俺に勝てた数少ない喧嘩師で打線組んだ

197さとう
2020-02-13 07:03:33
ID:v2qfW.NA

>>181
「言い逃れ 類語」で検索して出たトップのサイトをリンクするけど何が言い逃れなの?
https://renso-ruigo.com/word/%E6%B5%81%E3%81%97%E8%AA%AD%E3%81%BF%E3%81%99%E3%82%8B

このページを開いた際にまず最初に出る言葉は 「概要を理解する」 であって、
これは俺の示した用例(>>143)にしっかり沿った表現なんだけど?

それにお前の言う 「サッと目を通す」 もこの通り

https://goiryoku.com/meotoosu/
https://www.google.com/amp/s/www.weblio.jp/content/amp/%25E7%259B%25AE%25E3%2582%2592%25E9%2580%259A%25E3%2581%2599
>ひととおり見る。通覧する。
>例えば「書類に目を通す」という場合は、細かいところまでチェックして精読するということではなく、一通り見て大体の内容を把握する程度、ということになります

俺の示した用例と何一つ遜色ねえ表現なのに何がどう言い逃れになるわけ?

>>141より抜粋
>で、怒りん坊はまだ怒ってんの?

「怒ってんの?」 とは 「怒っているの?」 が訛った言葉であり、文の構造としては現在進行形の疑問文で形容動詞を伴っている
このときに〝まだ〟を付けて 「まだ怒っているの?」 という文章にした場合、
〝まだ〟は形容動詞に対する副詞でそれを修飾する関係になる
副詞としての〝まだ〟は(古語からの出典だが)以下のような意味を持ち

https://www.google.com/amp/s/kobun.weblio.jp/content/amp/%25E3%2581%25BE%25E3%2581%25A0
>今もなお。いまだに。まだ。

これに沿って換言すると 「今も尚怒っているの?」「いまだに怒っているの?」 という文構造になることで、
『過去から現在にかけて怒っているのか疑問に思っている』と表現になっていると言える

以上のことからお前の

>お前が否定するから「まだ」僕が聞いて、「まだ」否定してるからもういいよって流れなんだけど

という主張は、当該レスに於いて〝まだ〟が本来修飾している言葉の対象から大きく逸脱していてかけ離れているため事実を歪曲してることになる

論破終了

>>182
>>156の時点で俺が怒っているのかどうかについての一応の帰結が求められた時点でこのテーマは 「現在も怒っているか」から「過去に怒っていたか」 へと移り変わっているってなんで分かんねえのかな...

バカ『さとうは怒ってる!』
バカ『怒ってないって言うからそういうことにしてやろう!』
バカ『さとうは怒ってる!』

お前の文章に沿ったお前の振る舞いを表現するならこういうことになるけど、
「僕は終わったことをまた掘り起こして同じことを喚いてます」ってことにしたいならお前に合わせるが?
俺はなるべく話の展開に沿った表現を都度用いてるだけで一つも事実をねじまげることなんてしてねえしなw

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: