どーっも

204どうも◆pkHqiBUzVI
2019-05-20 17:45:37
ID:rEca1bRc

>>186
「どうもの頭が悪いという前提条件があることを意味する」というのは今回が「前提条件として無い場合」、即ち例外であることが完全に示されるまでは当然の推測結果として維持される。
なぜなら文章を読む際には足りない情報を(推測による)補足をすることでコミュニケーションを成立させるものであるし、今回の推測は一般的に妥当なものであり有力な解釈であるからだ。
そして、僕のいくつかのレスはそういった補足に基づいたものであり別にその論点が永劫維持されるものではない。
当然だが、今回のような例外的な文脈においては補足の方が誤っていることがある。
これ自体は齟齬に過ぎず、コミュニケーション上いつでも起こりうるバグだ。
ゆえにこの齟齬は互いの配慮が足りなかった、という程度のものであり勝敗とは特に関係がない。

そして、ぺ天使がした幾つかのレス(さっきはそれを言質と呼んだ)をもって"初めて"私は補足情報の誤りを確実に認識する事が出来るのであり、そうして初めて互いに完全な意思の疎通が図れるのである。
その結果、初めて互いを理解した上での本当のコミュニケーションが始まるのであり、そうした本当のコミュニケーションにおいて初めて私は君の用法上の誤りを指摘しぺ天使に勝利出来る。

ぺ天使の言い訳は相手にするまでもないのだが、念の為言っておくと文法上の誤りは確実に負けだ。
論点でないだとか「もう知ってるもん!」「自分から認めてるもん!」だとか言っても>>140にあるように開き直りでしかない。
論点は会話の中から出してくるものであり、会話にあれば全てが論点になりうる。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: