迫真ゲーム部

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1マスー君
2017-04-02 19:46:03
ID:V9IW2URw

プロフィール
好きなゲーム バイオハザード グランドセフトオート アサシンクリード ネプテューヌ
今やってるゲーム バイオハザード5
やりたいゲーム バイオハザード7 ゴーストリコン新いやつ カグラの新しいやつ
バイオ5と4のトロコン目指してマース
PSID yuki50032

迫真ゲーム部の詳細
部長 マスー君
副部長 田中琉璃
書記 田所浩治


[編集]
2鹿嶋さん
2017-04-02 19:46:32
ID:SmoX0wu2

            _-──---、
         _-─イ     ヽ \
          (___ノ    /    i l !
          |   / \_ノノ ト、
       __,-‐┴--┴─-⊥,--___,、 !
     ∠     ____   〔   ___〔_
     _ri_・    ┴・┘`    〕`ー′ L
    (___       ___ /!  「 、_ノ-┤
     _|`Tー‐´_| !__|  ヽ`     |_
    _/ |ノ  /  } } 〕   `ー 人│
  ,r‐ ,イヽ_/__ノ  し-‐  --、   入
 (__ノ ヽ      ‐--─‐‐--、_ `--、  _>
  `ー---、    __   __ _>、__,-‐´
      `ー─´   `ー´  ̄

3マスー君
2017-04-02 19:47:48
ID:V9IW2URw

足ですか?腐ってます

4ノーマル◆G/VJPxflaA
2017-04-02 19:53:00
ID:xN56NKs2

Horizon Zero Dawn ってグラフィック手抜きすぎるよね。
お前はどう思う?

5マスー君
2017-04-02 19:59:04
ID:V9IW2URw

プロとノーマルで画質すごく変わるみたいだね
プロでやったら画質めっちゃ良いらしいよ

6マスー君
2017-04-02 19:59:26
ID:V9IW2URw

7マスー君
2017-04-02 20:09:08
ID:V9IW2URw

ゴーストリコン、仁王、バイオ、カグラ、デウスエクス、無双スターズ...
やりたいやつが多すぎる
でもこんなの中学生じゃ買いきれないし遊びきれないよ
オンライン要素が強いやつから買っていく作戦
PREYが何気に面白そう
ウォッチドッグス2まだやったことない
やりたいけど

8ノーマル◆G/VJPxflaA
2017-04-02 20:13:11
ID:xN56NKs2

ダメだ。分かり合える奴がいない。
違うんだ。俺が言いたいのは、そうじゃない。

単純に、画素数とか解像度とか画質とか、そういう話をしているんじゃなくてだな。
例えば人肌のグラフィックが、厚化粧したみたいにテカテカしててリアルじゃないだとか、水しぶきや炎のエフェクトがテクスチャを貼り付けた明らかな平面にしか見えなくて、しかもテクスチャそのものがリアルじゃないだとか、そういう話がしたいんだ。

9マスー君
2017-04-02 20:13:24
ID:V9IW2URw

ニーアも

10マスー君
2017-04-02 20:14:08
ID:V9IW2URw

>>8 そうなんだ そういうのわからないんだ

11ノーマル◆G/VJPxflaA
2017-04-02 20:17:29
ID:xN56NKs2

デスティニー2が9月8日発売だってよ。
そんでもってDAYS GONEが8月に発売だってよ。

12ノーマル◆G/VJPxflaA
2017-04-02 20:26:27
ID:xN56NKs2

俺がゲームを選ぶ基準として、第一にストーリーなんだ。
どれほど濃厚で良くできたストーリーなのかで、そのゲームの価値は大きく変わってくる。

ストーリーが良かったゲームは既にファミコン世代で、MOTHERシリーズが有名だったが、当時は如何に面白いゲームシステムを作るかがテーマだったからな。
CGが使われるようになった時代から、ストーリーも重視されるようになってきた。

しかし、技術の発展によってオープンワールドゲームが主流になってきた。
オープンワールドにすることによって、その膨大なやり込み要素のせいでストーリーの重要性が損なわれている。

FF15もちょっと寄り道してサブクエストをやるだけでかなり時間が取られるようになり、ストーリーになかなか触れられない。
(まあ、もとよりFF15は13章でストーリーが台無しになっているのだけれど)

オープンワールドが決してダメというわけではない。
UBIソフトやロックスターは積み上げてきたキャリアを生かして、その辺の兼ね合いが上手くできている。

兎に角、俺が言いたいのは、最近のオープンワールドゲームは詰まらないものが多いってことさ。
買いたいゲームが多いみたいだが、よーく見極めて選ぶこったな。

13名無しさん
2017-04-02 20:27:20
ID:SmoX0wu2

MOTHER🌏面白いよ

14◆hJij/qAuN2
2017-04-02 20:30:57
ID:myINAHJg

Death StrandingやUNTIL DAWNとも同じDecimaエンジンで
高画質なグラフィックだとは思うし手抜きだとは思えないな…

15ノーマル◆G/VJPxflaA
2017-04-02 21:33:24
ID:xN56NKs2

UNTIL DAWNの会社は稀に見る手抜き会社。

BEYONDは特に酷かった。
まずアニメーションがPS2かと思わせるくらいに手抜き。
ムービーシーンで使用したモーションキャプチャーを、なぜ操作シーンのアニメーションにも使用しなかったのか。
アンチャーテッドやウォッチドッグス見習え手抜きめ。

次にポリゴン。
まあ、これはほとんどのゲームに見られるんだけど、例えば球体一つ描くのに、角ばった感じが目に見える。
PS3だから、完全に球体にできなくとも、目をこらさないとポリゴンが見えないというところまで描けなかったのか。
アンチャーテッド3やラストオブアスはその類いだ。

次に人肌のグラフィック。
厚化粧したみたいにテカテカ。
確か2013年に発売されたはずだが、同時期に発売されたアンチャーテッド3の方が優れている。

そして足跡の描き方。
これはUntil Dawnの雪の描き方なんだが、アンチャーテッド3での砂漠の足跡に比べるとまるで違う。
アンチャーテッド3は、ついた足と全く同じ位置に足跡がつくが、Until Dawnは大雑把だ。
ちなみにGTA5だってよくできている。

そして最後に、これはBeyondのみの話だが、ムービーシーンが台無しになっているということ。
というのも、ストーリーを重視するゲームにとってムービーシーンは命だ。ぶっちゃけ操作シーンなんてどうだっていいと言っても過言じゃあないくらいにだ。
しかし、一番の盛り上がりで、今こそが感動シーンだという場面で、切ないBGMが突然止みいきなり次の展開にいってしまう。
上手く言えないが、纏まりがないと言うか、プレイヤーに感情移入させる気がないのかと思わせてしまう。

ただ俺も、ストーリーの良さやアイデアだけは高く評価する。
しかし、それらを成り立たせる以上の要素が全てお粗末すぎて、ゲームとして最悪なものになってしまっているのが非常に残念だ。

16ノーマル◆G/VJPxflaA
2017-04-02 21:58:13
ID:xN56NKs2

Horizon Zero Dawnも手抜きだ。

PS4という新しいプラットフォームが誕生したため、技術が進化するのは当然のことだ。
PS4のソフトはほぼ例外なく、景色や岩、地面などの無機物のテクスチャは本当にリアルになっている。

しかし、エフェクトがお粗末になっているものが多い。Horizon Zero Dawnもその類いだ。
テクスチャのリアルさで、エフェクトに目が行きにくいために、ほとんど誰も気にしない人が多いが、この俺の目は欺けん。

Horizon Zero Dawnの醍醐味は、その悠久の自然と言っていい。
ジャングルやサバンナとはまた違う、SFチックな独特の自然に囲まれた、ノスタルジック(ファンタジックと言うべきか)な世界観でプレイヤーを魅力する。

だからこそ、アニメーションや人肌のグラフィックが多少リアルでなくとも、そこだけは手を抜いてはならないのだ。
しかし、手を抜いている部分が多いのが現状だ。

まずは水のグラフィック。
これが非常に残念なんだが、例えば川で、まるでゼリーのような個体に見える。液体のように、自由に波打っているようにはとても見えない。

そして、水しぶきや波のエフェクトの貼り付け方が下手くそ。空間に2次元エフェクトを貼り付けているのが見え見えだ。
どんな技術を以てしても、水しぶきを3次元で描くのは不可能だ。
だからこそ、ノーティドッグやUBIソフト、スクエアエニクスなどは、その2次元テクスチャを如何に立体的に見せるか工夫している。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/370/370079/index-2.html

これを見て欲しい。
これはノーティドッグの技術について事細かに書かれている。

砂漠の足跡もそうだが、火のエフェクトについて読んでもらえれば分かる通り、PS3の時点で完璧に火を立体的に見せているのが凄いところだ。
他のゲームだと、例えば焚き火では、火のエフェクトを角度がそれぞれ違うものを貼り付けて立体っぽく描いているが、目をこらすとエフェクトの向きや角度が固定されていて、2次元だと分かる。

ここには書かれていないが、ノーティドッグは水しぶきにも同じ技術を使用していると思われる。
Horizon Zero Dawnは、焚き火の例と同様に、立体的に描けていない。

そして水しぶきのグラフィックについてもう一つある。
それは水のしぶき方があまりにも不自然だということだ。

何もないところから、急に水がしぶくのだ。

というのも、上手く言えないが、水と水がぶつかり合い、ぶつかり合った部分から水がしぶくが、水がぶつかり合っていないのに、雰囲気だけで水しぶきが起こっている。
これも技術的に、実際にそのようにシミュレートできないが、ノーティドッグのように試行錯誤すれば、あたかもそのように見せることができる。

俺が気付いたのはこれくらいだ。
というのも、いかんせん俺はプレイしたことがなく、ユーチューブで少し見た程度だがな。

他にはこの記事を読めば、如何に手をぬいているかが分かるだろう。
http://jin115.com/archives/52169025.html

17MIA bogey◆9T/T0pG8Qo
2017-04-02 22:07:09
ID:CDDRtqaw

さすがに比較対象が強すぎやしませんかねぇ…

18ノーマル◆G/VJPxflaA
2017-04-02 22:21:21
ID:xN56NKs2

PS4なのにPS3のソフトに負けるなんて恥曝しもいいとこだ。

なぜUntil DawnはPS4なのに、足跡の技術がPS3のアンチャーテッド3に負けているんだ。
なぜHorizon Zero DawnはPS4なのに、水のグラフィックがPS3のアンチャーテッド3に負けているんだ。

なんて凄いんだノーティドッグ。
ビバ、ノーティドッグ!!

19MIA bogey◆9T/T0pG8Qo
2017-04-02 22:25:25
ID:CDDRtqaw

言うてどうせ楽しく遊べりゃなんでも同じや

20ノーマル◆G/VJPxflaA
2017-04-02 22:34:40
ID:xN56NKs2

そうそう。アンチャーテッド4って、俺も最初見たときはマジで実写だと思ったけど、よくよく目をこらすと、まだギリギリ"不気味の谷"は越えられていないんだ。

アンチャーテッド4を起動してロードするまでの時間、登場キャラクターの絵が表示されるんだけど、それは毛穴や汗が細かすぎて本当に実写なんだけど、リアルタイムで描画されるムービーシーンでは、いくらなんでもそこまではシミュレートして描画できなかったんだなって思う。

PS4になってからムービーシーンと操作シーンに暗転がなくなって、区別がなくなったって言ってるけど、それは違う。
暗転がなくなっただけで、実はムービーシーンと操作シーンのグラフィックはほんの少し違うんだ。

ムービーシーンになると、キャラクターの顔にズームが行ったりして、細かい部分が見えるようになるから、見える部分全て細かくなるために、グラフィックは良くなるんだけど、操作シーンに切り替わる時って、少し遠くなるから、若干グラフィックが荒くなるんだよね。
その時実写からは離れてしまう。

それに操作シーンに切り替わる時って、必ず決まったポーズ(姿勢)をとるから、そこがムービーシーンと操作シーンの境目なんだと思う。
動きが強制的な感じがして物凄く惜しい。

PS4ではアンチャーテッド4がずば抜けてグラフィックは良いし、不気味の谷を越えられていないにしても、ゲーム感という気持ち悪さはなくて、生きてる感じははきり伝わってくる。

余談だけど、キングスレイブFF15は不気味の谷を越えてて本当にびっくりした。
まあ、PS4でリアルタイムに描画したのではなくて、1コマ1コマ丁寧に描いたものを、絵として切り離して動画にしているから当然だけど、最初(っていうかしばらく)に見たとき、海外の俳優さんが現実でカメラの前で演技してたのかと思った。

ただね、PVで口の動き(モーションキャプチャー)がCGっぽかったからCGだと気付いた。
まあ、PVは開発中の映像だったし、本編では完璧に人の動きしてたけど、あれマジですげーな(笑)

21ノーマル◆G/VJPxflaA
2017-04-02 22:41:01
ID:xN56NKs2

正直キングスレイブFF15見たとき、アンチャーテッド4やる前だったから、アンチャーテッド4凄く楽しみにしてたのに、アンチャーテッド4を超えたCGを見ちゃったから戻れなかった(泣)

だから数ヶ月ほどやらず、CGの感覚を忘れてプレイしたんだよね。
結構かかってついこの前エンディング行ったよ。

エンディングがゲームのBGMの使い回しだったのがすっげー勿体ないと思った。
アンチャーテッドのテーマをちょっと切ない感じにしたオーケストラの特別BGMにしてくれたら最高の終わりだったのに。

OPあれだけ映画そのものだったのに何でEDがあれなんだよ。
アンチャーテッドコレクションやっててアンチャーテッド4EDちゃんとしてくれるよね、最終章に相応しいEDにしてくれるよねって思ったのにこれかぁ!!!

あとエピローグ要らなかった気もするなぁ。

22ノーマル◆G/VJPxflaA
2017-04-02 22:51:17
ID:xN56NKs2

マル秘ゲームofficial

っていうユーチューブチャンネルがあるんだけど、是非とも見て欲しい。
ggっても出てこないような小ネタやイースターエッグを紹介してくれてるから本当に見てて面白い。

ゲームにはこういう楽しみ方もあるんだなって教えてくれる良いチャンネル。
絶対お前ら気に入ると思うぞ^ ^

23◆hJij/qAuN2
2017-04-02 23:42:09
ID:SHcGMdsg

よく見てるな。でも俺はプレステよりPCのXBOXのゲームをやる派
Serious SamやDOOMをやっていたが始めていたのも小3くらいからだ。
久々にやろうかなと思ったゲームが一つあってそれのタイトルが中々思い出せない始末

24マスー君
2017-04-02 23:55:58
ID:V9IW2URw

いやあ
アンチャーテッド4のグラフィックそんな良いんだ

25マスー君
2017-04-02 23:58:54
ID:V9IW2URw

マーセナリーズってゲーム思い出した

26ノーマル◆G/VJPxflaA
2017-04-03 00:31:10
ID:3dNcQBKg

感動できるストーリーのゲームって何があるかな。
そういうものに酔いしれたい気分だ。

PCのフリーホラーゲームはそういう系のが多くて、しかもありきたりなパターンじゃないかた好きだな。
特にTHE CROCKED MANは神ゲーだな。
ゲームシステムや独特のドット絵も作り込んであるし。

市販品のゲームで号泣するくらいに泣いたのはウォーキングデッドとFF10シリーズだけだな。

27裏ネオレベル999◆bb6OCCHf8E
2017-04-03 00:37:07
ID:6gYajWwI

>>26
なんで喧嘩板こねえんだ?( ^∀^)ププープープ

28マッキー◆jM2lbDABtU
2017-04-03 00:37:43
ID:AAY/hTGg

>>27
好き

29ノーマル◆G/VJPxflaA
2017-04-03 00:39:29
ID:3dNcQBKg

そうそう、メタルギアシリーズも泣いたな。

つっても、時系列順にやって、今MGS5PPの途中までしか見てないんだがな。
MGS3は普通に感動できるし、MGSPWはもっと感動できるね。

ソリッドスネークが主役になる方からはよく知らない。
完結編のMGS4は最高傑作らしいね。
PS4でメタルギアシリーズのHDリマスターが出たら買うかもしれない。

30ノーマル◆G/VJPxflaA
2017-04-03 00:41:19
ID:3dNcQBKg

>>27
行かないとまでは言わんが、そこまで時間もない。
限りある僅かな時間をこうして楽しい会話に費やして有意義に過ごしたいのさ。

31ノーマル◆G/VJPxflaA
2017-04-03 00:43:11
ID:3dNcQBKg

いや、もういっそのこと喧嘩板は依存性があるから止めるべきなんだがな。
まあ、いつまで我慢が続くかカウントしててくれよ。

32マスー君
2017-04-03 01:09:25
ID:GTGHL6bM

>>26 太鼓の達人

33ノーマル◆G/VJPxflaA
2017-04-03 01:28:24
ID:3dNcQBKg

>>32
ギリギリ分からなくもないが、あんな幼稚で単調なストーリーはお世辞にも濃いものとは言えないな。
所詮は音ゲー、ストーリーはおまけ程度だろう。

そもそも音ゲーに興味はない。
音楽鑑賞は趣味だがな。

34DOG☆MAN◆t/B3NrbhUI
2017-04-03 02:24:05
ID:dBH.WLtg

>>26
ラストリベリオンww

35ノーマル◆G/VJPxflaA
2017-04-03 09:06:05
ID:3dNcQBKg

>>34
日本一ソフトウェアか。
2次元チックでオタク路線のゲームしか作らなくて、かつ、全然人気のタイトルがない、ほぼ無名のゲーム会社だよな。

そのゲーム自体初めて聞いたし、そもそも日本一ソフトウェアのゲームで知ってるものは何もない。
それにオタク路線のゲームは好みじゃない。
まるで自分がオタクみたいで気持ち悪いからな。

しかもそのソフト、かなり低い評価だったらしいじゃないか。

36マスー君
2017-04-03 09:23:39
ID:GTGHL6bM

ラストリベリオンって2010クソゲーオブザイヤーに選ばれたやつだね

37るりっぺ
2017-04-03 09:34:09
ID:GTGHL6bM

ラストリベリオン最高!!

38窮竏
2017-04-03 10:04:22
ID:Gi24FUE.

メジャーパーフェクトクローザーと仮面ライダーサモンライドおもろいよ

39ノーマル◆G/VJPxflaA
2017-04-03 10:10:12
ID:3dNcQBKg

仮面ライダーか。
5歳くらいの時ちょっと見てたんだけど、やっぱり幼い子供って脳が未発達なせいか、ストーリーとかそういう概念がないんだよね。
っで、小学2年生くらいになってから、ふと思い出してもう一回見てみるとストーリーが意外と面白かったなっていう思い出がある。

だからと言って、この年になって仮面ライダーはさすがに恥ずかしいから遠慮しとくよ。
っていうか俺の求める濃いストーリーはないだろうし。

40ノーマル◆G/VJPxflaA
2017-04-03 10:13:35
ID:3dNcQBKg

メジャーは、そもそも野球好きじゃないし興味ないから、やりたいとは思わないかな。
体動かすのは好きだけど、野球は何故か魅力を感じないんだよね。

どうせやるなら頭文字Dか湾岸ミッドナイトかな。
モータースポーツは大好きだからね。

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