうして楽しい会話に費やして有意義に過ごしたいのさ。
いや、もういっそのこと喧嘩板は依存性があるから止めるべきなんだがな。
まあ、いつまで我慢が続くかカウントしててくれよ。
>>32
ギリギリ分からなくもないが、あんな幼稚で単調なストーリーはお世辞にも濃いものとは言えないな。
所詮は音ゲー、ストーリーはおまけ程度だろう。
そもそも音ゲーに興味はない。
音楽鑑賞は趣味だがな。
>>34
日本一ソフトウェアか。
2次元チックでオタク路線のゲームしか作らなくて、かつ、全然人気のタイトルがない、ほぼ無名のゲーム会社だよな。
そのゲーム自体初めて聞いたし、そもそも日本一ソフトウェアのゲームで知ってるものは何もない。
それにオタク路線のゲームは好みじゃない。
まるで自分がオタクみたいで気持ち悪いからな。
しかもそのソフト、かなり低い評価だったらしいじゃないか。
仮面ライダーか。
5歳くらいの時ちょっと見てたんだけど、やっぱり幼い子供って脳が未発達なせいか、ストーリーとかそういう概念がないんだよね。
っで、小学2年生くらいになってから、ふと思い出してもう一回見てみるとストーリーが意外と面白かったなっていう思い出がある。
だからと言って、この年になって仮面ライダーはさすがに恥ずかしいから遠慮しとくよ。
っていうか俺の求める濃いストーリーはないだろうし。
メジャーは、そもそも野球好きじゃないし興味ないから、やりたいとは思わないかな。
体動かすのは好きだけど、野球は何故か魅力を感じないんだよね。
どうせやるなら頭文字Dか湾岸ミッドナイトかな。
モータースポーツは大好きだからね。
>>41-42
クソゲーを紹介するユーチューバーの動画で見たぞそれ。
クソゲー以前に、そもそもゲームとして未完成だろあれ。
PS2のエースコンバット0 ザ・ベルカムウォーしかやったことないな。
エクスキャリバーのミッションで心が折れて止めた思い出がある。
避けるだけで精一杯なのに、攻撃しろとか言ってくるもん。
鬼畜すぎるわ。
ストーリーはよく分かんね。
エースコンバット0やったのが小学校3年生くらいで、中学生になって3DSのエースコンバットの体験版をやったら、Yボタンで強制的に相手の背後に着いてロックオンができるという、チートじみた機能に驚きを隠せなかった。
何あれ滅茶苦茶便利やん。
39: ノーマル◆G/VJPxflaA
2017-04-03 10:10:12
ID:3dNcQBKg
仮面ライダーか。
5歳くらいの時ちょっと見てたんだけど、やっぱり幼い子供って脳が未発達なせいか、ストーリーとかそういう概念がないんだよね。
っで、小学2年生くらいになってから、ふと思い出してもう一回見てみるとストーリーが意外と面白かったなっていう思い出がある。
だからと言って、この年になって仮面ライダーはさすがに恥ずかしいから遠慮しとくよ。
っていうか俺の求める濃いストーリーはないだろうし。
40: ノーマル◆G/VJPxflaA
2017-04-03 10:13:35
ID:3dNcQBKg
メジャーは、そもそも野球好きじゃないし興味ないから、やりたいとは思わないかな。
体動かすのは好きだけど、野球は何故か魅力を感じないんだよね。
どうせやるなら頭文字Dか湾岸ミッドナイトかな。
モータースポーツは大好きだからね。
41: DOG☆MAN◆t/B3NrbhUI
2017-04-03 12:01:35
ID:O2uNBfcc
>>40
じゃあBIGRIGSはどうだい?
42: るりっぺ
2017-04-03 12:25:46
ID:GTGHL6bM
BigRigs超楽しいよ!!
43: ノーマル◆G/VJPxflaA
2017-04-03 12:29:47
ID:3dNcQBKg
>>41-42
クソゲーを紹介するユーチューバーの動画で見たぞそれ。
クソゲー以前に、そもそもゲームとして未完成だろあれ。
44: DOG☆MAN◆t/B3NrbhUI
2017-04-03 12:33:15
ID:O2uNBfcc
しってたかw
アンチャーテッドシリーズで一番難しいのは、間違いなくアンチャーテッド2のラザレビッチ戦だな。
難易度プロで心折れそうになったのに、その上を行く難易度究極があるなんて、冗談じゃない。
アンチャーテッドコレクションで追加された難易度究極は、ハンドガン一発で即死級だからな。
バイオハザードリベレーションズの難易度インファーナルの比じゃない。
>>55
それは匿名の多くが陰キャだからだよ
陰キャのうち7割が匿名だからね。
生温い目で見ててあげよう
お前らが思う鬼畜ゲーって何だ。
俺はアンチャーテッドコレクションの難易度究極だ。
バイオハザードリベレーションズの難易度インファーナルも難しいが、武器の引き継ぎ次第でどうとでもなる。
ちなみにバイオハザード4(Wii版)の難易度プロフェッショナルは大したことないな。
I wanna be the trap も死にゲーではあるが、そこまで難しくはないな。
それに、ゲームに分類されるグランツーリスモのようなレースシムも難しいと言えば難しいな。
>>60
東方みたいなシューティングゲームかな?
東方みたいなシューティングゲームはやったことないけど、I wannaみたいに弾幕を避けたりするのはまあまあ得意かな。
でも避けられるってだけで、避けながら狙って攻撃するんは苦手だな。
ファイアーエンブレムって俺よく知らないんだよなぁ。
確か、死んだ仲間は二度と生き返らないんだよね。
多分それだけで難しいんじゃね?
ゲームシステムとしては、不思議のダンジョンやFFTみたいな感じなのかな?
>>62 敵の攻撃を避けて攻撃する感じだよ。
デンジャラスモードは敵の攻撃を一度でも受けると一機へっちゃうよ。
File:参考画像
>>63
バイオハザード4の難易度プロフェッショナルは既にクリアしたよ。
PS2版もやったことあったんだけど、やりにくい上にPS2が寿命が来てお釈迦になったからね。
Wii版は本当にやりやすくていいよ。
連打しなくてもリモコン振るだけでいいし。
手ブレを抑えるやつ(ストックだっけ?)の需要ないからアタッシュケースのスペースを取らないし。
何より操作性が抜群に良い。
>>66
ゲームシステムはシミュレーションRPG
ルナティックになると敵のAIがめっちゃ賢くなったり、敵の配置位置が嫌らしくなったり
バイオハザードリベレーションは、シナリオによっては過去の回想シーンで操作する場面があるんだけど、その時は武器の引き継ぎとか関係なしに、武器が固定されてるからキツイね。
っていうかデータ消しちゃったから、またアマチュアからやり直しなんだけどね。
>>68
おいザコクリアしてみろよっていうマリオみたいな鬼畜アクションゲームのスマホアプリがあって、それのことを言った
でも理不尽だしつまんないよ
FEは難易度とモードの組み合わせで難しさが決まるお
ハード以上になるとフェニックス(ifのみ)が使えんのよね
File:FEのモード
>>69
それゲームシステムじゃなくてゲームジャンルじゃね(笑)
シミュレーションRPGと一口に言っても色々あるでしょ。
>>72
あ、思い出した。
そう言えばそれ見たことあるわ。
インストールはしなかったけど、今度してみようかな。
>>73
ファイアーエンブレムってさ、全シリーズでストーリー繋がってんの?
発売順=時系列順じゃなさそう。
>>78
音ゲーは最高難易度の譜面とか見ると訳分からないもんね
さいたま2000は昔は超難しいって言われてたけど今は簡単でちょっとやれば出来るようになるよ
今の時代は幽玄ノ乱とかいう凶悪鬼畜譜面が最難関(さいたまの10000倍難しい)
音ゲーで俺が一番ビックリしたのは
beatmaniaIIDXのMENDES黒譜面
マスーって音ゲー人一倍できそうだけどさ、
http://jin115.com/archives/52170216.html
これってマジなん?
俺は一つ一つ目で追っていくスタイルだから、一気にくるとしんどくなる。
っていうか最後に音ゲーをプレイしたのって中学2年生くらいだな。
>>81 俺の場合はそのサイトでいう青と黄色の中間らへんを見てやってるよ
でも上手い人だと精度良くするために判定枠の方見てる人も多い
BioshockやらCoD:MWやらDeadSpaceやらをやってた当時
これも一つの面白さではあるけど、初代Doomみたいな単純にFPSとして撃つのが楽しいゲームは無いのだろうか
そんなことを思ってた時にやったSerious Sam Classicが自分の中ではヒットしてすげー楽しかったけど
そして前に思い出したかったのはHalf-Lifeシリーズに近いもののような気がした。
PROJECT SCORPIOが注目されてるけど、個人的にはこれっぽっちも期待してないし、興味もない。
Xbox、Xbox360と続いて初期不良が本当に酷かった(レッドリング問題とか有名)から、ソフト会社も集まらない。
Xbox360って一足早く、PS2やドリームキャストの次世代機としてスタートしたのに、初期不良っていうのが本当に勿体なかった。
大赤字だったにも関わらず、ここまでやってこれたほどの経済力を持つマイクロソフトってすごいな(笑)
Xboxoneでようやくまともなハードになったけど、過去2台のハードですっかり負けハードのイメージを植え付けられてたから、誰も注目してくれなかった。
グラフィックも、解像度(画素数?画質?)はPS4を下回ってるし。
多少スペックが上がったところで、PROJECT SCORPIOは所詮Xboxoneの世代の枠に収まったまま。
ソフト会社だって、ほとんどSIEの傘下だし、しかもほとんどがグラフィック手抜きだし、そこまでスペック上げても、誰も使いこなせないだろうな。
ニンテンドースイッチが発売されて、もうすぐ行われる4月のニンテンドーダイレクトで新たなソフトラインナップで、更に空気化するだろうね。
マイクロソフトはとっととゲーム事業から撤退すればいいよ。
任天堂がスマホゲームが普及してきたことによって、ゲーム業界が衰退していることを先読みして、DeNAと契約したのは本当に賢いと思う。ニンテンドースイッチも、端末に近いハードで、しかもPS4並みのスペックを備えてるから凄いところ。
アークシステムワークスってSteamで結構ゲームだしてるのね
っていうかストVとかカプコンの格ゲー多いし
本格的にXboxやプレイステーションといった「ハードに縛りめんど」って大手ゲームソフト会社が進出してきた感
そっか。今はPS4やXboxoneで遊べるソフトのほとんどがPCで遊べるのか。ハード作りは止めて、PCソフトの開発に切り替えれば、ゲーム業界の衰退にも少しは歯止めが効くかもしれないね。
Windows10がゲーミングパソコンに対応したやつが出たくらいだし、任天堂がスマホゲームに流行りに乗っかったみたいに、ハードは捨ててPCゲームだけに費やせばいいのにね。
ゲーミングパソコンなんてものは存在しねえwww
まるでデスクトップ ノート ゲーミング
って3種類あるみたいな言い方やめろw
そもそもWin10は
directX12って新しい規格のAPIが搭載されてて
従来のdirectX11とかからかなり
無駄が省かれてゲームとかの映像処理面でそもそも強いって事すら知らないんだろうな
PCのグラフィックは凄いと思うんだ。
プロジェクトカーズなんかが一番顕著に表れてるんだけど、遠くの景色が鮮明に描画されている。
ポリゴンの手抜きをテクスチャで誤魔化しているプロジェクトカーズでも、PCにかかれば見違えるんだなこれが。
ゲーミングパソコンってさ、パソコンでゲームをするのに適したパーツを組み込んで、マイクラやオンラインゲームなどのゲーム専用のパソコンのことを言うんでしょ?
>>103
そそ、そう言う事
例えばHDDからSSDに変えてみるとか
するとゲームでも内ロードや起動なんかの時間短縮になる
CPU内蔵GPUからGTXなんかに入れ替え
これも別にCPU内蔵GPUでやらないワケじゃないし
CPUは絶対ないと動かないのに対してGPUは自己満+1枚うん万単位だから
普通は使わないってだけ
>>102
そんなに違うの?
あんまり差はないイメージだったんだけど。
それが一番分かる画像とかないの?
>>105
http://yurukuyaru.com/archives/65727330.html
少しは調べてから聞いてくれよな
例えの電卓とスパコンって感じで
PS4は(4万でこの性能なら)凄い
って意味合いでこそ
凄いって言われるが実際はこんなん
ちなみにPS4のフラッシュレートは60か30だけど
PCは120まで可能(専用モニタ必要だけど)だから
1枚のスクショだけで単純比較はできない
ドラクエ11が注目されてるけど、ドラクエってクソゲーだと思う。
設定が物凄くありきたりすぎて、とてもとてもつならない。初期頃はあれが民衆の心を掴んだから人気になったが、王国だの勇者だの冒険だの、そんな単調でつまらない設定がいつまでも続くわけがない。大抵は初期頃のドラクエにハマったから、ただ思い出がつまったお気に入りのゲームだっていうだけの理由で遊んでるんだと思う。だからドラクエの魅力を語れって言われても、多分誰も何も答えられないでしょ。
よくFFと比べられるけど、雲泥の差と言っていい。
じゃあどう違うのか。
○世界観
ドラクエに関しては上記した通り、どの作品も王国だの冒険だの、全く同じ世界観ばかりで本当につまらない。しかもその世界観が田舎っぽい。集落や村、王国からちょっと外に行けば何もないスッカスカで広大なフィールド。戦闘時やフィールドを駆け巡る時なんかのBGMも、毎作毎作、曲は違えど、同じ楽器を使っているというか、同じ雰囲気のBGMで飽きる。メニュー画面やメッセージ欄のあの囲い(?)などのデザインも全部同じ。とにかく一つ一つ挙げていったらキリがない。
それに比べてFFは、毎作ごとに世界観を一新している。FF6まではドラクエと同じように、あまり世界観が変わることはなかったが、FF7からはまるで違った。ノスタルジックで美しく、上品なFF13。アジア近辺の文化に似た、神秘的で切なさを感じるFF10。現代文明を取り入れた、現実味のあるFF8・FF7。などなど、それぞれ全く違った世界観がある。メニュー画面などのデザインや音楽も、それぞれの雰囲気に合わせたものになっていて、飽きさせない。
○ゲームシステム
ドラクエでゲームシステムが問われるのは戦闘時くらいか。毎作毎作進化していない。外電に位置付くシリーズはオリジナルの戦闘システムが用いられてるが、ナンバリングタイトルではどれも全く同じだ。職業のシステム、雑魚敵の種類もほぼ変わらないし、戦闘BGMも似たものばかり、挙げ句技が類似している。
FFはバトルシステムにしても、それぞれオリジナルのシステムがある。FF7はマテリアと呼ばれるものを装備品に装着することで、召喚獣や魔法などのアビリティーが使用できる。リミットと呼ばれる必殺技も、グレードが4段階に分かれていて、レベルごとに進化する。FF10は戦闘中にメンバーを交代させることができる。FF12はリアルタイムの戦闘システムで、ガンビットと呼ばれる、いつ、誰に、何を、どうやってするのかという、言わばプログラミングのようなシステムがあり、半ばオートで戦ってくれる。他にも、FF13や零式、タクティクスもオリジナルの戦闘システムがあり、更にHPが低くなるとステータスがアップしたり、属性Aの敵に属性Aの攻撃をすると回復したり、シリーズの暗黙のルールも存在していて面白い。コマンドや戦闘時のBGMもオリジナリティがある。
他にもまだまだ注目すべきポイントはあって、突き詰めれば突き詰めるほど、ドラクエとFFの差は広がっていく。俺はFF信者でも、ドラクエ好きにFFを好きになれだとか言うつもりはない。あくまでゲームだから、個々人が感性によって自分が一番面白いと思うゲームをプレイすればいい。
何度も続くナンバリングタイトルのゲームって
もう新規に売り込む気なんてなくて
思い出補正のかかった固定層に売ってるだけでしょw
>>106
やっぱりその程度か。そういう画像なら腐るほど見てきたけど、大きな差だとは思えない。
レースゲームみたいに、無機物を描画するものは少しは顕著になるんだろうけど、なんかなあ。。。。
グランツーリスモsportはβテストで完全に実写だったし、4K対応だから、製品版が出たら、それが良い見本になるかな。
一応プロジェクトカーズやForzaなんかで比較動画を見るけど、まだパソコンやPS4proの凄さを感じさせるゲームは、今のところないね。
そうそう、パソコンが120フレームで描画できても、ゲームソフトがそれに対応してないよね。だって今のゲームって、良くて60フレームじゃん?
>>108
毎作ごとにストーリーも何もかも繋がりがない、全く新しい作品になるものだったら、ナンバリングタイトルは続けて良いと思うけど、バイオハザードや鉄拳みたいに、伏線が回収しきれずいつまで経っても完結しないゲームはもういらない(笑)
>>109
んーまぁノーマルが何処の機器で落ち着いてるのか知らんけど
そこで満足できたならそれで良いと思うよ
所詮は自己満の世界だからw
120はFPSとかじゃないと対応してないよ
>>110
逆に言うと
固定層が居ないゲームって今のスマホやらPCやらが流行った後のせいもあって
作っても売れるのか分からなくて難しいんじゃないかな
全部、スマホとPSP全盛期の割れがいけなかった
>>111
え?
FPSって120フレームも描画できんの?
マジか。すげごいな。
それってやっぱり60フレームのやつとは違って見えるの?
なんか、人間の肉眼で捉えたものを脳が認識できるのは60フレームほどだって聞いたことがある(笑)
>>112
日本に初めてスマホが上陸したのは、2009年のiPhone3か。
今思えばあのあたりがPS3に切り替わった時期で、PS2であんなにバリエーション豊かだったソフトが激減したのって、それが原因か。
唯一バリエーション豊かなのって、今では任天堂くらいかな。
e-shopとか外国のゲームがいっぱいあるし。
ニンテンドースイッチでsteamに対応してくれたら、フリーゲームとかいっぱい遊べていいだろうに。
>>115
PSシリーズのソフトとか
クラッシュバンディクーしか覚えてない、、、w
PS4もこの前買ったけど触らな過ぎて売ったしなぁ
家で1人でゲームやるって時代から遠のきつつあるな
オンライン!とかマルチ!とかも流行ったし
Steamのゲームねぇ
アウトラスト2とかは少し気になってるけどw
>>117
俺は2000年生まれだから、PSシリーズはFFシリーズくらいしか知らないんだよなー。
4枚ディスクとかだったのが面白かった。
クラッシュバンディクーはアンチャーテッド4でちょっと遊べたから知ってるけど、十時キーしか使えないっていうのは遣いづらいね。
アウトラスト2って、体験版ではなんかオカルトチックになってたのが残念かな。
この年になると耐性がつくから、トラウマ級に怖いホラーゲームに出会えないのが悲しいよね。
アウトラストでも、あんまり怖くなかったしなー。
そう言えば、日向ってオカルトチックな話好きだったよね。
ユーチューブで「マル秘ゲームofficia」っていうチャンネルがあって、そのチャンネルはゲームに隠されたイースターエッグや小ネタ、裏話なんかを教えてくれるチャンネルで、ググっても出てこない話ばかりだから面白い。
たまにオカルトチックな話も出てくるからオススメ。
>>118
アナログスティックとかなかったからねw
アウトラストはどっちかと言えば驚かしゲームじゃないかなぁ
トラウマ級って中々出会えない
根本的なところになるけどゲームが面白いかどうかってグラフィックよりもアイデアだと思う
コーエーの三國志なんて私が一番気に入ってるのはⅤだし
リアリティの高いゲームが面白いわけじゃないんだよな…
でもアイデアって正直出尽くした感があるからマシンのスペックに依存してきてるような…
「ゲーミングパソコン」ってパソコンショップのチラシとかに書いてあるから
そういうジャンルのパソコンがあるって思う人がいても仕方ないかもしれない
要するに3Dグラフィックがグルグル動くゲームを快適にプレイするには高性能が必要であって
それに耐えうるハイスペックなパソコンを俗にそう呼んでるだけ
>>113
視野の中心部分が知覚できるスピードは秒間60くらいが限度
でも視野の隅っこのほうはもっと細かく知覚できる
だから60fpsと120fpsとでは本物らしさに違いが出る
特にこの前問題になったPC○ポのチラシ見てて思うんだけど
たとえば「間違ってゴミ箱から削除したデータを復旧する」とか
復元ソフトで簡単にできることの技術料がクソ高かったりする…
俺はPCショップには
パーツ持ち込みか店舗購入したら組み立てるサービス欲しいね
だるいからやってくれ
あれはやるための代金じゃなくて
客のウザさ我慢でしょ
俺も昔、プログラム作っては売ってたけど
ウザいのばっかでイライラしたもん
>>122
最近はオープンワールドが主流だからね。
技術力は必須になるわけだよ。
アイデア性と技術力が共に優れているUBIソフトは無敵と言っていい。人肌のグラフィックは残念な作りだけど、アニメーションや水の表現は半端ないし、どのゲームも、他にはないアイデアがあったりする。
ハッキングがコンセプトのウォッチドッグス、中世ヨーロッパ(?)が舞台のアサシンクリード、オープンロードではなくオープンワールドのレースゲームのTHE CREW。
オープンワールドゲームってだだっ広いだけでストーリーはおまけって感じのも多いけど、しっかりと濃いストーリーだし。
どれをとってもUBIソフトのゲームは本当にすぐれていると思う。お金と時間さえあれば全て買って遊び尽くしたいほどにね。
フリーゲームにもアイデアが良いものが多いけど、手抜きゲームばっかり作る大手企業メーカーのせいで空気化してしまうから、アイデアだけじゃ生き残れないね。
ゲーミングパソコンって単純に、より性能の高いパーツをつけたものなんだね。
ゲーム用のものはないのは知ってるけど、ゲームするくらいにしかつかわないよっていう高性能のものばかりかなっていうイメージがあった。
ウチは田舎だからかもしれないけど
日向ちゃんから見たら私の知識なんか赤子レベルでしょ
なのにPCショップに私よりも詳しい店員が1人か2人くらいしかいない
(その1人はリーダーだけあってかなり詳しいけど)
その程度のものなのに客をウザがる資格あんのかって思う
ここまでゲームのことを熱く語ってきたけど、これでゲームオタクだなんて勘違いされるのって腹立つよね。
俺はただそのストーリーを楽しみたいだけで、フィギュアとかそういうグッズにはこれっぽっちも興味ない。お馴染みのものからマイナーなものまで、何でも知ってるけど、それはパッケージしか知らないのがほとんどで、ほとんどのゲームの中身はこれっぽっちも知らない。
コーエーテクもゲームズの無双シリーズも、世界樹の迷宮も、ペルソナも、CODも、ほとんど知らないんだよ。
てきとーに職探してる奴を採用して最低限の接客だけ教えてるんじゃなかろうか…
詳しい人が1人はいるから困った時にはその人に聞けばいいって感じで…
PCショップじゃなくてヤ○ダ電気とかになると私より詳しい人誰もいなかったりするし
私がPCを全然知らなかった頃のこと…
池袋の有名な某カメラ店で、
「i386の20MHzとi486の20MHzって同じ20MHzですけどやっぱりi486のほうが性能いいんですか?」
って聞いたら「お客さんそんなことも知らないんですか?」と失笑されて
そのあといろいろ教えてもらったことが嘘八百だったことがあった
知らずに行くとこんなにバカにされるんだって思って少しは知識を仕入れるようにした
>>131
まぁ何となく言いたい事はわかるよ
ただ語り合いたいだけなのに
オタクと身もふたもない事言って切り捨てられると色々アレだよね
>>133
その気持ち凄く分かる。
俺は中学生で陸上部だったんだけど、一年生の時に駅伝シーズンでマラソンシューズを買わなくちゃならなくなったんだ。
マラソンシューズは、底が薄くて、地面を踏んだ時の衝撃をダイレクトに跳ね返して前に進むように設計された靴なんだ。
SPORT DEPOに行って、マラソンシューズのことはよく分からなかったから、店員に聞いたら底が分厚い、初心者が履くような陸上とは全関係ない靴を買ってしまって、2万円も損した。
全く履いていないまま、3年が経って、今も下駄箱に眠ってる(笑)
>>134
この前進撃の巨人とコナンを立て続けに二本、録画したのを見てたら母親に「オタクか。。。。」って言われたのがショックだったよ。
オタクってごちうさだとか、そういう萌えアニメとかラノベのやつばっかり見てるキモヲタのことじゃないのか。。。。。。
>>138
うわあ…それは酷い
私はそのときまだその日に買うつもりがなかったから
後から「嘘だった」ということが分かって「買わずによかったー」だったけどね
>>133
これはアレかな
スレッド数とかコア数なんて一言も言わないで
ダイのサイズとか厚みとか
外観で並べ立てて行く感じかなwwwそれとも
リテールクーラーの性能でも並べ立てるかwww
>>136
そうかな?
単純にその作品を楽しみたいっていう気持ちは同じで、その限度が大きく違うだけなんじゃないかな。
俺もフィギュアが欲しいとは思わないけど、ワンピースのフィギュアとかイラストを見て、これ良いなーっとか想ったりするし。
>>141
i386とかi486の時代って1コア1スレッドだからね
でも当然i486のほうが高性能
私は間違ったことを言ったわけじゃないのに質問自体が初心者すぎた
おかげで「TFT液晶もDSTN液晶も大して画質変わりませんよ」とか言われた
それは嘘だって知ってたけど
>>140
店員の気持ちも分からないでもないんだけどね。
若かったし、バイトやってる人なんだなっていうのは察するし、陸上だけじゃなくて、ゴルフとかテニスとか、色んな用品があるからね。
スポーツってどれも奥が深いから、一つのスポーツについて学ぶだけでも苦労するのに、色んなスポーツのことを学ぶのは余計難しい。
