【夏休み喧嘩杯】〈4回戦〉アメリカ人VS公園の鳩

143杉下 右京
2018-07-29 19:35:59
ID:.y9LCpjI

>>121
物言いつけてもいいかな?w

民法94条
意思表示は冗談でも有効
本条により、冗談やウソのような、本当の意思(真意)ではない意思表示をした場合は、その意思表示は、真意ではないにもかかわらず有効となります。
このため、冗談であろうとウソであろうと、いったん意思表示をした以上は、その意思表示には法的に責任を持たなければなりません。

ただし、意思表示の相手方が、その意思表示が冗談やウソであり、真意によらないものだということを知っていたか、または知ることができた場合は、その意思表示は【無効】となります。

この無効条件にアメリカ君と鳩君のやり取りは充分に値するよね?w
>>18
>>21
>>24
>>29
アメリカ君はこれだけ多くのレスで「俺は本当の年齢なんか明かさないよ、信じるなよ」と鳩君に告げてる
特に>>29では実年齢を正直に明かす方が稀だとも鳩君に告げてる

これだけアメリカ君が鳩君に「(ネットだから)俺は年齢詐称する場合があるからね」と同旨の話を散々しているのだから、これでも鳩君が頑なにアメリカ人は30歳だと信じるっていう意見は通らないだろwフツーはw

充分に鳩君はアメリカ君の30歳という年齢は嘘である、真意でないものということを知り得られたと思うけどねw

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: