https://twitter.com/ignition94/status/1039840123100127233?s=21
>>8
「うだつが上がらない」だから語呂がいいのであって、そういう文法に合わせて活用しちゃったら全体的に台無しになってるからもう少し言葉選べ雑魚
>>9
別に誤用ではないし、ボキャ貧らしくとりあえず語尾にバカとかアホとか雑魚ってつけとけばいいや、的な脳死反応が顕著で本当に相変わらずそう。何よりです
>>10
言葉選べに対して誤用じゃないとか話変わりすぎだろ
「うだつが上がってない」で検索したら「うだつが上がらない」しか出てこないくらいお前の言葉選びってセンスがないんだからね?
…返信まだ?
>>10のツッコミどころをわざわざ1個に絞ってあげたのに、俺だって暇じゃないみたいな言い訳考えてるのか、うだつが上がってないって書いてあるサイトを見つけるために頑張ってるのかどっち?
とりあえず他に気になったのは
脳死なのに反応ってのも全く言葉のセンスないよね
第一雑魚もバカも死ねも喧嘩板の挨拶であって、
挨拶に脳死も糞もねーと思うんだけど
話変わりすぎだろ←
マナー(正しい使い方)はセンスに先立つ。
典型的な作法から外れたというその1点のみに基づいてセンスがないと評するその根拠も薄弱だし全体的にもう一声!って感じ
マナーが作法な?
正しい使い方ってのはルールな?
典型的な作法から外れてるならそれもうマナー違反じゃねーか
僕がTwitter見てる間に真面目に待っててくれたのかwいじらしいなぁ
喧嘩板にお邪魔するのは初めてだからどんな挨拶が使われてるのか知らなかったんだけど実際のところそうなの?挨拶に対してボキャブラリー足りてねえな〜って観点で「センス」求めちゃうのは酷なのかな?
>>14
フランス料理食べる時のナイフとスプーンの使い方、というようなニュアンスでマナー(正しい使い方)って言ったつもりなんだけどね。
マナー違反じゃねーか、とは言うけど君が言ったのは「センスがない」じゃん。
>>15
言葉一つ取ってセンス求めてるけど、結局人間ってのは文章を作る上で沢山の言葉を使うわけよ
お前はさっきからセンスのない、もしくはマナー違反とさえ言える言葉選びばかりをしていて俺はずーっとその指摘をし続けているわけだけど
お前って「雑魚」の1点しか今のところボキャ貧たる所以を見つけられていないわけじゃん、
しかもそれに対してコレ挨拶だからって逃げられてるわけじゃん
お前のいう求める部分って、おはようじゃなくてごきげんようって言えみたいな程度の次元なの?wしょーもな
マナー違反であると言うに足る根拠は僕の発言の超恣意的解釈にしかないじゃんw
うだつがあがっていない、という言い回しに対してセンスないと発言している点、マナーがセンスに先立つという僕の発言を踏まえて君がそう言ってるとしたら「マナー違反」「センスがない」の2つは相容れない主張なんだけど。
第一ナイフとスプーンの正しい使い方って典型的な作法でしょ??
じゃなきゃお前の中でマナーとセンスをどう区別してるのか意味わかんねーし、
しかもマナーがセンスに先立つとか俺は1ミリも同意してないからね
しょっぱなボキャ貧扱いしたことに関しては正直悪いと思ってるよ、掲示板の挨拶って「雑魚」の一点張りが一般的、つまりマナーなんだね。センスがないとは思ったけどマナーを守っているわけだから敢えて指摘すべきではなかったってことね
雑魚以外にも表現の仕様があるならそこでセンスの見せようがあるじゃんww最低限のマナーを守っているってコンサバティブな立場に拘らなくてもいいと思うよ。
シンプルイズベストにお前の第一印象を表現しただけで雑魚はやめろよ!って過剰反応してて可愛いね
多分他の人が言われてるのは見たことあったけど自分は言われたことない口だね
ボコボコに殴られて暴力は美しくない!って言ってるガリ勉のおぼっちゃまかな?w
とりあえず全然一点張りじゃないのに一点張りされた気になるほど雑魚がショックだったのは伝わったからメンタル鍛えて出直してこいw
雑魚って言われて怒ってると思ってるの、可愛らしいな。過剰反応とは言うけどただ糸口になっただけだし、
寧ろもっと刺激的な罵倒をしてくれよ!って思ってるからボキャブラリー云々言ってるわけだし…
ボコボコに殴られて〜ガリ勉の〜の行って煽りのつもりなの?
「第一印象」だかなんだか知らないけど、君は実に慧眼だナァ、その通りで僕傷ついちゃったよ(涙)
え、それ俺の言ったことの何を否定してるの?
俺はお前の人間性をいろんな角度で否定してるけど
とりあえずお前は俺のこと何も否定してないみたいだし?センスとかの話は「もういい」みたいだし?
勝った気にしかならないなぁw
センスとかの話は「もういい」どころかまだ立証すらしてないよね、君……記憶改変能力者か何かなの?語尾にそれこそセンスねぇ!とか言う安い捨て台詞つけちゃうようなセンスの持ち主の言う「センス」に何ら信用をおける気がしないんだけど…
あとごめん、俺の人間性の何を否定したのか、って事も教えて貰っていい?全然気づかなかったから
立証ってお前がセンスないことを立証すればいいの?もうされてるけどw
①うだつが上がってないで検索したらうだつが上がらないしか出てこない
②脳死なのに反応
③典型的な作法とマナーを別物として取り扱う
ログ読まずにこれだけお前のセンスない部分を思い出せるんだけど、お前ってセンスのなさそのものを指摘されたことすら忘れてる?
① うだつ で検索したら「うだつあがってる?」ってホームページが表示される
②意味不明。脳死と反応というキーワードの間が結びつくことはないと思ってるならまずそこで常識的なミス
③典型的の意味を恣意的に判断している
というか僕が「センスのなさ」を立証していないと言っているのは
君のあげた①②どちらも「一般的な用法でないから」→「センスがない」ってロジック(?)に論法として明らかな欠陥があるってことなんだよね。せめて三段論法くらい使ってよ。どうして「一般的でない」と「センスがない」事になるのか説明しろって意味でしかない。
①そのホームページにセンスがあるっていう証明には全くならないし、本来の主張は「うだつが上がってない」の言葉選びのセンスについて指摘していたのにどこの誰かもしれない合ってるかも疑わしいホームページをソースに俺は正しいって言ってるのが意味わからない
そもそもお前「うだつが上がってない」が誤用じゃないってどんだけ自信持って言えるの?
②もしかして脳死判定のこと言ってる?
脳死反応、って完全にお前の造語だよね?お前にとっては結びつくものでもパンピーの俺からしたら訳の分からないことを言われたとしか思わないよ
そんな造語言っちゃうやつってやっぱ言葉選びのセンスないよな
③恣意的に判断してるってそりゃ俺が勝手に判断させてもらうに決まってるだろ
お前が説明不足なんだから
これって結局、人に読んでもらうために文章書くわけじゃん?
読んでもらう相手に、いやそれおかしいだろって突っ込まれる文章にセンスってあると思う?
書き手の感性を疑ってしまうようなアホくさい言い回しって、一般的じゃなさとかすんなり聞き入れにくい違和感とかってのも含んでると思うんだけど
それらを違和感なく書けるのってひとつの才能、つまりセンスだよ
①そのページにセンスがあるか否かって問題では全然ないんだけど大丈夫?検索で出てこないって言うから反証を持ってきただけなんだけど。だからその「センスがあるか否か」っていうのと一般性をどう結びつけてるかまず教えて欲しいんだけどもって、再三言っている通り
②脳死判定のことを言ってる訳では別にないし、脳死状態でも1部条件下で反応を返すことがある、っていう知識からの発言なんだけど…
③センスが有るか否かについて客観性を持たせるつもりがないって宣言?
本来、「うだつが上がってなさそう」の言い回しは誤用かどうかの問題ではなかったんだよ
違和感が原因なんだよ
それ言うなら2人でずっと「それおかしいだろ」ラリーやってるわけだし、むしろ喧嘩ってそれおかしいだろでラリー続かなきゃ成立しないと思うんだけど。喧嘩師全員センス無いってことでいいの?w
「うだつが上がってない」で検索したら出てこないっていう話をしたんだよ
そりゃ3ページも4ページもめくれば出てきた可能性はあるだろうし、
もしかしたらお前の書き込みがリンクとして出てくる可能性だってあるわけで、そういう可能性の範囲であればもちろん「うだつが上がらない」以外の言葉が出てきてたことは考えられるよ?
そもそもそういう次元の話じゃないでしょ
第一、うだつが上がってる?のサイトを見て「うだつが上がってない」が誤用じゃないことの証明にはならないからね。
うだつが上がらない、が語呂として完成された状態だったものをお前が適当な活用をして言いたかった文法に貼り付けて送信しましたって行為がセンスねえっつってるんだけど
②一部条件下の元で反応することと俺が雑魚と発言することが脳死反応であると表現することってどう関係してるの?苦しいよその言い訳
第一脳死反応ってなんのこと?って感じだし俺の行為にお前の知識における条件とやらにマッチする部分がなければ結局センスない言葉選びってことで片付いちゃうけど
③俺にとってのセンスがないの定義をセンスないお前が理解できるわけねーから客観とかどうでもいいけど
>>43-44
センスって才能のことだからね
違和感ある文章書いちゃう奴をセンスないって言うのはセンスの意味には合致してるからね
あと違和感ある文書いてる自覚あるの?
誤用じゃない証明として援用したわけではないよ、あくまで君がないって言ったことに関してあることを突きつけただけでしょwなんでそこ固執してるの?
例えるならお前は「お前の服ブカブカだな!ファッションセンスねえな!」と言っているがお前が知らないだけで昨今の流行にはオーバーサイズって概念があるわけで、そうなるとお前の言うセンスのなさは客観的に敷衍しえないことになるわけ。センスが独りよがりでどうすんだよ。
>>46
センスって才能のことだからね?????
新次元の持論だなあそれ。全然共感できない。違和感ある文章書いてる自覚あるの?とは言うけど、この件にしても、こっちも君の発言に違和感感じてなきゃ反論しないよ?
>>47
お前が俺とは別のワードで検索したからだね
あとそれ、「うだつが上がってない」がセンスがあると示されて始めて成り立つ暴論だよw気持ち悪w
へぇ大文字とか使えるんだ…大文字にした意味全然わかんないけど。そこで強調するのに何か意味があるようなパンチラインを効かせていたつもりなのかもしれないけど、全然伝わってこなかったのはセンスの問題?w
>>51
お前が理解できないから結果的に「独りよがり」になってるだけだろ
だってお前にセンスないんだから
馬鹿な人に何教えても馬鹿だったらそれは教える方じゃなくて馬鹿のせいだし
殺人鬼に殺人はいけませんと教えてまた殺人やったとしたらそれは殺人鬼のせいだよ
センスないお前にセンス教えてももはや無駄だと俺は踏んだわけ
ならば、お前がセンス言った方が近道でしょ
お前自身が何一つ主張してないじゃん?
「うだつが上がってない」が誤用じゃないことも客観性はないし、
俺にセンスがないって言われて、それが俺の独りよがりによるもの(ってか、お前には理解できないもの)であるなら無視すればいいだけなのに未だに根に持ってるのかお前が知らないだけで流行だから!とかいう無駄なたとえ持ってくるし
ほんとなにしたいの
何らかの具体性と説得力のある文献なりを示してからそれ言えw一般的でないことがつまりセンスのなさに直結する理由もさっき初めて君が「センス=才能」というお前理論を示してすこし具体性を帯びてきた所だし、君はセンスないの言い逃げで全然説明できてないんだよ
だから君の「センス(=才能)」持論について掘り下げてるだけじゃん、さっきから。こんだけ掘り下げてようやく具体性の欠片が転び出てきたとこじゃん。
俺の行為が「脳死反応」と表現できる文献は?
お前の「うだつが上がってない」が流行に乗ったファッションである文献は??
相手に違和感を与えるってことはちょー簡単に言えばヘタクソってことじゃん?
ヘタクソな奴ってつまりセンスがない。センスがないもちょー簡単に言うと「ダメ」っつーことだからね
>>58
そうだよな。独りよがりであるなら無視すればいいのになぜか掘り下げてる「だけ」だもんな。それ、チョーウケるwもう1回言ってw
何言ってんだ?
こちらは自分にセンスがあるなんて主張したことは1度もないよ。ただなんでセンスがないと思うかってところを掘り下げてるだけ。それでその答えが「君の中でなんとなくピンとこない」以外現状出てこない、それだけじゃん。
>>61
別の観点でいえばセンスが有りうる、っていう視点で話してたから、
あーセンスにしがみつきたいんだなって思ってチャンスやったのに
結局お前センスあるの?ないの?
独りよがりなんだから無視すればいい?めちゃくちゃなこと言うね。掘り下げてようやく客観性なんてない独りよがりですが何か?って開き直りを始めたんじゃん、君は。
別の観点っていうのはつまり客観的な観点のことだよね?こっちは君の観点が完全に主観的なものであるか、それとも何かしらの客観的根拠を孕んでいるか、それを知りたくて掘り下げてきただけなんだけど
>>65
センスが才能であることに関してはセンスの意味合いと照らし合わせればかなり客観的なものだけど
お前には理解できないわけでしょ?もうどうしようもねーじゃん
馬鹿な人に馬鹿だって伝える、ほど生易しい問題じゃないからね、君の作りだしたセンス(=才能)というオリジナルの概念を他人に敷衍することは
まあかいつまんで説明すると
センスの本来の意味は感性であり、感性とは「生まれ持った資質」が基盤にあり、そこに「後天的な鍛錬」が上乗せされる。
一方、才能も「生まれ持った資質」。
つまり、センスは才能であるが、努力によっても補えるものである、ということだよ。
理解できないわけでしょ←
だから、他人が違和感を抱かないような文章を書く事=センスっていう君の持論は理解したよ。だからこそ独りよがりっていってるわけで。
結局どんな説明をしても俺の主観で終わるならどうでもいいよ
お前自身が何一つ考える必要がないんだから
俺にどこまで説明させる気かは知らないけど
楽だよね
これまでの話を総合して漸く
違和感を抱く文章→相手の共感や理解を誘引できない→文章の本質とは相手に観念を伝えることである→それが出来ない文章は不出来→よってその文を作った人には才能(=センス)がない
ってロジックが見えてきたんだよ。最初は「うだつが上がってない」ってググッても出てこねーし!という説明しかしてなかったじゃん。
ねむ
ここらでもう一度>>8を見直してみようか
「相変わらずうだつがあがってなさそうだよね」
うだつがあがってなさそう、の元々の言葉が「うだつが上がらない」であることはすぐにわかった
「うだつが上がらない」の意味は、「出世してない、上にいけない」という様態でしょ
これに「そう」を付けて様態をあらわしたわけでしょ?
なら普通に「うだつがあがらないね」で終わりじゃんw
なぜわざわざ「うだつがあがってなさそう」という誰も使ったことがないような違和感のある言葉を使っちゃったのかな?それって才能ないからだと思うよ
ちなみに推量で言うなら
「うだつがあがらないようだね」って言えば違和感のない文を作れたよ
違和感のある文を作ってしまったのはなんでだろう?才能ないからだと思うよ
「そう」というタイプの推定系にしたのはある意味君に気を使っての判断だったんだけどね。○○のようだね、より××そうだ、の方が推量の幅が大きい、つまり相手側に弁明の余地を予め示している。というつもりだったんだけど
うだつが上がっている+ない+そう
と
うだつが上がっている+ない+よう+だ
これだけの差異をどこまで「違和感」として喧伝するかはそれこそ完全に個人のセンス=感性(≠才能)だよね
それでどうしようもなくなって「うだつがあがってなさそうだね」になったんだ。違和感だらけだろ。
ぶっちゃけ文章無理やり突貫工事で作った感あるだろ
だったら「三下っぽいね」でもいいし「芽が出てないみたいだね」でもいいし「くすぶってるみたいだね」でも良かったわけでわざわざうだつがあがらないを違和感残してまで使う意味ってなんだったの?お前がそれしか思いつかなかったから?
それはミスです。
何れにせよ誤用として認知されていない範囲の「違和感」に突っ込むかどうかも個人のセンス=感性だし
違和感のない文章を作ること=センスって観念には共感しない。
センス⊂才能という構図にしか見えないので。
三下っぽいね、じゃ成長してないってニュアンスは出せないし芽が出ない、燻ってる、じゃ君に何かしらの素養があるって言ってるみたいじゃん。
下手くそな文ってのは「どうしようもなくなってこうなった」とか、何が言いたいかよくわかんない君の文みたいな文章のことを言うのかと思うんだけど。
その手前には相変わらずって言葉が置いてあったんだから
「相変わらず三下っぽいね」で成長してないニュアンスは普通に出せるけど
他のは素養あるように見えて使いたくないのもわかるけど
まぁどんな言葉を選んでも「違和感がある」以外の理由でセンスがない扱いされてたんだろうね、霧雨くんはセンスねえな、って捨て台詞が好きみたいだし
うだつが上がらないって言葉本来のニュアンスと相変わらずって言葉の相乗効果を狙ったつもりなんだけど、まぁ結果それで違和感があるって突っ込まれたわけ
>>84
だからお前には推量の幅の大きさを文章に含ませるために「うだつがあがってなさそうだね」としか表現できなかったわけで、そんな文章しか作れないのってどうしようもなくなった末路でしょ、フツーに考えて
うだつが~で理由を説明してセンスが無い扱いしてたのだから「「違和感がある」以外の理由でセンスがない扱いされてたんだろうね」は説得力がないんじゃない?
どうしようもなくなる って追い詰められるってニュアンスしか伝わってこないけど、あの状況で一体何に追い詰められてると思ってるの?ラリーが始まる前だから時間に迫られてる訳でもないし。
こういうこと言いたくないけど、そのどうしようもなくなるって言葉の選び方センスねえなと思うわ。
ダブルミーニング?
それなら「どうしようもない言葉の選び方笑」とでも揶揄すべきで「どうしようもなくなってそういう言い方をした」じゃ含みになってないでしょ。またセンスないって言おうか?
だからお前の狙い通りの文章を書くために他の方法が思いつかなかったんだろ
くだらねー返ししてんじゃねーよ
それを言っちゃうと、君の提案は尽くこちらの意図した要素を満たせてなかったわけだから、君は僕と同等かそれ以上にセンス無かったことになりかねないよ
>>98
俺が提案してからお前が狙い言っただけだろ
お前が1人で色々な意味合いを付け加えようと文章に整形をしすぎた結果不細工が出来上がったってだけだろ
俺は相乗効果を狙う必要性に同意なんてしてないし、お前の狙いが文章の違和感と天秤にかけるほどのものだとも思ってねーんだから
要はお前の狙いははじめっから壊れてるわけ
お前がお前を救えない。そんな力はない。だからあの文章で行くしかなかった。
笑えない?笑えないよな、お前自身のことなんだから
要は初めっから壊れてるわけ、じゃなくてw同意していない、でもないw
こちらの表現したかったニュアンスを俺のセンスでそのまま表現したら違和感のある文章になったって話だよね。
だから君が僕を上回るセンスを見せ付けたいならこちらの表現したいニュアンスを正確に表現しつつ違和感のない文章を作らないと、って言ってるんだよ
>共感しない。>80
>何が言いたいかよくわかんない>84
>ごめん全然つたわってこないんだけど>100
NILL君はないない言ってるだけのように思うなーzzz
上回るセンスを見せたいってただのお前の妄想だからそういうのいらないよw
お前にセンスがないだけだよ
しかもお前が勝手にできないことをやって
じゃあお前がやってみろよって
俺は最初からお前みたいにできもしないようなことなんて狙わねーからそもそも立場が違うんだわ
しかもまた伝わらないって聞いてる方はくそ楽だよね
聞いてるだけだもん
何も考えなくても耳に入ってきた言葉、目で見た言葉を1ミリも考えることなくわかりませんで終わらせられるんだから
そして相手のセンスに責任なすりつけて終わりとかそんな楽な喧嘩初めて見たんだけどw
真面目によんでくれてる人いるんだ……笑
慣れない煽りあいを無理にひねり出してるとこあんま人に見られたくなかったな〜(><)
煽り合いから初めて1つずつ論点を積み重ねていくよりは、議題が示されていたり既存の論点がある所から掘り下げたりする方が自分は得意だというのは分かってたけどこんなに煽りあいできないとは(><)
まぁ、真にナイナイだったのはセンス無いの一点張りでどういうロジックなのか全然湿してくれなかった霧雨くんだと思うけど
>>106
「相手のセンスに擦り付けて終わり」
これって最初の君の姿勢に激似で2度見しちゃったんだけど30回もレスやり取りしてようやく「自分の定義したセンス」を解説してくれたの誰だっけ
>>22
俺が返信したとこの一部にしか返さねーじゃんお前
脳死反応のくだりも無視してるし、
センスないのロジックに関してももはや説明は済んでるわけで
お前が返信した気になって逃げ回ってるんだわ
>>108
結局違和感のある文章作ったのってお前なんだから違和感がセンスに結び付けられてることに無頓着だったお前に問題がある
センスの本来の意味が感性であり、それが才能に由来すること
違和感のない文章を作ることもセンスであること
こんなのは人から言われて分かることじゃなくて、最初から知ってるはずのこと
お前が脳死反応について常識を引き合いに出してたけど、こっちのが常識だろって言うの我慢してたんだからね?
センス(感性)にもいろんな種類があって一概に才能に由来するとは言えないし、
こちらからすれば言葉の使い方に関してセンスといえば、違和感のない文章を作る事と言うよりはワードセンス、その場においてユーモラスな言葉を選択出来るかってことをセンスだと認識していたんだけど君は何を根拠に自分の認識こそ常識だって言ってるの?
脳死反応に関しても自分のセンスでユーモラスに見える言葉選び(造語)をしただけで、脳死≒思考停止 と(そのように見える)反応を掛け合わせたニュアンスだって説明することは出来るけど、ボケにボケを重ねる系のボケで突っ込まれても面白くない方の細かいネタを拾ってこられるくらい無味乾燥とした気持ちになるんだよね
まぁやりとりしながら自分が穴だらけだつてのは分かってたし、自分がこういう論点がまっさらな状態から煽り合いの喧嘩をやる掲示板的喧嘩には向いてないのはわかったしもう疲れたから寝る。
センスにも色んな種類があること知ってるのに、>>9や>>11の時点では何も気付けなかったのかな。。。
あと、才能以外の側面はあくまで後天的に付け加えられる要因であったり、原石を磨きあげるようなプロセスがあるので、基盤となってるのは結局は才能だよ
で、
違和感を犠牲にして文章を作るってのは、その分、違和感に無頓着だったわけでしょ。伝わりはするものの、気持ちの悪い文章であったりとか、変に引っかかったりする文章ってわけで
まあお前の書いた「うだつがあがってなさそうだね」がワードセンスがあるのか…あるいはユーモラスなのかは俺には分からないけど
それは置いといて、違和感を犠牲にしてまでその文章を作った
ただ、その違和感ってのは時にそれ以外のユーモラスな要因であったり、ワードセンスだったりをも台無しにしてしまうくらい読み手に引っかかりを覚えさせてしまうわけで
今回のお前の書いた文章がまさにそうだったのね
言い換えると、ユーモアを追い求めたとしても、汚い文章になってしまったら元も子もない。こういう部分について俺は言葉選びのセンスがないって言ったんだよ。
どこからどこまでを才能とよべるのかは知らないけど、例えば色彩感覚とかのセンスは4色型識色者でもない限り生まれつきに基盤が備わっているとも俺は思えないんだけどね。
まぁ結局こちらは最初に言った通り「誤用じゃないんだからセーフ」、間違った使い方をしていなければ多少一般的でない言い回しでも許容されるべきでそれは感性とは別問題、って思ってたわけだけど、君の考えと僕の認識のどちらが一般的かと言えば君の認識の方かもしれないね
知らんけど。まぁ俺ほんと最初全然中身のない煽り合いから初めて発言に一定の正当性を保ちつつ喧嘩するってのが全然出来ないんだなあって自覚した。
予め議題が設定されてるとか、別の人が組みあげた論点を読み込んで参加するとかの状況ならある程度自信があるんだけど、元々喧嘩って前者のパターンこそ本質って感じだし、俺には喧嘩のセンスないって事かな〜
Twitterとかチャットとかに引き篭って二度と出ないことにした。掲示板は苦手だ!もう来ねぇ!!すみませんでした!!
語呂とかではなく「うだつがあがらない」で一つの言葉なので、それを改変して「うだつがあがってない」とするのは文法以前に言葉として間違いでは?
言葉としては誤用なんだけど、わざと間違って面白いギャグとかもあるよね。
貧乏人が、うだつがあがりまくりでございますわーぐはは
みたいな自虐ネタもありでしょ。
確かにね。
定型句を崩しての表現というのは日常で往々にして行われているわけだから、それをもって間違いだよと指摘するのは少し頭が固かったかな。
うだつがあがらないとは、うだつが自然と上がってしまう様であるのに対し、うだつがあがってないとは、うだつを上げる義務がある様である。
うだつがあがりまくるは、自然とたくさん上がるという意味なので間違いではない。
爪が生えない 爪が生えていない
雨が降らない 雨が降っていない
潮が引かない 潮が引いていない
>>122
そうかな。
正直おでんが挙げている理由をもとにブログはあろくによって書かれていると主張するには根拠薄弱だという印象だったな私は。
「あらそい」を「諍い」と変換することへの指摘は、確かに「あらそい」を変換する場合に前述の漢字にするのはかなり独特だけれど、「あらそい」ではなく「いさかい」を変換したものだったら自然と「諍い」という漢字になる。それに今回のトラブルに関しては「あらそい」でも「いさかい」でもどちらも自然に意味が通るわけでどっちかといえば「諍い」という漢字を見て「あらそい」と読んでしまうおでんの方が特殊なんじゃないかな。
きっとあろく母は「いさかい」を変換しただけだと思うな。
そして「閑話休題」「吹聴」というワードの使用が一般人的ではないみたいな意見に関してだけど、これは主観的過ぎるよね。
どちらのワードもツイッター等で検索すれば使用している人なんてざらにいるのになにを根拠に一般的でないと言ってるのかまるでわからない。
主観的な推論がだめだとは当然言わないけれど、根拠としての強さはやっぱり低くなるよね。それに私も主観で返させてもらえばどちらのワードも一般的に使用される言葉だと思う。普通に。私なんか小3の作文で閑話休題って言葉使ってたし。
なんだろ。
文章から人物を見抜くのって確かに主観的要素が強いと思う。
言語化が難しい何かしらの「感覚」によって判断してるんだろうけど、その感覚の正体は何なのだろうか。語尾から受ける印象だったり、リズムだったり…。色々あるよね。
今回おでんは単語の一般/特殊性、記号の使い方等々であろく本人だろうと推察してらっしゃるけど論理的な確度は低いと言わざるを得ない。
私としては文章に個性が反映されやすいのは「助詞」「副助詞」「接続助詞」等の使い方、そして頻度だと思うんだよね。それならばあろくの文章をいくつかサンプリングしてそれぞれの傾向を出し、その傾向に対してあろく母の文章がどれほど近いのかを比較してみれば、いっぱしの統計的推論にはなるんじゃないのかと思うところですけどね。
古参は最初からあろくが死んでないことに気づいてネタに便乗
便乗に気づかなかったおでんは遅れながらも文章からあろくと気づく
そのおでんの解析を見てなおあろくだと気付けないまぬけ天使
気づく気づかないを言うならここに真実を突きつけてからにしてくれないかな。当然生きているならそれが1番いいんだけど、そうと分かる信頼できる情報を提供してくださいよ。
古参繋がりのあるおでんが便乗した古参から何も聞かされていないといのは不自然すぎる。古参が便乗したのならおでんも便乗して然るべきだし古参に水を差す行為はおかしいだろう。
それと古参が死んでない事に気づいたとしてネタに便乗する理由が無い。つまり>135は妄言だろう。
>私としては文章に個性が反映されやすいのは「助詞」「副助詞」「接続助詞」等の使い方、そして頻度だと思うんだよね。
まさにそれ
↓
http://tenmei.cocolog-nifty.com/matcha/2014/07/post-8f90.html
ブログで母親とは限らないよ?って言い出した途端世間があろく生きてるじゃんとか騒ぐあたりがすごくダサいと思った