カミツキガメいる?

64マナー講師
2019-11-10 06:30:16
ID:JXK3QeCw

>双方の解釈が可能であって、なおかつ誤解であることが書き込みのテキストボックスまでスクロールするまでの間にくどいほど書かれているなら、殊更に訂正をする必要はないよね。

>誤解を与えた道筋を残しておくことも、相手への配慮であり、マナーだぞ^^

お前が「不本意」という言葉を使っていたことはこの一連の流れで火を見るより明らかになっていると思うけど

まぁいいや

うーん、そうだね
それなら例えば(※)でも入れて注釈を入れておくとか、編集する前の>>1をコピペして編集前の記録を残せばいいんじゃない?
まぁさっきも言ったけどそんなことしなくてもログ全部読み返すなら普通に分かることだけどね

>相手のマナーについて言い立てるのに「マナー講師」という皮肉ったハンドルネームにしたり、

別に皮肉ってはないです
それはお前の被害妄想
別に固定ネームは持ってないからパッと思いついたものを書いただけ

>相手を誹る発言をしたり、

俺多分「オコチャマ」以外でそういう旨の発言はしてない

>果ては論点を逸らしたり、思いっきり喧嘩売ってるじゃねーか

「論点すり替えをしたか」という争点において

>だから>>9
>>お前の主張した解釈も今説明されたから理解はできるものの
>っていうのも合わせて出してるでしょうが

という俺の発言を最後に反論がないまま今を迎えてるけど、もしかして無視してる?

>じゃあその答えの出ない曖昧模糊な概念は俺にも適用できないよね

人それぞれって言ったことの意味を理解できてないね

人それぞれだからある部分で意見が食い違うこともある
それが例えば数学みたいに人の価値観に依存しないものであれば一概に正しいなんて答えはない
でもその逆で価値観が一致することもあるし、例えマナーでも人間として最低限こうすべきだという共通認識ってあるよね

それが今回で言えば「人のものを頼む立場なら礼儀正しくすべきだ」なわけじゃん
お前はこうすべきだから対立してる立場で頼みごとをすることは迷惑になるだろうと思って「不本意」だと言った
俺もそのことには賛同しているのは理解できてるでしょ?

同じ価値観を持っていて共に同じ場所を目指してるなら今回俺が持ち出した>>5は十分議論できるはずだよね

>自身の行いを正す、これがマナーであり、道徳ですよ。
相手によって態度を変えるのは、それこそ美徳から外れるだろう。

これ面白い議題だね
議論板にでもいきたいところだけど、まぁいいか

うーん、そもそもマナーって何だろう?

俺の考えはこうだ
法律とか条例みたいな絶対的なルールでは補いきれない部分を人の心で補って合理的にしていこうっていうのがマナーだと思う
例えば交通機関の優先座席ってあるでしょ?
あれって一応「お譲りください」って言ってるけど別に譲らなくたって捕まったりはしないんだよ
でも皆譲ってるよね
あれのことがマナーだと思う

一方で畳の縁を踏んではいけないとか、他人様の家で靴を脱ぐときは背中を向けてはいけないとかって意味不明だと思わない?
「え、それやったら何の迷惑になるの」
「え、それやったらどう好都合なの」
って思わない?
こういうのは俺エセマナーだと思う

じゃあお前の言う美徳とやらは?

俺にとっては本当に意味不明だし、ていうか何が美徳とかって人それぞれで答えなくね?って思っちゃう

お前は何でそれがいいと思うの?
是非聞かせてくれよ

>規範と任意の努力を一緒くたにする辺りクソバカだよね、お前。

俺はマナーは規範ではないという認識です
別に守らなくたって捕まったりしないのでこれも任意ではないですかね

>相手を挑発しないというのも、最低限求められる礼儀だろバーカw

どうかなぁ、状況による
例えばいじめっ子常習犯に対して先生が「お前自分何やったか分かってんのかボケ!!」って怒鳴っても俺は別に違和感持ったりしないかな

>そこで価値観の相違で逃げるなら、最初から価値観の相違で片付ければよかったのにねw

別に逃げてはないけどそれは思った
時間無駄にしちゃったなあってちょっと後悔

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: