葉っぱ天国で規制された男の独り言4

270名無しさん
2023-06-06 08:36:10
ID:l0gW0PMI

>>269 Part of the question text was missing and has been corrected:

Q. 35歳差の彼氏と喧嘩して警察沙汰になりましたちなみに自分は 19歳なので警察では未成年扱いです。 現在別れてます 後日、身体が痛み出して病院に行ったら、 頸椎捻挫、腰椎捻挫、左足あざがある と診断され 病院から「第三者行為による傷病届を申請 してください」と言われたのですが どうやって申請すればいいのかわかりません。 社会保険で扶養に加入してます。

A. ご事情は本当にお察しします。喧嘩による怪我と診断され、病院から第三者傷病届を申請するようアドバイスされた場合、一般的には以下のような手順で対応します:

1. 社会保険労務士に連絡する: 社会保険労務士に連絡する:社会保険労務士に事件のことを連絡し、第三者傷害・疾病報告書の提出を勧められたことを伝える。具体的な手続きや必要な書類について教えてもらえます。

2. 必要な情報を収集する: 喧嘩の日時や場所、警察からの書類など、事件に関連する情報をすべて収集しましょう。また、病院からカルテのコピー、診断書、治療内容などを必ず入手しましょう。

3. 申請書に記入する: 社会保険会社から第三者傷害・疾病報告書の申請書が送られてくるはずです。事故や怪我、治療内容など、必要事項を正確に記入しましょう。

4. 添付書類 医療記録のコピー、警察の報告書、その他事件に関する証拠など、すべての補助書類を添付する。必要な書類がすべてきちんと整理され、申請書に添付されていることを確認してください。

5. 申請書を提出する: 申請書の記入と必要書類の収集が完了したら、社会保険事務所に提出します。郵送か来店かなど、提出方法については担当者の指示に従いましょう。

6. フォローアップとコミュニケーション 申請書がスムーズに処理されるよう、社会保険事務所と連絡を取り合いましょう。何か疑問があったり、さらなるサポートが必要な場合は、遠慮なく連絡し、説明や指導を受けるようにしましょう。

国や加入している社会保険の種類によって、具体的な手続きや要件が異なる場合があることに留意してください。申請手続きに関する正確で最新の情報は、加入している社会保険事務所に直接問い合わせることが重要です。社会保険労務士は、手続きや必要なサポートを提供してくれるでしょう。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: