宿題は必要かどうかについて議論するスレ

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1名無しさん
2017-05-13 23:44:00
ID:LPP2dfRU

議論板は過疎すぎて論外


[編集]
2戦艦三笠◆zv9N/Jbe8.
2017-05-13 23:44:45
ID:.bBLiPE6

必要。 今のガキは自主勉強なんかろくにしない

3名無しさん
2017-05-13 23:44:49
ID:O9tm2.S6

遅かれ早かれボクシングが時代の中心に君臨すると僕は思うな

4名無しさん
2017-05-13 23:48:12
ID:Y97I9WBw

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

File:無題

5名無しさん
2017-05-13 23:50:04
ID:O9tm2.S6

>>2
自主勉とか宿題よりトレーニングする時間のが必要

6DOG☆MAN@ROM1◆t/B3NrbhUI
2017-05-14 01:01:31
ID:DRbbaf3Q

勉強だりぃ

7南雲◆ZTci2/P9sc
2017-05-14 01:12:50
ID:DgmzFNSk

>>1
>議論板は過疎すぎて論外
これ私が喧嘩板に移った理由のひとつでもある

学校で出される宿題のことだよね。塾とかじゃなくて。
宿題は必要だと思う。授業は決められた時間内(50分など)で終わらないといけないから、特にペースの遅い生徒は授業時間内だけでは十分な学習量が確保できず、次の段階に進むための基礎学力が身につかない。
宿題であれば早い人なら十分でできる内容でも遅い人なら三十分かけることになるから、「時間の枠」に縛られずに一定の「量」の課題をさせることができる。

学校教育は塾通いをしなくても一定の学力を身につけられるようにすることが前提だから、その目的のためにも宿題は必要だろう。
やらされるほうはハッキリ言って嫌だけど。

8X◆X5668N6XH6
2017-05-14 01:15:24
ID:q4S/o9eo

必要ないと思うよ
自分に欠けている部分を確かに把握できて、たとえ出来る範囲でも復習する心意気があるのなら

一回やって100%出来るような人は極一部に限られる。しかも厄介なことに、最初からある程度出来てしまう方がかえって自身の弱点に気が付き難い

宿題の場合、範囲は限られるにせよ自分ではやるものを決められはしない。だからこそ自分が無意識に避けていることでも炙り出される。案外簡単な問題が解けないこともあるのよね……

それに、宿題を行う習慣があれば、いざ自主的に勉強しようって時にも“やり方”の指針になる。初めて触れることを一から学ぶのって想像するよりも難しいでしょ?

だから最初の内は宿題は必要だと思う。高校生にもなったら必要性は薄くなってくる気はするけど……。受験期には寧ろ邪魔なくらいだし。

9南雲◆ZTci2/P9sc
2017-05-14 01:21:44
ID:DgmzFNSk

>>8
私の「必要だと思う」は主に小中学校の話だけど、Xの「必要ないと思う」は主に高校の話だよね。
高校に関して言えば私も「必要」とは言わない。実際ただの邪魔であることも多いし、義務教育を超える部分では、必要な勉強は自分でやればいいと思う。

10名無しさん
2017-05-14 01:23:12
ID:FTAz/eOo

じゃあ範囲を決めようか
義務教育の範囲で宿題は必要かどうか

11X5◆X5668N6XH6
2017-05-14 01:40:33
ID:q4S/o9eo

>>9
そうそう、あくまで高校での話が主かな。高校にもなったら“宿題”なんて人から言われたことするだけのシステムは少しずつ意味をなさなくなってくると思ってる
どうせ学校の宿題を真面目にこなせたところで、そんなのは(言い方はわるいけど)馬鹿でも出来ることだからね。内容も千差万別、一概には言えないけど。

義務教育の範囲でならば、ケースバイケースって便利な言葉が適するかな?
義務教育が何故に“義務”であるのかを考えると、基本的には必要だと感じる。
>>6でも言われてる理由もそうだし、第一、小中学生がやる範囲なんて下地の下地だからね。無駄な方向へ力を注ぐよりは、適正量の勉強をしている方が混乱を避けられる部分もある。予習よりは復習の方が遥かに大事で、宿題なんてのは復習にはピッタリなものが殆ど。余った時間はゲームにでもサッカーにでもご自由にどうぞ〜、ってことで。
けども必要なのは“適切な宿題”であって“闇雲な宿題”じゃない。もしも自分で“絶対にこれは意味がない”、あるいは“今の自分には不要なものだ”って確信できるような宿題が出たのだとしたら、それをやる必要性はほぼ無いと思う。

12ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-05-14 02:48:46
ID:6G0jkw0Y

生徒側の視点になって考えた場合は、南雲やX5の考え方に同感だが、教育者(教師)の視点になって考えた場合はどうだろうか。

つまるところ、宿題というのは成績をつけるための手段でもあるということに他ならない。この成績というのは、学力だけでなく、意欲・関心・態度の度合いを測るためのシステムであって、そのシステムによってはじき出されたデータを元に、進路関係の将来的な話が展開されていく。
教育者にとっては、勉強に対して如何に意欲的であるかが一目で分かる、言わば"努力の結晶"であり、生徒側にとっても、半ば強制的なこの作業は、半ば強制的であるが故に、宿題をこなす内に自然と学力が身につくという、両者にとって実に至極合理的なシステムと言えるだろう。
つまるところ、宿題をやる者は、それだけ学力が身につき、それと同時に勉強に対して意欲的であり、逆も然りということだ。

だが、最近この宿題というシステムが、生徒側では逆効果を生んでしまっている。それは、X5のご指摘通りで、今では、単なる作業と化しているのは、火を見るよりみ明らかだ。宿題という作業を、上手く生産的なものとして有効活用できていないし、その時間をもっと別のことに使える。

しかし、だからと言って、義務教育の範囲外で宿題が不必要だとは思えない。ここで考えるべきなのは、宿題のコンセプトを実現させるためにどうするべきか、ということだろう。つまり、教育者にとって、生徒の意欲関心態度が測ることができ、かつ、生徒にとって生産性のある作業であるようにすればよい。

では、そのようにするにはどうすればよいのか。

それは、抽象的ではあるが、個々人によって提出される課題の内容を変えればよい。
私は"進研ゼミ"という通信教育を受けているのだが、この通信教育は、毎月送られるワークブックを解いて、郵便を通して提出し、コンピューターではなく、担当の講師によって、一人一人の生徒の一冊一冊に目を通し、注意点やアドバイスが載せられて、返却される。というものだ。いわゆる"赤ペン先生"というやつだ。
こうすれば、事実上半ば強制的である宿題も、自主性が増し、それによって勉強に対しての意欲も向上し、さらにそれは教育者も測れるものであり、そして教育者がアドバイスを送ることによって、また意欲の向上に繋がるという、"幸のループ"が生まれるというわけである。

まあ、これは極端な例であって、もしもこれが実現するのであれば、大人たちは苦労しないだろう。特に今問題となっているのは、教職員の過労だ。テスト問題作成や、答え合わせによって、ヒドい場合は深夜2~3時まで働くことが多いらしいし、部活動の顧問も、ただ働きな上、強制的にやらされてしまう人がほとんどなのだそうだ。
これに加えて、上記の赤ペン先生式にすれば、ただでさえ深刻である過労問題が、さらに悪化の一途を辿ることになるだろう。

13曹双◆28HyJvk.D6
2017-05-14 03:02:14
ID:qeXetuC6

なげえええよおまえら
もっと短くできるだろ

俺から言わせてもらうとだな

成績が悪くてやるきがなかったり自己の勉強管理ができない奴は宿題しろ
ただ、成績悪くて出された宿題のレベルがキャパを超える難易度 この場合宿題はしなくていい

また、自己の勉強管理を調整できたり自ら勉強できて成績良いやつは宿題しなくていい

14曹双◆28HyJvk.D6
2017-05-14 03:04:15
ID:qeXetuC6

レス読んでないけど>>13が以上の要約みたいになった感じ?(^-^)

15ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-05-14 03:06:59
ID:6G0jkw0Y

>>13
君が普段している口でのコミュニケーションは、もっともーっと多くの単語や文字が使われているはずなんだよ。
それに比べたら、こんなの大したことないよね?

16曹双◆28HyJvk.D6
2017-05-14 03:17:20
ID:qeXetuC6

>>15
文面と口頭では全然ちげえぞ
そもそもコミュニケーションでこんな長ったらしくしかも回りくどい喋り方する奴気持ちわるいし面白みもねえから体感的には大したことあるけど

17MIA bogey◆9T/T0pG8Qo
2017-05-14 06:05:30
ID:umRRSlik

地頭が良ければあってもなくてもあまり関係ない
でも悪いならやったほうがいい

ありきたりだけどこの二行に尽きるんじゃないかな

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