因みにその次からは、ちゃんと陸上専門店で靴を買うようにして、文句なしの買い物ができたよ。
>>139
と言うより
オタクって言葉がもはや形骸化したと言うか、、、
線引きがなくなったねw
ノーマルが生まれた2000年頃に始まった
CCサクラと2005年頃のハルヒ、らき☆すた辺りが流行ってた当時は
ラノベを読む、ネットで書き込みする、ポケモンとかのメジャーゲーム以外のプレイとかは全部
オタクだったし
モチロンジャンプもNARUTOとBLEACHとか以外それこそTo LOVEるとか読もうものなら
むっつりって称号を貰えたワケで
マガジン、サンデーなんかもそうだったけど
土日の朝にも深夜枠と似通ったラッキースケベアニメが放送されだして
けいおん!でオリコンランキング総ナメして
ついには少し前に「君の名は」で大ヒット
もうここまで来ると「オタク」って何処までが?ってなったね
>>146
CCさくらってNHK教育でやってたんだからオタクなわけないだろー…というのが私の主張
らきすたは主人公がオタクなのであってアニメ自体はオタクじゃないーというのが私の主張
>>142
別にアニメを見るだけなら、何作品見ようと、気持ち悪くないし、寧ろ全然良いと思うくらい。
ただ、キャラクターのことを気に入りすぎてどん引きされるほどグッズを買ったりするのはいきすぎてると思う。
俺の知り合いで、公立高校に落ちたやつがいたんだけど、ごちうさの主人公のグッズ集めにハマってる。しかも俺がちょっとふざけて、そのキャラクターをバカにしたらガチギレされて、物凄く引いた。
ああ。これがアニメオタクなのか。
因みに俺もアニメは好きで、anitubeやdailymotionで色んなものを見たりする。
ごちうさは見たけど、イマイチ面白くなかったかな。
強いて言うなら、メタルギアシリーズのネタがあったくらいかな。メタルギアシリーズはかなり好きだしね(笑)
そう言えばそう言う騙され系の買い物で言うと
某PCショップのド○パラだと凄い売り込んでる
BenQのRM2455HMがあるけど
あれ買うくらいなら2411買えよって思う
価格的に同じくらいだし
>>149
ごちうさが好きかどうかなんて個別的な好き嫌いは問題じゃないと思うんだよね
ただやっぱり、ごちうさの悪口が許せないとかいうレベルになると引く
>>146
らきすたは半年前にユーチューブで全部見た。当時のオタクを象徴してるのが主人公(名前忘れた)なんだね。
まあ、最近のアニメって下ネタが多かったり、ラブコメがあったりして、初めて見たときはなんか罪悪感というか、アニメオタクと同類な感じがして嫌だったけど、今じゃ何ともないね(笑)
さすがにToloveるは好きになれないけど。
>>148
そうかなぁ
あそこから始まったと思うよwww
返して貰えるならそれこそ人生返してレベルでwww
ちなみに俺はオタクかどうかってのは個々人の受け取り方に任せてるわ
一々人の意見に流されるほど純情な年頃でもねーしwww
>>152
すまんあの主人公は当時のオタクとはかなり違う、、、
オンゲなんてあんな気楽に出来た時代の記憶ないし
アニメもリアルタイムで起きて見るのが基本で録画なんてしない、、、
>>151
その知り合いに似た部類で、俺の高校の陸上部(もう止めた)の先輩で、広瀬すずの悪口でガチギレする先輩がいる。
写真集とかも買ってるらしくて、やっぱりどん引きした(笑)
因みに南雲がオススメするアニメって何かある?
>>153
CCさくらで私が真っ先に思ったこと
「教育テレビの主人公がローラースケートで通学していいのかよ」
>>151
ブチギレるつもりはないけど
今あるアニメ、ラノベ文化を作った作品とかに対して見当違いなコメントされると
正気か?と言いたくなるね
ゼロ魔に「ありきたりな異世界転生モノじゃねえか」的なね
>>155
確かに、録画って当時ビデオテープでやってたよね。
ドラえもんとか見てた年頃だったんだけど、時間指定予約くらいしかできなくて、今とは全然違うよね。
番組表も新聞でしか見れなかったし。
>>157
あの時代って女子はローラースケートって言うか
あの靴の踵にくるくる回るのが入ったの使ってなかったか?
意味もなくソレで滑るから歩き方がおかしくなってたけどwwww
ローラースケートと言えば昔
友達と歩きながら交代交代でローラースケート履いてたら
友達が3回転くらいしてから転けたのは笑ったなぁ、、、
>>156
CLANNAD、AIRなどのKey作品
まほろまてぃっく、ローゼンメイデン、トライガン…
要するに自分が好きなアニメがオススメになるもんな
>>164
違う。そうじゃない。
とりあえずググってきたけど、やっぱり知らない。
っていうかCLANNAD並みに作画崩壊しててヒドい。
>>165
マイブームってのがあるからランク付けても変わるよ…
今はCLANNADの感動が一番かな
安定的に好きなのはまほろまてぃっくか…
>>167
あれを作画崩壊って言うのはどうなんだwww
当時の限界だぞwww
モノクロテレビ指差して色付いてねえって言うようなもん
>>168
感動系か。寄生獣くらいしか知らないな。
っていうか南雲って随分とマニアックなんだね(笑)
>>167
CLANNADは「キャラのデザインを見て内容を見ない」人が多い
私もずっとそうだった
でもファンの間では「キャラデザで嫌ってたのを後悔する」声が多い
>>174
と言うか
CLANNAD、AIRとかって言うほどマニアックかなぁと
当時の覇権じゃん?ネットひらけば
この間までのラブライブ!くらいはわっしょいされてたワケで、、、w
>>171
でもいくら何でもあれは酷い。
作画崩壊どころか、女子キャラ全員同じ顔だもんwwwwwwww
>>174
スポーツものは良いね。
俺も中学生の時の顧問は本当に凄かったからね。
投擲のお手本でシニアの日本記録を抜いたっていう伝説が残ってる(笑)
まあハイキューしか見てないんだけど。
最近、声優さんを意識してアニメを見るようになった俺はオタクなんだろうか。
上手いか下手かっていうより、単純にその声優さんの代表キャラクターとかでテンションが上がったりする。
>>186
keyがもう新しいの作っても
それは僕らの知ってるゲームじゃないんだ、、、
俺は悲しいねあれはあれでいい味出してたのに
むしろ某シューティングゲーの神主とか
某ファン叩きで干されたノベルゲーの07とかにこそ
「デザインおかしいだろ」と言ってやれよって感じ
私があのスタッフのゲーム気に入った最初はまだタクティクスだった時代の
ONE~輝く季節へ~だった
それからKannon、AIR、CLANNADと好きだったんだけどな
>>190
あれ?この声どこかで聞いたことあるな、何だっけ・・・・・、あ!!これアイツの声じゃん!!
みたいな。
>>189
そのkeyももう終わったんだけどな、、、
去年だかに純愛物とか言って売り込んだエロゲが
蓋を開けてみれば主人公がただヤリ捨てされて音楽wに彼女が寝取られて
主人公は仕事も辞めて公園のベンチで過去を夢想する鬱ゲー作ったライター取り込んで
新作作るとか言い出してたし
>>191
カノンのライターは消えたし
枝豆はリアルAngel Beats!始めて
ライターから降りたしもうkeyは終わった
一般に向けて作ってる会社がエロゲーとかにもたずさわってるというのは、個人的にかなり残念かな。
>>201
何故、毛嫌いしてるのか知らんけどそうだよ
それこそ出会って5秒で合体もあれば
ラノベがキスで止まるのに対して行くとこまで行く普通のもあるけど
>>203
単純に下ネタが嫌いだからだよ。
銀魂とかネタで下ネタを入れるのは全然嫌なんだけど、なんていうか、イメージが悪くなるっていうか。ね。
まあ、キス程度ならアダルトゲームじゃなく、一般向けのものだろうからいいけど、その合体しちゃうような自慰目的のゲームとかは受け付けないな。
>>204
釘宮って銀魂の神楽役の人だったよね?
ゲームアプリの広告とかで、色んなゲームで出てくるから、まだまだ現役だと思うよ。
例えばだけどラブライブ!の
爆死した黒乳首は元々エロゲ声優だしな
詳しく知りたければ
声優 妹とか検索すれば
ガチ勢が特定したの出てくるかと
>>206
いや、当時はアニメ見れば必ずいるくらいの存在だったのよ
今じゃゲームにこそいるけどアニメじゃぱったりだろ?
>>207
なんとかのルルージュってアニメの人か。
まとめサイトでそれは見た。
よくバレたね。
ネットの恐ろしさを改めて実感するよ(笑)
>>215
あぁラブコメみたいなのとかラノベ原作とかは見ないんだっけか
それじゃ仕方ないな
ツンデレキャラと言えば釘宮って感じだった
>>217
いや、普通に見るよ。面白ければ。
ただあまり見たことがないってだけ。
っていうか釘宮と言えば神楽っていうのが個人的なイメージだから、ツンデレキャラとかイメージできねえ(笑)
>>218
多い はずなんだが
ノーマルが見てるアニメとか
ここ1〜2年に良くアニメで出演してるか?
とか知らん(声優にそこまで興味ない)から
俺が例えを沢山あげても
誰それ?
ってなる可能性あるから詳しくは調べた方がはやいw
>>220
んーまぁゼロ魔とかシャナとかがそうなんだけど、、、
知らん可能性が、、、
もっと言えば
「馬鹿なの!?死ぬの!?」を流行らせた人と言うか、、、
>>224
逆にドラゴンボール以外知らない。
ゴールデンボンバーは女々しくてしか知られてないみたいに。
>>229
逆にエロゲーに対して悪いイメージを持つ俺の方がおかしいんだろうか。
寧ろそれは普通のことで、恥ずかしいこととか気にすることとか、ないものなんだろうか。
http://jin115.com/archives/52173117.html
日向なら、これで金が稼げるんじゃないか?(笑)