喧嘩の先手・後手

158◆c7RRgVSB0c
2018-01-28 00:23:51
ID:p1u0/Us.

お便りアリガトウッ!

どうにも俺の文体は独特で、人によっては読みづらい傾向があるらしい
喧嘩掲示板なんて、よっぽど筆が乗る時くらいしか顔を出さないんだけど
そういうコンディションの時って、得てして勢い余った冗長な文章を書いてしまいがちになるよね
【1=2】についても話せば超長くなる
言いたいこと・実践してみたい喧嘩的アプローチが今頭の中で山ほど沸いてる

そして何かの拍子で執筆意欲を失ったら投稿内容のクオリティ維持するのも難しくなって
「あ、なんか急にクソみたいな文章しか書けなくなった・・・こんなの投稿するくらいなら黙って消えちゃおう」みたいなさ
俺ってそういうきらいがあるんだ(>>56参照、てか誰だこいつ完全記憶能力でも持ってんのか奇麗に過去ログ抜きやがって)

次いつ消えるか自分でもわからないけど、その時までは・・・まぁ意欲的にレスさせてもらうよ

さてと、ではまず・・・
> 「できない」ことに対し毎回推定をしなければならないのだろうか。
> ヤイトは文章の書き方に注意を配るべきだったのだろうか。
> これがc7の過失だとボクハ思イマース

毎回推定をしなければならないのか、しなくていいです
もちろんしてもいいです、その人の自由だ

というかそもそも、この手の「~しなければならない(orしてはいけない)」っていうのは
AであるためにはBしなければならない・・・みたいな条件付けによるものだよな

「人間は食事により栄養を摂取しなければならない生き物だ」
こんな当たり前の文章でさえ、「餓死せずに生存するためには(Aであるためには)」という条件付けがあって初めて成立するんだよ
餓死を受け入れるなら食事しなければならない謂れもあるまい
人間はメシ食ってもいいし食わなくてもいいんだよ

ヤイトくんの意見(>>1)を読むところ
「何一つ間違いを犯さず、非の打ちようがない、完璧な発言さえ行えば先攻でも後攻でも不利にはならない」
「不利になるのは先攻が原因でもなく後攻が原因でもなく、過失を犯したそいつの馬鹿さが原因だ、いわば『馬鹿不利』だ」

これが彼の主張なわけでしょう
彼のこの主張そのものは、以前書いた通りアルティメット正論だと俺も思うんだけどさ

でもさ、これってめちゃくちゃ完璧主義じゃん
「そんなこと実際に出来るやついなくね?」っていう成層圏突破する高さのハードルを設置して
「できねぇやつが馬鹿なだけっしょ(*^◯^*)w」とか言ってるわけじゃん?
> (後手有利とか言う人は、自分は注意していても間違った発言をしてしまう馬鹿な人間だと宣伝しているようなものだよね。(*^◯^*)w)
ヤバくない?ロッテンマイヤーさんもビビり散らすくらい完璧主義じゃん?

じゃあ、そこまで言うのならば、テメェは何一つ間違いのない非の打ちどころのない完璧な発言をしろよ?って
そういう話なんすよ

「AであるためにはBしなければならない」ってことなんすよ

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: