喧嘩師探偵るり

150C◆grFikwy8q6
2018-07-16 15:37:39
ID:aCQ/IeqI

喧嘩のトリック暴く喧嘩師探偵から「拗れてるので解決してくれ」と頼まれるのスゲェ変な感じだ
喧嘩の判定なんて下らねえので俺はあくまで裁判官する気はないよ、陪審員ゴッコさせてもらいます、個人的な所感しか書かないから決着は自分たちでつけてくれな
あ、ちなみに偽証罪に問うようなことはしません、証言にどんどん嘘を混ぜてもいいです
嘘を見つけたら各自が自分で指摘してくれ、そして陪審員への異議申し立ては受け付けます
多分この設定が一番オモロいはず・・・では盛り上がってイキマショウ!

とりあえず>>139について宮本くんの言い分を聞くまでは何とも言い難いけど
>>142-144のみを参考にした現時点での心象を書いておきます

◆[大前提]探偵の定義について◆

今回のスレにおいて「喧嘩師探偵」とは一体何なのか、どのような活動をするのか、という定義について厳格に示されてはいません
そういった意味では
> るり「喧嘩師探偵の定義はキミが知ってるはずはないから、失格とかキミが言えることじゃない」
というのはド正論です

しかし、だからといって、コレもアレもぜんぶ喧嘩師探偵の領分だ!と好き勝手していい口実にはなりません
例えば「私の名は喧嘩師探偵るり・・・いま、喧嘩を拗らせたやつの頭部に銃口を押し付けている・・・これより正義を執行する・・・」とか言って犯人を直接ブチ殺したりしようものなら
それ探偵じゃなくて殺し屋でしょ、その活動内容に対してそのネーミングはねぇよ、ってなります
喧嘩師探偵という言葉が造語であるにせよ本来その言葉たちが持つ意味から大きく逸脱してはいけない
「広義的に解釈すればこれも探偵だ」と説明できる範囲でなければならない(正義執行も探偵的だということを説明できるのならその限りではない)

------
◆喧嘩師探偵という活動について◆

喧嘩師探偵るりです。議論を故意に拗らせてる犯人を突き止めていきます。依頼があるならどうぞ。トリックの解明がしたいです(>>142)とあるけれど
ここでは「故意に」議論を拗らせている人のことを犯人として扱っているため
「喧嘩当事者はトリックのつもりじゃなかったとしても、あるという体で考えた方が楽しい」というのは本来やろうとしていた探偵的活動の王道から反れていることは見て取れます

でもまぁ「凶悪犯を突き止めてやる!」という志で探偵をしてる人であっても
事件性も何もない浮気調査を依頼されることもあるでしょう、王道ばかりじゃありません

------
◆道徳的にどうなの◆

しらん、こればっかりは俺からは何も言わねえぞ

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: