適当な感想

575ナチュラル
2019-04-23 19:22:41
ID:67aMkSus

>>574
別に一言も自分のコンセプトがこの喧嘩板において相応しく正しいものだなんて言ってないというのは置いといて、

その「屁理屈合戦」っていうのも、自分が正しく、相手が間違っているということを見せかける行為であって、”正しさを証明する”という点では同じじゃん。
それが”正しさの追求”か”正しさの見せかけ”かの違いで、

>相手を馬鹿にする

のも、

>自分を優位に立たせる

のも、

相手の可笑しさなり、間違いなり、非なり、そういうものを指摘して自分の立場を固める行為のもとに成り立ってるものじゃないの?

ただの価値観の違いで起こる喧嘩で優劣を競い合う部分なんてどこにあるわけ....?
その価値観の違いから発展してできた話題(論点)で言い争いが勃発してるだけで、やっぱり主張の正しさを競い合っているのでは....?

相手のロジックを崩したいのであれば、そう主張するに足る根拠と説明が必要になるし、それは裏を返せばどこの誰にも言い返せることのない、まさしく”鉄壁”と言うに相応しい防御力ということにもなる。

”解りやすさ”ってこういうことだからな?

だから、会話に参加したり、話を聞いたり、何かしら有意義な読み方ができないのであれば”場違い”であることに変わりはない。
俺がお前に「帰れ」と言ったのは、ただ「くだらねえ」という価値観の違いだけで噛みついてきたからだよ。

どちらが正しいかというような会話にもならないことに一々対応なんかする気ないし、
というかそもそも返す言葉なんて出てこないよ。
「あ、そっすか....で?」って感じなんで^^;

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: