小学生のお部屋

103小学生けんかし◆4NMDp96KD2
2021-06-24 01:03:49
ID:i43xE7pI

>>102

お前の言いたいことがようやくわかってきたよ。
ただ、相変わらずつまらないこと聞くねって感想。

>まずは「練習ではない」と主張していないのであれば、この文章はなんだったのか説明すればいい。

主張はしていないが、練習の話が気にならなかった訳ではなかったってところだね。
だから主張してる…とまでは言わないまでも、それに近いことを尋ねてもいたってこと。
後は、速水との件もまだ一段落してなかったし、話題も話題だから適当に納得してもらえねーかなーとか安易に考えてたからそういう発言になった。

そもそも「練習ではないね?」という発言の意図は、ざっくりといえば、確認と煽り目的。

・「いや練習だ」と言い張って説明するのか

・後出しじゃんけんのように付け加えるか

・君のように「説明ができてない」などの意見を出すのか

・物語風のストーリー展開して批判していくのか

・まったく別の思いもよらないことをしてくるのか

とまあ、いろいろあるけど、要するに相手がどんな反応するのか見てみたかった。
相手の実力がどの程度なのか気になってたから。
だから前にも言ったように疑問形にしている訳。

そしてあえて「習う」に視点を移さず、「上達」に視点を移したのはそれが練習ではないことを強調するため。諭すような物言いも同じ理由。
習ってるかどうかは、君の言うような「経験」みたいな、その人の主観に依存してるから、その人しだいでいくらでも言えるからわざと暈してた。
だから「説明できてない」っていうのは合ってるよ。

そして、

>その経験から何を学んだかに依存する
>漢検も試験も面接も条件さえ満たせば練習と形容して問題ない

これも正しいと思うよ。
「テストも経験から学んでいれば練習だと言える」というのがきみの意見からこっちで解釈しやすいようにつけ加えただけ。
そして、やっぱり君の言う通り形容するにはある条件を満たさなければいけないよね。
ただ、その条件っていうのは、経験からの学びだと君は言ったけど、その内訳は人それぞれにある基準に依存していると俺は思ってるんだよ。
要するに、「テストも経験で学びがあるから練習のうちに入る」という人もいれば、「経験から学びがあったとしても、テストはテストだろ」という人もいるってこと。程度の問題。
何故ならテストが練習のうちに入るのが正解なら、わざわざそれを「練習問題」や「テスト問題」と銘打たなくてもある程度は伝わるからだよ。
それが俺の中の当初からの結論。
だから話題の中でそういうような説明が出てきた上で、俺のこの結論を上回る答えを出すのか期待してた部分もあった。

でもね、

>実績作りの経験を積んだり上達する意図があるように見えますけど、貴方がそのような意図がないと判断した材料はなんですか?

これに対する答えにもなるんだけど、そもそも、相手が喧嘩の上で「練習」と言っていて、尚且つ俺も辞書を基準にして自分が納得する範囲を示してたんだから頑張ればいくらでも理屈捏ねられるはずなんだよね。
そしてその条件だって、少なくともお互いが納得できる基準を持ってくればいい話なんだよ。
だからそれっぽい理屈を捏ねてくることも可能だし、後付けで練習だとすることも可能…ってな感じ。
俺と同じく当初からの結論だったかもしれんけど、だとしたら>>9に対するレスで言わないと信憑性に欠くよね。
「そもそも、喧嘩の練習ってなんなんだろう」みたいに言ってるんだし。

まあ、結論的に言うと、「練習相手」って言ったのは何かお互いに納得できるような特別な意図があるかもしれないと真面目に半分期待したわけさ。
それなのに、割と想定内の答えだったのでガッカリした上に、相変わらず俺の予想を上回るほどの答えがなかったので特に反論もせず話をシフトチェンジした訳です。

これでも間違ってたりしたらスマン。

あと、純粋に気になるんだけど、

>基本的に説明の必要がある事しか聞いていませんけど、必要ってどういう観点での話ですか?

この「どういう観点での話」とは例えば具体的にどういう観点のことですか?

>相手が「練習では無い」と主張していた場合であれば、当然その説明が出来ていない事の指摘は有効

こういう観点であるのなら必要だと言えるのかもしれないけど、俺はそうは思わない。
例えばお前は誤字や脱字を指摘されたら負けを認めるん?
何かしら間違いを指摘されたら負けを認めるん?
程度は違えど、これらは同じだと思うんですよね。
勝ち負けって間違いとか正しいとかじゃなくて、自分の中で納得できるかどうかだと思うんスよ。
だから、俺は自分が負けたと思わない限り負けを認めないよ。
当然それがお前の立場を考えた場合も同じで、お前が負けたと思わなければ負けとしなくても別に構わないと思ってる。なので、

>主張するだけして負けそうになったら説明を放棄するっつー逃げ方がまかり通っちゃう訳

というのは、あなたの都合であって、私は別に、まかり通っても問題ないと考えております。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: