【リスト】棒人間 駆逐済リスト(佐藤IN)

300名無しさん◆/mLTvWifHs
2022-02-26 12:33:31
ID:B18xGoUk

>>298

「殺人鬼は故意に殺人したからそこに落ち度はない、だから非難しても無駄」
「被害者が逃げなかったのは落ち度だよね。だって彼は殺す気満々だったし」

つまりこういうことで合ってる?

ちなみに落ち度って、元々「越度」と書いて、"度(江戸時代の法律)を越える"転じて「法を犯す」という意味で、主に関所破りを意味する言葉だったんだけど、明治時代以降、手続きや仕事の上で不足や欠点があることを表す「手落ち」からの類推で「落度」と表記されるようになって、その時くらいから法を犯すことだけでなく、一般的な過ちを意味するようになったって調べたら書かれてたよ。
目的?とかよくわからん。

おそらくだけど、「期待とは違った結果に至る過程でおこる過ち」っていう言葉から連想して「期待した(してない)結果⇒目的」みたいに解釈したのかな?と思ってる。
"期待とは違った結果"って、例えば「怒られた」とか「恥かいた」とかそういうことで、"その過程で起こる過ち"っていうのは、「ものを盗んだ」とか「ズボンのチャックが開いてた」みたいなそういう意味だと思うよ。

今回でいえば、「霧雨氏がイライラした(期待とは違った結果)」のは、「棒人間氏がコミュニケーションを取るのが下手(ワザとした)だった」からだよ。
落ち度は棒人間氏にあるよね。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: