葉っぱ天国で規制された男の独り言4

前ページ次ページ
6葉っぱ天国で規制された男
2021-06-21 17:17:21
ID:LnLAEiXc

原本は置いといて、写本を編集すればいいだけの話だと今更気付いた

7葉っぱ天国で規制された男
2021-06-22 06:35:21
ID:RQJNp/8k

Google Pixel 3Aの名称:Aは何を意味するのか?- The Verge

Pixel 3Aの「A」は何を表しているのか?議論しよう

Googleは、同社のPixelラインアップの中で、より安価でミッドレンジのエントリーポイントとなる最新のスマートフォン「Pixel 3A」を正式にリリースした。このスマートフォンの詳細については、ディーターのレビューをご覧いただきたいのですが、ここではPixel 3Aの名前についてお話したいと思います。もっと具体的に言えば、「A」は何を意味するのか?

Google Pixel 3Aの名称のほとんどは、表面的には意味をなしています。"スマホの販売元である「Google」。"Pixel "は、価格の高い兄弟機と同じ系列であることを示し、特にカメラの品質に関する基準やブランドイデオロギーも同じであることを示しています。"3」は、Googleが現在使用しているPixelスマホの世代であり、3AはPixel 3を水増ししたものであることを意味します。

しかし、Aはどうでしょう?なぜなら、Appleの「iPhone XR」や「iPhone XS」のように、Googleはスマホのモデル名に不可解な文字を付加して差別化することにしたからです。Googleからの公式な説明がないため、私たちはGoogleのブランド名に隠された謎を解き明かすことになりました。ここでは、私たちの推測をご紹介します。

Pixel 3Average / Acceptable
前述したように、Pixel 3Aは通常のPixel 3の廉価版であり、より安価な携帯電話と引き換えに、より劣ったスペックやビルドクオリティでもよいと考える人にとっては、平均的、あるいは許容範囲内のモデルです。

Pixel 3Affordable
Pixel 3の価格は799ドル。Pixel 3Aは399ドルです。この価格帯は、グーグルの全体的なセールストークにとって重要であることを考えると、文字表記の意味は十分にあると言えるでしょう。

Pixel 3Another / Again / Also
Googleが昨年秋にPixel 3をリリースした後、Pixel 3Aはまさに文字通り別のPixel 3です。

Pixel 3Aux
3.5mmのヘッドフォンジャックを備えているから。Auxコードはパス。

Pixel 3, eh?
グーグルはおそらくカナダ人を雇っていて、その人たちがこのスマホのデザインやネーミングに関わっているかもしれません。カナダでは具体的には、「本当にこれはPixel 3なのか」というように、疑問を示すときに「eh」や「ay」が使われます。この2つのスマホの表面上や機能面での類似性を考えると、もっともな間違いと言えるでしょう。

Nothing
人生には失望することばかりで、物事に意味が見いだせないことがあります。物理学が教えてくれるように、対象物のすべてを真に知ることは不可能です。もしかしたら、以前のiPhone XRのように、Pixel 3Aの名前の「A」の後ろには、意味のない無限の空虚さしかないのかもしれません。

Pixel 3 Ayyyyyyyyyyy
....あるいは、The Fonzが選んだスマホなのかもしれません。

8葉っぱ天国で規制された男
2021-06-22 06:50:56

The Vergeは、Vox Mediaが運営するアメリカのテクノロジー系ニュースサイトで、ニュース、特集記事、ガイドブック、製品レビュー、ポッドキャストなどを公開しています。

2011年11月1日に開設され、Vox Mediaが独自に開発したマルチメディアパブリッシングプラットフォーム「Chorus」を採用しています。2013年にNilay Patelが編集長に、Dieter Bohnがエグゼクティブエディターに就任し、2017年にHelen Havlakがエディトリアルディレクターに就任しました。The Vergeは、2012年のウェビー賞で、「Best Writing (Editorial)」、「Best Podcast for The Vergecast」、「Best Visual Design」、「Best Consumer Electronics Site」、「Best Mobile News App」を含む5つの賞を受賞しました。

沿革

起源
2011年3月から4月にかけて、Engadgetの編集長ジョシュア・トポルスキーをはじめとするライター、エディター、製品開発者など最大9名が、Engadgetを運営するAOL社を離れ、新しいガジェットサイトを立ち上げました。また、編集長のNilay Patelをはじめ、スタッフのPaul Miller、Ross Miller、Joanna Stern、Chris Ziegler、製品開発者のJustin Glow、Dan Chiltonも離脱しました。2011年4月初旬、トポルスキーは、スポーツニュースサイト「SB Nation」と提携して、名称不明の新サイトを制作し、秋頃に公開することを発表しました。トポルスキーは、SB Nationが、独立したジャーナリズムを信条とし、独自のコンテンツ配信ツールを開発するなど、出版の未来に関心を寄せていることを高く評価しました。SB Nationのジム・バンコフは、2つのサイトの利用者層が重なり、SB Nationのモデルを拡大する機会があると考えました。バンコフ氏は、2005年にAOLに入社し、Engadgetの買収を指揮した経験があります。他の報道機関は、今回の提携を、SB Nationとトポルスキーのスタッフにとってはプラス、AOLの見通しにとってはマイナスと見ています。
SB Nationを所有するVox Mediaの会長兼CEOであるバンコフは、2011年のインタビューで、当初はスポーツを中心に事業を展開していたが、消費者向けテクノロジーを含む他のカテゴリーにも成長の可能性があると述べている。Vox Mediaのコンテンツマネジメントシステム(CMS)であるChorusの開発は、後に同社の最高執行責任者となるTrei Brundrettが担当した。

This Is My Next
2011年4月、SB Nationとの提携が発表された後、トポルスキーは、Patel、Paul Miller、そして彼自身がホストを務めるEngadgetのポッドキャストを、暫定的にThis Is My Nextというサイトで継続することを発表しました。2011年8月までに、このサイトのユニークビジター数は100万人、ページビューは340万回に達しました。2011年10月には、月間ユニークビュー数300万、総ページビュー数1,000万を達成しました。Time誌の「Best Blogs of 2011」に掲載され、プロトタイプのサイトは「模範的」と評価されました。2011年11月1日のThe Vergeの立ち上げに伴い、サイトは閉鎖されました。
2014年6月11日、The Vergeは、元編集者のDavid Pierceが編集する、家電製品のバイヤーズガイドとしての新セクション「This Is My Next」を立ち上げました。

ローンチ
The Vergeは、2011年11月1日、新しい親会社の発表とともにスタートしました。Vox Media社。同社によると、サイトの立ち上げ時には、400万人のユニークビジターと2,000万ページビューを記録しました。トポルスキーが退社した時点でのEngadgetのユニークビジター数は1,400万人でした。Vox Media全体では、2012年下半期にユニークビジター数が約1,500万人と倍増しました。The Vergeの立ち上げ時には、Engadgetの元スタッフ12名がトポルスキーのもとで働いていました。2013年、The Vergeは、元Wired編集長のKatie Drummondが中心となって、新しい科学セクション「Verge Science」を立ち上げました。2014年半ばには、パテルがトポルスキーに代わって編集長に就任しました。ジャーナリストのウォルト・モスバーグは、2015年にVox MediaがRecodeを買収した後、The Vergeの編集チームに加わりました。2016年までに、同サイトの広告は、記事の内容に合わせたディスプレイ広告から、ユーザーに合わせたパートナーシップや広告へと移行しました。

2016年から現在まで
Vox Mediaは、2016年11月の5周年を機に、The Vergeのビジュアルデザインを刷新しました。The Vergeのロゴには、不可能な物体であるペンローズの三角形を改良したものを採用しました。11月1日、The Vergeはニュースプラットフォームのバージョン3.0を発表し、新しいロゴとともにデザインを一新したウェブサイトを提供しました。
2016年9月、The Vergeは、副編集長のChris Zieglerが7月からAppleのために働いていたことが判明したため、彼を解雇しました。ヘレン・ハヴラックは、2017年半ばに編集長に昇格しました。2017年、The Vergeはテクノロジー製品のレビューを開催する「Guidebook」を立ち上げました。2018年5月、Verge ScienceはYouTubeチャンネルを開設し、2019年1月までに63万8,000人以上の購読者と3,000万回以上の再生回数を記録しました。同チャンネルは、2018年11月だけで530万回以上の再生回数を記録しました。

9葉っぱ天国で規制された男
2021-06-22 06:52:50

コンテンツ

ポッドキャスト
The Vergeは、毎週ポッドキャスト「The Vergecast」を生放送しています。初回放送は2011年11月4日。第1回目のエピソードは2011年11月4日で、ホストのビデオストリームが含まれていました。2011年11月8日には、第2回目のポッドキャストが放送されました。The Vergecastとは異なり、The Verge Mobile Showは主に携帯電話に焦点を当てていました。The Vergeはまた、2015年9月にウォルト・モスバーグがホストを務める週刊ポッドキャスト「Ctrl-Walt-Delete」を開始しました。The Vergeのポッドキャスト「What's Tech」は、iTunesの2015年のベストオブに選ばれました。2017年に開始し、アシュリー・カーマンとケイトリン・ティファニーが共同ホストを務めるポッドキャスト「Why'd You Push That Button? 」は、2018年に「This Week in Tech Technology Category」でPodcast Awardを受賞しました。

ビデオコンテンツ

オン・ザ・ヴァージ
2011年8月6日、The Vergeの共同設立者であるマーティ・モーは、企業Edelmanとのインタビューで、ウェブテレビシリーズ「The Verge Show」を立ち上げることを発表しました。開始後、この番組は「On The Verge」と名付けられました。第1回目の放送は、2011年11月14日(月)に収録され、ゲストにMatias Duarte氏を迎えました。この番組は、テクノロジー関連のニュースを扱うエンターテインメント番組で、形式は深夜のトークショーに似ていますが、テレビではなくインターネットで放送されます。番組の第1話は2011年11月15日に公開されました。
On The Verge」は10エピソードが放送され、最新のエピソードは2012年11月10日に配信されました。2013年5月24日には、新しいロゴとテーマ曲とともに、新たな週刊フォーマットで番組が復活することが発表されました。

その他の動画コンテンツ
2013年5月8日、編集長のトポルスキーは、「The Verge」のビデオバックログを収録したウェブサイト「Verge Video」を発表しました。
2016年に開設されたガジェットブログ「Circuit Breaker」は、100万人近いFacebookのフォロワーを集め、2017年10月にはTwitterでライブショーをデビューさせました。同ブログの動画の平均再生回数は46万5000回以上で、2017年現在、Jake Kastrenakes氏が編集長を務めています。また2016年には、USAネットワークとThe Vergeが提携し、テレビシリーズ「ミスター・ロボット」のデジタルアフターショー「Mr.Robot Digital After Show」を開始しました。12月には、Twitter社とVox Media社が、コンシューマー・エレクトロニクス・ショーを取材したThe Vergeの番組のライブ・ストリーミング・パートナーシップを発表しました。
Lauren Goodeがホストとなり制作したシリーズ「Next Level」は2017年にデビューし、第47回サンフランシスコ/北カリフォルニア・エミー賞(2018年)の「テクノロジー」部門で評価されました。2017年8月、The Vergeは、科学レポーターのLoren Grushがホストを務めるウェブシリーズ「Space Craft」を開始しました。

論争について
2018年のPCビルドガイド
2018年9月、The Vergeは「How to Build a Custom PC for Editing, Gaming or Coding」という記事を掲載し、「How we Built a $2000 Custom Gaming PC」と題した動画をYouTubeにアップロードしましたが、この動画のレポーターであるStefan Etienne氏が提示したほぼすべてのステップに誤りが含まれていると批判されました。PSUの取り付け方向が間違っていたり、I/Oシールドをケースに打ち付けていたり、LEDがRAMを買う最大の理由だと言っていたり。当初コメントを無効にしていたThe Verge社は、再アップロードが存在するものの、動画を削除しました。
2019年2月、The Vergeの親会社であるVox Mediaの弁護士は、著作権侵害を主張してYouTubeにThe Vergeの動画に批判的な動画の削除を要請するDMCAテイクダウン通知を提出しました。YouTubeは、YouTubeチャンネル「BitWit」と「ReviewTechUSA」がアップロードした2本の動画を削除し、同時にこれら2つのチャンネルに著作権の「ストライキ」を適用しました。YouTubeは、Vergeの編集者であるNilay Patelの要請を受けて2つの動画を復活させ、著作権の「ストライク」を撤回しましたが、Patelは削除の原因となった法的主張に同意したことを認めています。
Ars TechnicaのTimothy B. Lee氏は、この論争をストリーサンド効果の一例とし、この種の状況ではフェアユースに関する法律が不明確であるものの、「1つの法的先例が...この種のビデオは著作権のフェアユース原則の範囲内にしっかりと収まっていることを示唆している」と述べています。

10葉っぱ天国で規制された男
2021-06-22 06:59:40

>>7 引用符訂正

Google Pixel 3Aの名称:Aは何を意味するのか?- The Verge

Pixel 3Aの「A」は何を表しているのか?議論しよう

Googleは、同社のPixelラインアップの中で、より安価でミッドレンジのエントリーポイントとなる最新のスマートフォン「Pixel 3A」を正式にリリースした。このスマートフォンの詳細については、ディーターのレビューをご覧いただきたいのですが、ここではPixel 3Aの名前についてお話したいと思います。もっと具体的に言えば、「A」は何を意味するのか?

Google Pixel 3Aの名称のほとんどは、表面的には意味をなしています。スマホの販売元である「Google」。「Pixel」は、価格の高い兄弟機と同じ系列であることを示し、特にカメラの品質に関する基準やブランドイデオロギーも同じであることを示しています。「3」は、Googleが現在使用しているPixelスマホの世代であり、3AはPixel 3を水増ししたものであることを意味します。

しかし、Aはどうでしょう?なぜなら、Appleの「iPhone XR」や「iPhone XS」のように、Googleはスマホのモデル名に不可解な文字を付加して差別化することにしたからです。Googleからの公式な説明がないため、私たちはGoogleのブランド名に隠された謎を解き明かすことになりました。ここでは、私たちの推測をご紹介します。

Pixel 3Average / Acceptable
前述したように、Pixel 3Aは通常のPixel 3の廉価版であり、より安価な携帯電話と引き換えに、より劣ったスペックやビルドクオリティでもよいと考える人にとっては、平均的、あるいは許容範囲内のモデルです。

Pixel 3Affordable
Pixel 3の価格は799ドル。Pixel 3Aは399ドルです。この価格帯は、グーグルの全体的なセールストークにとって重要であることを考えると、文字表記の意味は十分にあると言えるでしょう。

Pixel 3Another / Again / Also
Googleが昨年秋にPixel 3をリリースした後、Pixel 3Aはまさに文字通り別のPixel 3です。

Pixel 3Aux
3.5mmのヘッドフォンジャックを備えているから。Auxコードはパス。

Pixel 3, eh?
グーグルはおそらくカナダ人を雇っていて、その人たちがこのスマホのデザインやネーミングに関わっているかもしれません。カナダでは具体的には、「本当にこれはPixel 3なのか」というように、疑問を示すときに「eh」や「ay」が使われます。この2つのスマホの表面上や機能面での類似性を考えると、もっともな間違いと言えるでしょう。

Nothing
人生には失望することばかりで、物事に意味が見いだせないことがあります。物理学が教えてくれるように、対象物のすべてを真に知ることは不可能です。もしかしたら、以前のiPhone XRのように、Pixel 3Aの名前の「A」の後ろには、意味のない無限の空虚さしかないのかもしれません。

Pixel 3 Ayyyyyyyyyyy
....あるいは、The Fonzが選んだスマホなのかもしれません。

11名無しさん
2021-06-23 04:55:32
ID:95dS4z0g

distortion
音節dis・tor・tion 発音記号・読み方/dɪstˈɔɚʃən|‐tˈɔː‐/
名詞
1不可算名詞
aゆがめること; ゆがみ,ねじれ.
b(事実などの)歪曲(わいきよく), 曲解.
c(ラジオ・テレビなどの音・画像の)ゆがみ.
2可算名詞 ゆがんだ形[像].

distortion

〔物の正常な形を〕ゆがめること、ねじ曲げること
〔物の正常な形の〕ゆがみ、ねじれ
〔真実などの〕歪曲、ねじ曲げ
〔真実を〕歪曲した説明[解釈]
〔光学系の〕ひずみ、(歪曲)収差
《電気》〔信号の〕ひずみ
《心理学》〔認知の〕ゆがみ
《音楽》〔ギターの効果音の〕ディストーション◆ロックやメタル音楽で、波形の上下を切り落としてわざと音をひずませること。
レベル 9 発音 [US] distɔ́rʃən | [UK] distɔ́ːʃən、カナ ディストーション、変化《複》distortions、分節dis・tor・tion

12葉っぱ天国で規制された男
2021-06-23 16:33:55
ID:JF0Y2DXQ

Pronunciation

(Received Pronunciation) IPA(key): / kjuːdɒs/
米国)IPA(キー)。/ˈkuː.doʊz/, /ˈkuː.doʊs/.
音声(アメリカ)
メニュー
0:00
オーディオ(AU)
メニュー
0:00

語源1

古代ギリシャ語 κῦδος (kûdos, 「賞賛、名声」) から。
名詞

kudos (不可算)

賞賛;称賛。

才能のある若い劇作家は、彼の新しいドラマに対して多くのkudosを受けた。

自分の業績に対する評価。

使用上の注意

名詞 kudos はもともと質量名詞でしたが、アメリカ英語では、単数名詞である原語のギリシャ語 κῦδος (kûdos) に反して、plurale tantum として、あるいは新しい名詞 kudo の複数形として、複数形の名詞として扱われることがあります。アメリカでの発音はこの複数形の使用を意味していますが、多くの権威はこれを誤りと考えています。

訳語
±
賞賛、称賛
±
自分の功績に対する評価
語源2
名詞

kudos

kudoの複数形 kudoは、kudosが「s」で終わることから複数形になるという(間違った)考えのもと、kudosが逆になったものであることに注意してください。

13葉っぱ天国で規制された男
2021-06-25 09:51:15
ID:MqYok05I

ばつだい‐が【跋提河】
(「阿恃多伐底河(あじだばつていが)」の略) 古代インドのマラ国の首都拘尸那掲羅(クシナガラ)を流れる川。釈尊がこの川の西岸で涅槃したことにより知られる。「大般涅槃経‐一」に記されている。跋提。跋提恒河。
※本朝文粋(1060頃)一三・為仁康上人修五時講願文〈大江匡衡〉「今、跋提河之滅度二千年、瑩二紫磨金一而礼二両足一」

14葉っぱ天国で規制された男
2021-06-25 13:45:04
ID:MqYok05I

自然科学(読み)しぜんかがく
日本大百科全書(ニッポニカ)「自然科学」の解説
自然科学
しぜんかがく

生物をも含む物質的自然を対象とする人間の認識活動であり、その成果のまとまりでもある。非常に幅広い対象および多様な手法に応じて、さまざまな分科をもつ。

自然科学は、また非常に複雑な社会的存在でもある。かつてJ・D・バナールは自然科学を次の五つの側面、すなわち、(1)一つの制度(社会的機関)として、(2)方法として、(3)累積的に伝承された知識として、(4)生産の維持と発展の主要な一要因として、(5)宇宙と人間に対する信条と態度を形成させる強力な影響力の一つとして、の総体であると述べた。

もともと生産活動や技術を源泉として人間の自然認識は生まれたが、19世紀以降、生産技術とより密接にかかわることによって自然科学が自立し、重要な社会的制度として成長してきた。すなわち19世紀に、力学や天文学以外の物理学、化学、生物学、地学といった分野が、記述や分類を主目的とした博物学(自然誌)や、自然についての哲学的認識体系を求める自然哲学から独立し、自然科学natural science(英語)、Naturwissenschaft(ドイツ語)としてのまとまりを認められるようになった。

さまざまな意味で自然科学の社会的影響力の大きさが論じられている現在、単なる認識や思想の側面だけではなく、社会的存在として全面的な理解が求められている。なお、「科学」という表現で自然科学を意味することも多いが、人文科学、社会科学、技術科学(農学、工学など)と区別する際に、とくに「自然科学」の表現を用いる。

[髙山 進]
[参照項目] | 科学

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)

15橋本
2021-06-25 15:59:08
ID:zKzIdaHY

こんにちは。

16葉っぱ天国で規制された男
2021-06-26 11:40:34
ID:WQgGadfc

>>15 こんにちは

17葉っぱ天国で規制された男
2021-06-26 11:41:27

こころぴょんぴょんに対する各分野からのアプローチ・解釈

現代社会とこころぴょんぴょん

現代社会における労働の機械化・自動化が加速度的に進み、従来型の非生産的な労働が人間を中心とする労働システムから外部化されるにつれて、人の肉体的な負担は軽減された。
だがその結果、外部性に対する中継基地的な働きに転換することとなり、マルチタスク的かつ瑣末な頭脳労働が急増、脳を酷使する場面が増え、精神的疲労の慢性化が社会問題となっている。
肉体的疲労とは違い、精神的疲労はその初期に自覚がないことが多い。
また精神的疲労の解決策として単なる肉体的休養がとられがちだが、この方法では表面上解消したように見えるだけで、実質的には解決しない。
精神的疲労の抜本的解決には精神的疲労に適した解決策が必要である。
つまり十分なストレス解消を十分に行い、自分にとっての休養地を見つけることが必要である。
「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」とはそんな休養地を発見したときに自然と発してしまう言葉なのである。

こころぴょんぴょん効果に対する科学的アプローチ

ヒトが癒しを感じた時、脳ではオキシトシンというホルモンが分泌される。
このオキシトシンには脳の疲労を緩和する働きがある。
分泌されたオキシトシンはセロトニン神経を刺激し、セロトニンが分泌される。
このセロトニンは緊張緩和の効果を持つので、気分を落ち着かせ、喜びを見出す物質であり、女性よりも男性の方が約1.5倍程多く体内に含まれている。
オキシトシンとセロトニンの作用により、ヒトは心の疲れが緩和され、安らぎ・癒しが得られる。
「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」とはオキシトシンやセロトニンといった快楽ホルモンが分泌される瞬間を表現した言葉なのかもしれない。

哲学とこころぴょんぴょん

エネルギーの振動数を上昇させ、エネルギーの流動に伴い、癒しが生じる。
癒しを産む存在はエネルギーの振動数も高く、このエネルギーに低い振動数のエネルギーが接触したとき、エネルギーは共鳴し振動数は上昇する。
エネルギーの振動数が上がるということは、結果としてエネルギーの流動放出を生じる。
不要なエネルギーを浄化することで、恐怖・痛み・トラウマが一時的に消え、自我意識に誇りや自信が生まれる。
そこから自らに価値があり、唯一無二の完全であることが導き出される。
「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」とはそんな振動数の高いエネルギーに接触する場面をあらわした言葉なのかもしれない。
また物理世界においてその身体に高品質なエネルギーを得たごちうさ難民は、条件次第では第三の眼を開眼し、精神世界において自然(φύσις、ピュシス)・世界霊(Δημιουργός、デーミウールゴス)の奏でる音楽に自身の魂(ψυχή、プシューケー)を共鳴させることが可能となる。
この音楽が大気を震わすが如く、決まったリズムと振動数でごちうさ難民の魂を震わせる事により魂が神の存在を直観する。
そこで「原初の世界においては自分は星であったのだが、今は大いなる存在の連鎖を転がり落ちて萌え豚に成り下がっている」という事実に気づく。
「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」とは今の自分から生まれ変わったらかつての自分、つまり星そのものに生まれ変わって神と最も近い場所で寄り添うのだという世界の真理を見つめる能力、つまり第三の眼を開かせることなのかもしれない。

18葉っぱ天国で規制された男
2021-06-26 11:49:33

逆再生語(例) ~^Aaj nurus noypmoy pagorokok~^aa
(あぁ^~じゅぬるすのいぷもいぱごろこかぁ^~)

19葉っぱ天国で規制された男
2021-06-27 11:24:19
ID:kP4KbYOU

bonanza

〔思いがけない〕ぼろもうけ、大当たり、幸運、掘り出し物、たなぼた、当たり年
大もうけ
金の卵◆「掘り出し物」という意味で
富鉱帯、大鉱脈

発音bənǽnzə、カナボナンザ、変化《複》bonanzas、分節bo・nan・za

研究社 新英和中辞典での「bonanza」の意味

bonanza
音節bo・nan・za 発音記号・読み方/bənˈænzə/
名詞可算名詞

1

(含有量の)豊富な鉱脈.

2

大当たり,幸運; 大もうけ.

strike a bonanza 大当たりをとる, 大もうけする.
形容詞限定用法の形容詞
大当たりの,大隆盛の.

a bonanza crop 大豊作.
【語源】
スペイン語「快晴,成功」の意

20葉っぱ天国で規制された男
2021-06-27 11:26:01

富鉱体
ふこうたい
ore shoot
鉱床の一部が特に発達した部分,あるいは有用鉱物の含有率が高くなっている部分をいい,日本古来の鉱山用語の「直 (なお) り」にあたる。特に規模の大きな富鉱体はボナンザとも呼ばれる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

21葉っぱ天国で規制された男
2021-06-27 12:39:15

「おたる」の地名は、アイヌ語の「オタ・オㇽ・ナイ」(砂浜の中の川)に由来しているが、この言葉は現在の小樽市中心部を指したものではなく、小樽市と札幌市の境界を流れる星置川の下流、小樽内川(札幌市南区にある小樽内川とは別)を示していた。河口に松前藩によってオタルナイ場所が開かれたが、冬季に季節風をまともに受ける地勢であるため不便な点が多かった。そこで、風を避けられて船の係留に適当な現在の小樽市中心部となるクッタㇽウㇱ(イタドリが生えるところ)に移転した。移転後もオタルナイ場所の呼称は引き続き使用し、クッタルウシがオタルナイ(小樽内、尾樽内、穂足内)と地名を変えることになった。この他、現在の小樽市域には於古発(オコバチ)川以西のタカシマ場所、塩谷以西のヲショロ場所も開かれており、これらの場所は後に小樽郡、高島郡、忍路郡になっている。また、これらの場所と渡島国や蝦夷地外の間には北前船の航路が開かれていた。

22橋本
2021-06-27 13:32:46
ID:S642YhK.

海と花束BBSという掲示板で、あなたをお待ちしています。

23葉っぱ天国で規制された男
2021-06-27 23:03:57

>>22 どのスレッドですか?

24葉っぱ天国で規制された男
2021-06-29 20:44:33
ID:hxlvh8nQ

- こんにちは、"This Is"へようこそ。わずか350ドルのGoogle Pixel 4Aは、兄貴分とまったく同じカメラを搭載しているので、品質に関しては遜色なく、しかも350ドルで購入できるというメリットがあります。そこで今日は、Pixel 4Aがなぜあなたにぴったりなのか、その理由を少し詳しくご紹介しましょう。どうもありがとうございました。ダジャレだけでなく、洞察力に富んだ、非常によく知っている技術コンテンツを提供している「This Is」を購読していただいていることに、この場を借りてお礼を申し上げます。繰り返しになりますが、購読してくださってありがとうございます。なぜなら、あなたはすでに購読していることはわかっているからです。ベルが鳴っていますね。新品のGoogle Pixel 4Aのアプリで通知を有効にしました。彼のスマホの話は、昨年の先代のPixel 3Aの時とは全く違いますね。昨年のPixel 3Aは、グーグルにとって、あらゆる面で非常に優れた機種を提供することができたという点で、大きな変化がありました。ここ数年、ほぼ初代モデルからの標準的なPixelシリーズの問題点は、多くの面で優れた機種ではあるものの、ほとんどの場合、何かしらの問題があるということでしたね。バッテリー駆動時間にしても、画面の問題にしても、ノッチの問題にしても、Pixel 3Aでは、当時の標準的なPixel 3と非常に競合する製品を、大幅に安い価格で提供しました。すべての販売データを見ると、Pixel 3Aは、昨年の他のどのPixel 4よりもはるかによく売れたようです。だからこそ、Pixel 4Aではそれをさらに強化しようとしているのだと思います。おっと、見てください。子どもたちは、これを「穴あけパンチ」と呼んでいます。標準的なPixelシリーズでは、ベゼルを使用していますが、これは少し古い手法です。代わりに、かなりモダンな外観のデバイスが登場しました。上面よりも下面の方が少し厚めのあごですが、350ドルという価格を考えれば仕方がないでしょう。この携帯電話は、6ギガのRAM、120ギガのストレージという1つの構成しかありません。余談ですが、NordやiPhone SEなどと比較しても、実際には非常にお買い得です。同じレベルに到達するためには、より多くの費用をかけなければならず、色も黒一色しかありません。マットブラックがクールだからでしょう。あ、SIMカードは持っていますが、「This Is」のビデオを作っているので準備していないのでここにはありません。- この機種の最大のライバルであろうOnePlus NordからSIMカードを取り出すので、気にしないでください。- それは大胆な主張ですね。- 低価格帯から中価格帯のスマートフォン市場の話をするとき、iPhone SEの話題が多いと思います。iPhone SEは、はっきり言って、400ドルで買える優れたスマホです。しかし、もしあなたがPixel端末を購入するのであれば、おそらく完全にiPhoneとのクロスショッピングではないと私は考えています。おそらく、Androidには多くの利点があるので、実際にはAndroidを重視しているのではないでしょうか。また、iPhone SEを見てみると、優れた携帯電話であると同時に、かなり大きな妥協をしていて、主にデザインが非常に古くなっています。一方、NordやPixel 4Aのような機種は、より現代的な携帯電話のように感じられます。外には電車が走っています。それは無視しましょう。さて、いよいよテストです。キーボードの感触はどうですか?いい感じの振動モーターですね。"乳首"と入力してしまった - "test"と打とうとしたら "teat"と出たんだよ - これが僕とケンが毎日オフィスに来る理由だよ。- そうしないと皆がこれを見て動けなくなるからね。俺が編集してるから余計に悪いんだよな。俺のくだらないジョークを全部残してやるよ - そうですね。- Pixel 4Aについてすぐに言いたいのは、このサイズはとてもいいということです。つまり、Nordと比較してみると、ずっとずっと小さいんです。個人的にはそれがとても気に入っています。私は、Z Flip Flippy Boyや世界の小型携帯電話のファンですが、これはとても快適です。ほら、見えますか?この小さな穴は、昔の人はヘッドフォンジャックと呼んでいました。Bluetoothが普及する前は、音楽を聴くためにワイヤーと呼ばれるものを使わなければなりませんでした。非常に古めかしい話ですが、ありがたいことに、Googleの友人たちはヘッドフォンジャックをサポートし続けてくれていますので、とても感謝しています。私はそれを使うのでしょうか?使わないかもしれません。でも、あるに越したことはありません。Pixel 4Aを、最も近い競合製品であるiPhone SEと並べてみると、iPhone SEは50ドルも高いのです。同じ容量のストレージを搭載するなら、こちらは350ドル、こちらは400ドルからとなりますが、実際には450ドルとなります。もちろん、大物のOnePlus Nordもありますが、こちらは450ドルです。しかし、120ギガのストレージが標準装備されています。私がPixelですぐに気に入ったのはカメラです。Pixel 4はもちろん、Pixel 3やPixel 3Aと同じレンズとセンサーを搭載しています。つまり、優れたソフトウェアと組み合わせることで、Pixelには優れたカメラが搭載されているということです。Pixel 4Aでは、同じシングルカメラを採用しています。望遠も超広角もありませんが、これはiPhone SEと同じです。OnePlus Nordはカメラシティですが、カメラシティといっても、実際には4つのカメラセンサーがありますが、実際には1つ半しかありません。メインカメラは素晴らしく、その写真をいくつかお見せしますが、問題は、ウルトラワイドはあると便利ですが、特に優れているわけではないということです。マクロカメラはゴミ同然だし、深度センサーも役に立たない。もちろん、携帯電話にはカメラ以外の機能もありますが、Pixelに関しては、それが最大のセールスポイントになっています。Pixelは、ハードウェアが優れているだけでなく、他の2機種よりも細部まで鮮明に映し出す「ナイトサイト」などの画像処理が非常に優れています。しかし、皆さんは、Pixel 4Aがなぜ格安スマホのカテゴリーへの参入として面白いのか、MKBHDの動画をすべてご覧になったと思います。今回は、Pixel 4Aが他の機種と少し違う点についてお話しましょう。例えば、Playストアの「Discover Something New」というペットタブには、「Minecraft」、「Clash of Clans」、「Call of Duty」という、おそらくこれまでで最も人気のある3つのゲームが並んでいます。Pixel 4AをiPhoneなどと比較すると、iPhoneにはいくつかの大きなメリットがあります。まず第一に、長く使えることです。このiPhoneは、何年も何年もソフトウェアのアップデートが行われることがわかっています。公平を期すために、GoogleはPixelのAndroidについて、実際のフルアップデートとそれ以上のセキュリティアップデートをベースに、確か2~3年を約束しています。これは非常に優れたもので、おそらくNordで得られるものと同等かそれ以上でしょう。350ドルの携帯電話であれば、通常は問題ありませんが、アップルがもう少し高価な携帯電話を出してきたときには、「3年、4年先の未来のために、これがあなたの次の携帯電話になるかもしれませんよ」と、安心して言うことができるのです。それは間違いなく何かを物語っています。スペック的には、この機種は最もパワフルな機種ではありません。Snapdragon 730Gプロセッサーを搭載していますが、これは少し古いタイプのプロセッサーです。この時点で1年半ほど前のものです。しかし、Apple A13プロセッサを搭載し、最新のiPhoneと同じようなレスポンスを実現した驚異のiPhone SEにはかないません。また、OnePlus Nordのような機種もあります。確かにプロセッサは少し優れていますが、重要なのは90ヘルツのディスプレイを搭載していることで、特にOnePlusがこの機種をスピード面で最適化していることを考えると、流暢な感覚を得るために大いに役立ちます。Pixelを使ってみると、確かに遅くはないのですが、速いとは言えません。350ドルの携帯電話としては期待通りの性能だと思いますが、特にゲームなどに夢中になると、そこに限界を感じるようになるでしょう。

25葉っぱ天国で規制された男
2021-06-29 20:45:22

しかし、携帯電話の価格を下げるために必要な代償であるならば、私はそれで構わないと思います。この携帯電話には60Hzのディスプレイが搭載されていますが、MLOディスプレイですよね。見た目はとてもいいですし、重要なのはヘッドフォンジャックがないことです。ヘッドホンジャックは知っていますよね。もうそのジョークは言ってしまいましたが。しかし、デュアルステレオスピーカーも搭載しています。我々の友人であるXbox Gameによるゲームがまた見られますが、これはとても良いですね。今年のPixelには他にも、ありがたいことにかなりしっかりとしたバッテリー寿命があります。3,000ミリアンペア以上のセルを搭載しており、あまり印象的ではないかもしれませんが、ローエンドのプロセッサーを搭載したデバイスでこのバッテリー駆動時間を実現しているのは素晴らしいことです。ですから、Pixel 4Aを見ると、妥協点を語るのはとても簡単です。価格の割にはいいですよね。この点を除けばいい。あれを除けばいい。しかし、実際には多くのスマートな決断がなされています。もちろん、カメラが重要であることは明らかですが、プラスチック製の構造などはそれほど悪くありません。確かに、完全防水やワイヤレス充電があればいいとは思いますが。もちろん、それは多くの人がiPhone SEについてあまり語らない本当の利点のひとつだと思いますが、特に350ドルという価格帯では、私はそれを乗り越えたいと思っています。90ヘルツのディスプレイをNordに搭載してほしいと思いますか?もちろんです。あとは、5Gがあるといいですね。多くの人がPixel 4Aに5Gが搭載されていないことを話題にしていましたが、はっきりさせておくと、この携帯電話にはいずれ5Gバージョンが登場します。彼らはPixel 5A 5Gという奇妙なプレアナウンスをしていますが、待てよ4A 5G。4A 5G?- Pixel 4A- - でも、Pixel- - Pixel 5もありますよ。- じゃあ、Pixel 4A 4G、Pixel 4A 5G、Pixel 5 5Gというラインナップですね。- [Ken] Pixel 5 5Gは知りませんね。- Pixel 5には5Gが搭載されるよ、ケン。5Gを搭載する予定です。また、背面の指紋センサーなどもありますね。OnePlusがディスプレイ内に指紋センサーを搭載しているのは嬉しいですね。クールで、素晴らしいマーケティングになると思います。しかし、これはそれほど良いものではありません。ストレートに言えば、本物の指紋センサーを搭載するほど良くはありません。つまり、iPhoneでさえ、iPhone SEに指紋センサーを搭載していますし、何年も前からFace IDを採用しています。私は実際に物理的なものを持っているというアイデアがとても好きでした。しかし、私がPixel 4Aを気に入っている理由は何だと思いますか?必要のないものは何もありません。だから、背面に100個のカメラを搭載していても、役に立つのは1.5個だけというNordとは違って、同じようなモダンなデザインでも、カメラは1個だけだ。ウルトラワイドが欲しいですか?しかし、これはハードウェアとして試行錯誤されたものであり、Googleの観点からも重要なのは、同じセンサーであるということです。つまり、どんどん安くなっているということです。その結果、350ドルというこの価格の2倍の価格の携帯電話でも、期待通りのフラッグシップモデルのような画質を得ることができるのです。少し気になるのは、ビルドクオリティです。個人的にはこのプラスチックの感触がとても気に入っているのですが、ジェリーリグによるすべての耐久性テストになると、少し心配になります。しかし、全体的に見れば、GoogleはGoogle Pixel 4Aで非常に賢い決断をしたと思います。この価格帯の携帯電話を探しているのであれば、この3つはどれも素晴らしい選択肢だと思いますよ。Nordは、もし買えるのであれば、素晴らしい携帯電話であり、あと100ドルを費やすことができるのであれば、より良い携帯電話を手に入れることができます。私にとっては、iPhone SEの方が少し面白いですね。いろいろな意味で古い機種だからです。良いカメラを搭載していますが、古いセンサーに優れた処理が施されているので、一般的には良い仕事をしますが、ピクセルピーキングをするような場合には、白っぽくはなりません。全体的に見ると、私はPixelのカメラの方が好きですね。旧式のデザインで、バッテリー駆動時間も平凡ですが、信じられないほど高速なプロセッサー、防水機能、ワイヤレス充電など、本当に素晴らしいものが搭載されていますよね。しかし、Pixel 3Aでは、必要なものはすべて揃っていますが、必要でないものはありません。バッテリーの持ちもいいし、画面もきれいです。日常的に使用することを想定し、必要とされる多くの機能を備えながら、非常に手頃な価格で提供しています。私であれば、Pixel 4A 5Gを待つつもりはありません。もちろん、その違いを見極める必要はありますが。実際のところ、少し大きくなっているかもしれません。もちろん、5Gではより優れたプロセッサを搭載しているでしょうが、350ドルというのは、私にとっては魅力的ですね。$500? 大幅な進歩でもない限り、この製品を売るのはちょっと難しいですね。つまり、私が思うに、このGoogle Pixel 4Aは、今年最もエキサイティングな携帯電話のひとつなのです。それは、優れているからではなく、魅力的な価格帯で、さまざまなスマートな機能をたくさん搭載し、必要のない、お金を払う必要のないギミックを一切搭載していないからです。以上、Google Pixel 4Aのビデオをお届けしました。そして、マットが10フィート離れたところにいて、カメラの外で僕に怒鳴っていても、カメラに映っていてもいなくても、精神的にはいつもここにいるということを伝えておいてください。

26葉っぱ天国で規制された男
2021-06-29 23:10:52

respective

それぞれの、各自の、個別の◆【用法】respectiveの直後に来る名詞は複数形になる。eachの直後の名詞は単数形。
・He put the letters in their respective mailboxes. : 彼は手紙をそれぞれの郵便箱に入れた。
・The students discussed their respective dreams for the future. : 学生たちは、それぞれの将来の夢について語り合いました。
・All other trademarks mentioned are the property of their respective owners. : 本書に記載されたその他すべての商標は、それぞれの企業が所有権を有します。

レベル7 発音 rispéktiv カナ リスペクティヴ 分節re・spec・tive

27葉っぱ天国で規制された男
2021-06-30 13:31:07
ID:ZMjMwJcI

ひろゆきが普通のこと言ってても普通じゃない扱いする人たちがいるっていうことは、ひろゆきのパーソナリティー自体が普通じゃなさを感じさせる要因ってことだよね。ただ、そのパーソナリティーもそこまで異常とも言えない気がするんだよね。そうすると、最終的に残るひろゆきの「異常性」らしきものは、彼の顔ってことになっちゃう気がするんだよね。

28葉っぱ天国で規制された男
2021-06-30 13:40:42

ひろゆきの顔貌を異常(が過言なら「珍しい」)と感じる人の割合が、日本の場合は日本以外/東アジア以外の国々よりは多い気はするんだよね。目は中国っぽいけど鼻(口も?)は中東あたり(イランとか)な感じがするんだよね。だから、ひろゆきがどこの国や地域に行ってもある程度アウトサイダー扱いされる顔である説も割と有力な気がするんだよね。

29葉っぱ天国で規制された男
2021-06-30 13:55:11

悪魔の証明(あくまのしょうめい、ラテン語:probatio diabolica、英語:devil's proof)とは、証明することが不可能か非常に困難な事象を悪魔に例えたものをいう。中世ヨーロッパのローマ法の下での法学者らが、土地や物品等の所有権が誰に帰属するのか過去に遡って証明することの困難さを、比喩的に表現した言葉が由来である。

ローマ法
ローマ法以来、いわゆる probatio diabolica すなわち悪魔の証明とは、「所有権の証明責任を負う当事者が、無限に連鎖する継承取得のいきさつを証明することの不能性および困難性によって必ずや敗訴する」という理屈を意味していた。
ローマ法での所有物返還訴権(rei vindicatio)は、以下の1から3へと次第に発展した。
1. legisactio sacramenti(神聖賭金訴訟)
2. 古典期のper sponsionem(=誓約による)訴訟
3. per formulampetitoriam(所有物返還請求に関する方式書)での訴訟
1の神聖賭金訴訟では、両当事者がそれぞれ所有権者だ、との主張を行った。被告は原告の主張を否認するだけで済まず、自身が所有権を有することを証明しなければならなかった。この神聖賭金訴訟では、裁判官は、当事者のいずれが《より良い権利》(仏:droit meillieur、独:besseres Recht)を有しているかを相対的証明に基づいて判断したとされているという。
これに対して、2・3の訴訟では、原告のみが自己の所有権を証明し、被告のほうは原則的にそれを否認すれば足りる、とされた。だが、この状況では、市民法上の所有権の取得のために必要な方式によって、問題となっている物(係争物)を取得したと証明したとするだけで十分と見なされたか、それとも、前の持ち主、前の前の持ち主…と遡ってそれを証明しなければならなかったか、という点については、大いに議論がある。現代では学者の多くは後者の、遡って証明する方式だったと推定する見解のほうを採用している。それでアルブレヒト・メンデルスゾーン(Albrecht Mendelssohn Bartholdy)は、以下のように述べた。
原告は自己が係争物を市民法の規定する方法で取得したことを証明しなければならないのみならず、更に、彼の前の持ち主が所有権者であったことを証明しなければならない。つまり原告は a non domino(=無権利者)から取得した者ではないことを証明しなければならない。これは理論的に言えば、前の持主から前の持主へと、最初の占有者まで遡ることを必要とする。これだから、後にこの証明は「悪魔の証明」と呼ばれることになったのだ!
このように、所有権の帰属を証明するためには、ある人の過去の時点における所有権の帰属と、その後に当該人から所有権を取得した原因を証明する必要がある。所有権取得原因について権利自白が成立する場合や、原始取得が成立する場合を除き、前の所有者から所有権が移転されたことを証明する必要がある。
もっとも、ローマ法では、rei vindicatio とは別の interdictum possessionis という占有訴権制度があり、事実上の支配そのものを保護することにより、悪魔の証明を免れることが可能だったとされる。
現在では権利外観理論や権利公示制度の発達により、ローマ法での悪魔の証明という事態は起きなくなっている。

フランク・ゲルマン法におけるゲヴェーレの推定力
フランク・ゲルマン法の不動産訴訟では、原告が占有を侵奪された場合にのみ提起され、被告が所有権の証明責任を負っていたが、被告(現在の占有者)が侵奪でないことを宣誓することで所有権が推定される場合、勝訴できた。また、原告(過去の占有者)が取得権限が被告よりも古い場合は、被告に優先し、これらの証明原則をゲヴェーレの推定力という。

イギリス法
イギリス法では被告が原告に「神の証明」(probatio divina)を要求することを「悪魔の証明」として表現することもあった。

法律上の権利推定における反証の困難
権利の存在を推定する規定、いわゆる「法律上の権利推定」の場合、権利の不存在を否定するためには、あらゆる原因による権利の発生原因たる事実が不存在であること、発生した権利が消滅した場合であっても、その後さらにあらゆる原因による権利の発生原因事実が発生していないことを証明しなければならないことになり、権利推定に対する反対の証明について 「悪魔の証明」という。
民事訴訟法における推定には事実上の推定と、法律上の推定があるが、このうち法律上の推定とは、ある事実の証明に関して、証明が容易な別個の事実の証明がなされたときに事実が証明されたと認めるべき場合のことである。そして権利の推定に関して、権利推定に対する反証が困難な様子を「悪魔の証明」とする。
不動産登記に関して、民法では占有の推定力よりも登記の推定力が優先されるが、この登記の推定力が法律上の推定である場合、推定を覆すには相手方は本証を要し、事実上の推定である場合は、事実の不存在を証明するという反証によって推定を覆すことができる。しかし、過去の権利状態を捨象した現在の権利状態のみが推定されるとされる場合に、相手方が推定を覆すためには、現在にいたるまでいかなる権利取得原因事実も存在しないことを立証せねばならなくなり、仮にある権利消滅原因事実を立証しても、権利喪失後ふたたび権利取得するいかなる原因事実の不存在を証明せねばならなくなり、推定を覆すことが不可能に近くなり、これをいわゆる「悪魔の証明」と呼ぶ。なお、日本の民法学では登記に対して、「悪魔の証明」のような要求をすることになる法律上の権利推定でなく、単に事実上の推定がはたらくにすぎないとする学説もあるが、この学説が適当か考慮を要するとする指摘もある。
物権法の分野でも立証の困難という意味で使われている。

消極的事実の証明
「ないことの証明」を、「悪魔の証明」とする使われ方もある。また、証明が困難でないことを『「悪魔の証明」には当たらない』と反論で使うこともある。 なお、欧米でも同様の用法が存在する。

関連する諺
消極的事実の証明に関連する法諺として、「否定する者には、立証責任はない」がある。
パウルスは「主張する者は証明を要し、否定する者は要しない」とした。ディオクレティヌスとマクシミアヌスは「事実を否認する者には、立証義務はない」とした。現在では、法律要件分類説が通説となっている。

悪魔の証明の誤用
「ヘンペルのカラス」および「消極的事実の証明」も参照
悪魔の証明は証明不可能な事態を指し、単に証明困難な事態を指すのではない。「ない」という消極的事実の証明を求めることは証明不可能で悪魔の証明になるが、「ある」という積極的事実の証明を求めることは単に証明困難なだけで悪魔の証明にならない。

30葉っぱ天国で規制された男
2021-06-30 15:08:35

escalation
音節 es・ca・la・tion 発音記号・読み方 èskəléɪʃən
名詞不可算名詞 [具体的には 可算名詞]
〔賃金・物価・戦争などの〕段階的拡大,エスカレーション 〔of〕.

31葉っぱ天国で規制された男
2021-07-05 17:07:49
ID:HKS4C9fI

比吸収率(SAR)とは、高周波(RF)電磁界にさらされたときに、人体が単位質量あたりに吸収するエネルギーの割合を示す指標です。また、超音波など、他の形態のエネルギーが組織に吸収される率を指すこともあります。SARは、組織の質量あたりの吸収電力として定義され、単位はW/kg(ワット/キログラム)です。
通常、SARは、全身または少量のサンプル(通常、1gまたは10gの組織)を対象に平均化されます。その場合、引用される値は、記載された体積または質量において調査対象の身体部位で測定された最大レベルとなります。

批判の声
法律で定められたSAR制限は、マイクロ波聴力効果の原因となる電力ピークや周波数に対して人体が特に敏感であることを考慮していません。Frey氏によると、マイクロ波聴力効果は、平均電力密度が400μW/cm2で発生し、(政府規制による)SAR制限値をはるかに下回っています。
備考
上記のような短期間の比較的集中的な暴露と比較して、一般市民の長期的な環境暴露については、全身平均で0.08W/kgという制限があります。全身平均SARは0.4W/kgが職業暴露を十分に保護できる制限値として選択されている。一般消費者の暴露に対しては、5の追加安全係数が導入され、全身平均SARの制限値は0.08W/kgとなります。
FCCのアドバイス
FCCガイド「携帯電話のSAR(Specific Absorption Rate)。What It Means For You "では、SAR値の限界を詳述した上で、次のような "ボトムライン "の論説を展開している。
"すべての携帯電話は、FCCのRF暴露基準を満たさなければならない。この基準は、実験室でのテストで示され、医学・生物学の専門家が一般的に同意する、健康への悪影響が発生する可能性のあるレベルよりもはるかに低いレベルに設定されている。この基準の妥当性に不安を感じているユーザーや、さらに暴露量を減らしたいと考えているユーザーにとって、暴露量を減らす最も効果的な方法は、携帯電話を頭や体から離して持つこと、スピーカーフォンやハンズフリーアクセサリーを使用することです。これらの対策は、個々の携帯電話間のわずかなSARの差よりも、一般的にRFエネルギーの吸収にはるかに大きな影響を与えるでしょう。"いずれにしても、個々の使用の変数を考慮すると、消費者のRF暴露を比較することは信頼性に欠けます。
MSBE(生物学的効果のある最小SAR
電磁界の利点や相互作用のメカニズムを解明するためには、高強度の電磁界を研究するよりも、生物学的効果をもたらす最小のSAR(または強度)(MSBE)の方がはるかに価値がある。このような研究は、非電離放射線の影響の閾値や細胞の機能(酸化反応など)に光を当てることができます。さらに、曝露電力を下げることで、細胞培養におけるEMF相互作用の対象の複雑さを軽減できる可能性が高く、少なくとも全体的な温度上昇を抑えることができると考えられる。このパラメータは、研究対象のケースに関して異なる可能性があり、曝露対象の物理的・生物学的条件に依存する。

32葉っぱ天国で規制された男
2021-07-05 19:45:36
ID:HKS4C9fI

デノテーションとは、記号をその意味に翻訳することであり、正確には、辞書が定義しようとしているような文字通りの意味に翻訳することである。デノテーションは、関連する意味を含むコノテーションと対比されることがある。言葉の表意的な意味は、目に見える概念を通して知覚されるのに対し、含蓄的な意味は、現象に対する感覚的な態度を呼び起こす。

記号論
 論理学、言語学、記号論では、単語やフレーズの意味の一部を示すものであるが、言及される部分は文脈によって異なる。
・文法や文学論では、感情や態度、色彩を排除した文字通りの意味や用語の「辞書的定義」を指す。
・記号論では、記号の表面的な意味、文字通りの意味。
・論理学、形式的意味論、言語学の一部では、用語の拡張を意味する。

その他の分野
・コンピュータサイエンスでは、デノテーショナルセマンティクスとオペレーショナルセマンティクスが対比される。
・メディア研究の用語では、デノテーションは第一階層の分析の一例であり、視聴者がページ上で視覚的に見ることができるものを指す。デノテーションは、文字通りのものを指すことが多く、メタファーになることは避けられます。ここでは通常、第2段階の分析である「デノテーション」が表すものである「コノテーション」と結びついています。

・この例のデノテーションは、緑の茎を持つ赤いバラです。意味合いとしては、情熱と愛の象徴であるということで、これがバラの象徴となっています。
・デノテーションは、茶色の十字架です。意味合いとしては、キリスト教のシンボルです。
・表意文字は漫画の心臓の表現です。その意味合いは、愛と愛情のシンボルです。

33葉っぱ天国で規制された男
2021-07-06 18:31:40
ID:tjrVggzA

- 公平に見て、シルバー・サーファーは弾丸地獄と分類されるかもしれない。
- それは一つになるためのすべてを持っているので、はい
- 弾丸があって、地獄だから、そうだと思う。
- 主に、他のシューティングゲームと違って、限られたスペースの中でどれだけ多くの弾丸が画面に表示されるかということです。
-「地獄」が強調されています。

34葉っぱ天国で規制された男
2021-07-06 19:11:32
ID:tjrVggzA

考え抜かれたデザイン。
目的を持って設計されています。
専門的に作られています。

35葉っぱ天国で規制された男
2021-07-08 03:02:10
ID:3gT2kRqM

第193条(公務員の職権濫用)、第195条第2項(特別公務員の暴行及び残虐行為)及び第197条から第197条の4まで(賄賂の収受、要求に応じての収受、事前の収受、賄賂の第三者への交付、加重収受、退任後の収受、影響力の行使のための収受)に規定する罪、並びに第195条第2項に規定する罪の実行による死傷の罪。

36葉っぱ天国で規制された男
2021-07-08 03:03:31

なーにがまったり呟きたいだよ。まったり4ね。

37葉っぱ天国で規制された男
2021-07-08 03:14:06

平等主義(びょうどうしゅぎ、英: egalitarianism, equalitarianism, equalism、仏: égalitarisme)とは、特定の資格・能力・責任・義務を有する範疇内の人間達、もしくは全ての人間(万人)が、法的・政治的・経済的・社会的に公平・同等に扱われるようになることを志向する思想・信条・主張のこと。
自由主義などと共に、近代における人権概念を支える主要な柱である一方、人権概念そのものが、そもそも平等主義に立脚している(そうでなければ、「人権」という概念そのものが成立しない)という点で、平等主義は近代政治社会思想における他の一切の思想・信条・主張に対して優越しており、近代政治社会思想の根幹を成している。 そして、当然のことながら、民主制と不可分な関係にある。

平等主義は、その性格上、常に階級や差別や格差・差異・区別の存在が前提となり、それに対する「反発」や「負い目」として成立する。そうした(人間の)個体間の相互性・同等性に対する理解・尊重・同情・畏怖・懸念・猜疑・危機感などの積み重ねにより、古来より人間社会における普遍的な社会道徳・社会規範として醸成されてきた発想が、いわゆる「黄金律」だが、平等主義は、その「黄金律」が敷衍化・過激化した一形態であるとも言い換えることができる。裏を返せば、人間の間に絶対的・根源的な差異・区別を設けることの困難さ、個体間の能力差の僅少さこそが、平等主義が生じる背景となっていると言える。
階級・差別・格差・差異・区別によって生じる利益・特権、あるいは、それらを支えている伝統・慣習・宗教・道徳・規範・規則、更には、それらによって支えられている社会秩序を維持しようとする守旧派と、それに反発する平等主義勢力との対立は、人類の歴史上、様々な場面で見られる普遍的なものであり、近代政治学における、右翼・保守と左翼・革新の対立にも受け継がれている。
国家・社会の多数派が格差・不公平・被差別を感じる状態に陥った場合、新興勢力がその多数派を味方として取り込む(糾合する)べく平等主義的なレトリックを駆使することで、社会改革・革命的事態が発生・進行する。このように、全ての国家・社会には、常に(多数派が公平感・平等感を感じられるような)平等主義へと促されていく潜在的圧力がかかり続けている。

38葉っぱ天国で規制された男
2021-07-08 03:14:48

近代以前

ギリシャ・ローマ
古代ギリシャのポリス・アテナイでは、早い時期に王政が打倒され、貴族による支配が続いていたが、重装歩兵として兵役義務を果たす自由市民たちの発言力の高まりや、交易・貨幣経済によって生じた市民間の貧富格差に対する不満などを背景として、紀元前594年の「ソロンの改革」を皮切りに、「クレイステネスの改革」における「デモス」(区)、「オストラシズム」(陶片追放)、「五百人評議会」の確立などを経ながら、徐々に貴族政治から、民主政治へと移行していくことになった。紀元前5世紀になると、ペルシア戦争における一大決戦であった紀元前480年のサラミスの海戦で、三段櫂船の漕手として活躍した下層市民の発言力も高まり、紀元前462年にはエピアルテスやペリクレス等によって、アレオパゴス会議(元老院・貴族院)の権限の多くが、「民会」や「民衆裁判所」に委譲されるなど、アテナイの民主政は極致に達した。
古代ローマにおいても、紀元前509年の王政打倒による共和政への移行後も、貴族(パトリキ)が仕切る元老院による支配が続いていたが、重装歩兵を担う平民(プレブス)の発言力の高まりを受け、
・紀元前494年 - 平民(プレブス)の権利保護のための「護民官」の設置
・紀元前444年、紀元前444年-紀元前394年、紀元前391年-紀元前367年 - 平民(プレブス)が就任可能な高位である「トリブヌス・ミリトゥム・コンスラリ・ポテスタテ」を、執政官の代替として設置
・紀元前367年 - リキニウス・セクスティウス法により、平民(プレブス)枠を設けた上で、「執政官」を復活
・紀元前287年 - ホルテンシウス法により、身分平等な「トリブス民会」を最高立法機関として認定
といった具合に、民主化が進展して行くことになった。
また後には、領土の拡大に伴い、属領の外国人の往来、彼らとの交流・混淆が増え、万民法も誕生・発達した。

キリスト教
閉鎖的な選民宗教であるユダヤ教に立脚していた古代イスラエルでは、長年の周辺民族・国家との対立・混淆、忠誠心を欠いた自民族に対する歴代の預言者達による数々の叱責、神(ヤハウェ)の至高性・卓越性追求(神は他民族をも救う)の果てに、ついにユダヤ民族の特権性の破棄(新しい契約)を宣言するナザレのイエスが登場することになった。
初期キリスト教の代表的な使徒(伝道者)であったパウロらは、異邦人(他民族)へと布教していくにあたり、ユダヤ教徒(ユダヤ民族)の要件・義務とみなされていた、割礼等の戒律・慣習の遵守を、保守派の反対を説得し大幅に破棄・簡素化させた。これによりキリスト教は異邦人(他民族)への布教が容易になり、周辺各地に広く普及していく一方で、ユダヤ教とは完全に分離・分裂していくことになった。

イスラム教
開祖ムハンマドらの初期のイスラム教共同体(ウンマ)から発展して成立した、最初のイスラム系王朝であるウマイヤ朝では、アラブ人優遇政策を採り、同じイスラム教徒(ムスリム)であっても、非アラブ人はマワーリー(被征服民)としてジズヤ(人頭税)が課される等、差別待遇が成されていた。これがウマイヤ朝が打倒される一因となり、その力を借りて覇権を奪取した続くアッバース朝では、そうした差別は撤廃された。これは「アラブ帝国」としてのウマイヤ朝から、真の「イスラム帝国」であるアッバース朝への脱皮を果たした歴史的事件として、俗に「アッバース革命」と呼ばれる。

インド(仏教など)
古代インドでは、紀元前10世紀頃のアーリヤ人侵入以降、そのバラモン階級が伝統的に祭祀・思想の一切を取り仕切ってきたが、紀元前6世紀頃から、中心地であるガンジス川流域において、非バラモン階級の出家者(沙門)達が、従来のバラモン教的伝統に囚われない自由思想家として登場・活躍するようになり、唯物論も含む様々な思想が説かれるようになった。(参考: 六師外道)
その内の1つであった仏教では、開祖であるゴータマ(釈迦)によって、人間は出自ではなくその行い(身口意の「三業」の善し悪し)によって判断されなくてはならないとして、カーストの階級による区別・差別が否定され、徹底した平等主義が説かれ、また実践された。
初期仏教では、僧伽(僧団)に属する出家者(比丘・比丘尼)が涅槃到達・解脱のための修行を行いつつ、在家信徒へ智慧・徳を与え、その見返りとして在家信徒が食物・物品を彼らに提供するという共存関係で成り立っていたが、この関係は在家信徒側に不満・疎外感を蓄積させていく格好となり、やがて衆生救済に励む「菩薩」信仰を派生させ、大乗仏教という仏教改革・革新運動成立の1つの要因・背景となった。そうして成立した大乗仏教の経典においては、『維摩経』『勝鬘経』のように在家信徒を題材として扱ったり、『法華経』『涅槃経』のように仏性・如来蔵思想が強調されるなどして、在家信徒を含む平等主義がより強調されるようになって行った。
(更に後の仏教においては、大衆的な宗教であるヒンドゥー教の台頭に伴い、それに対抗していくために、土俗の様々な呪術を取り入れたり、現世利益を強調する一方、そうした中で僧侶側の理論・行法の高度化・秘術化、大衆との差異化の探求も進み、それらが結合して密教が成立していくことになった。)

中国(儒家・墨家など)
古代中国では、春秋戦国時代に登場した諸子百家によって様々な思想が説かれたが、その内の1つである儒家では、開祖である孔子によって、「仁」(人間愛)が最重要徳目として説かれた。また孟子は、全ての人間が善性の萌芽を備えているとして「性善説」を説き、同時に、人民の生活を顧みてその信任・支持を得ることができないような天子は天命を失っているのであり、新たな天子に取って代わられるのが当然だとする「易姓革命」論を唱えた。
また墨家では、孔子の「仁」が近親者に向けられた差別的な愛であるとして、徹底した平等愛としての「兼愛」が説かれた。
秦朝末期に起きた、史上初の農民反乱である陳勝・呉広の乱の首謀者・陳勝が、決起するに当たり発した言葉は「王侯将相いずくんぞ種あらんや」であった。

39葉っぱ天国で規制された男
2021-07-08 03:16:13

近代以降

黎明期
上記の古代ギリシャや古代ローマの伝統、及びそれらと中世キリスト教神学で紡がれてきた自然法思想を継承する形で、また、三十年戦争、清教徒革命、名誉革命などを背景として、17世紀からトーマス・ホッブズ、フーゴー・グローティウス、ジョン・ロックらによって、仮想的な自然状態において万人が元来保有していたと想像される自己保存的・自在的な権利・能力としての自然権(=人権)概念(と、それを束ねて秩序付ける自然法概念)が醸成された。
18世紀に入ると、ジャン=ジャック・ルソーや、トーマス・ペインが、ロックの自然状態の議論を引き継ぎ、啓蒙思想的・自然主義的な平等主義・自由主義の喧伝役となって、アメリカ独立やフランス革命の理念形成に影響を与えた。
また、ロックを源流とするモラルセンス学派の系譜を引き継いだデイヴィッド・ヒュームや、アダム・スミス等によって、(経験主義と相性が良い)感情・共感・是認を基礎とした感情主義的な道徳哲学も醸成され、ジェレミ・ベンサムの功利主義にも影響を与えた。
他方で、イマヌエル・カントは、純粋理性の実践的使用(実践理性)において、理性的存在者の幸福には自由と共に平等がアプリオリに要請されることを論証し、理性主義的な道徳哲学の観点から自由・平等を擁護した。

税・経済
1775年からのアメリカ独立戦争は、課税等の手続きに関する植民地民の不満が契機となった。
1789年からのフランス革命は、不平等な重税に耐えられなくなった第三身分(平民)達の反発が契機となった。自由・友愛と並んで、平等が革命の三大理念の1つとなった。議会で急進派(ジャコバン派)が議場左側に陣取ったことが、「左翼」の語源となった。
19世紀には、市場経済(資本主義経済)による民衆の疲弊を背景として、プロレタリアート(労働者)による社会支配を掲げる社会主義・共産主義・マルクス主義が台頭し始めた。
1917年に起きた、労働者の疲弊・不満を契機としたロシア革命は、1922年に、世界初の社会主義国家であるソビエト連邦を誕生させるに至った。その後も世界中で、旧植民地地域を中心に社会主義国家が続々と誕生し、1980年代まで続く東西冷戦を生み出すこととなった。

参政権・選挙
普通選挙に関しては、フランス革命期の18世紀末を皮切りに、19世紀、20世紀初頭にかけて、欧米日本に「男子普通選挙」が浸透した。女性参政権を認めた「完全普通選挙」は、その後、20世紀初頭から半ばにかけて、浸透した。
また、国・地域によっては、外国人参政権を認めている場合もある。

人種・性・障害・民族文化
1955年から1960年代にかけて、アメリカ合衆国において、主としてアフリカ系アメリカ人(黒人)の人種差別に対する反発を契機として、公民権運動が起きた。
それと連動する形で、同じく1960年代後半には、アメリカ合衆国を中心として、ウーマン・リブ(Woman's Liberation/女性解放)運動が起きた。
1969年には、後の同性愛者たちの権利獲得運動の発端となったとされるストーンウォールの暴動が起きた。1990年代から2000年代にかけては、欧米で同性愛者たちの婚姻を法的に認める同性婚を容認する動きが広まった。
1950年代から、北欧デンマーク等で提唱されるようになった、健常者と障害者の共存的社会環境を訴えるノーマライゼーションの理念は、1981年の国際障害者年採択によって国際的知名度を得、高齢者なども含むバリアフリー・ユニバーサルデザイン推進の流れを生み出す契機となった。
1970年代から、カナダ、オーストラリア等の旧英国領、あるいは、北欧・西欧諸国において、かつての植民地政策や、労働者不足を補うための移民奨励策の結果としての、多民族混在環境を背景として、多文化主義(マルチカルチュラリズム)が提唱されるようになった。

40葉っぱ天国で規制された男
2021-07-08 03:22:49

批判
平等主義の積極的追求は、自由主義・民主制の積極的追求と共に、伝統・道徳・社会秩序と対立してこれら後者の基盤を脅かし且つ破壊する(そして結局は、そうしなければある程度は維持できたであろう自由・平等自体の存続をも困難にする)ものとして、また他方で、自由主義と対立し自由を脅かすものとして、古来より批判が加えられてきた。
平等主義に向けられる各種の批判の要旨は、詰まるところ、社会を底無しの「平板化・希薄化」「複雑化」「足の引っ張り合い」(による停滞・混乱・衰退・破滅)に陥らせる危険性に対する懸念という点に、収斂される。(しかし、歴史を振り返れば分かるように、平等主義以外のいかなる理念・主義の下であっても、この危険性は常に孕まれているし、また、人権・民主制を基本とした近代社会システムが、全社会構成員ひいては全人類に、一定の共通基盤と公平感を与え、同時に様々な事態に対処していくための、合理的な規則変更可能性を担保することで、先鋭的な対立・衝突を回避し、社会を安定・発展させることに寄与している点にも、留意が必要だと言える。)
そのような事情もあって、今日、平等主義・左翼(左派)と対立する「保守」というカテゴリーには、伝統・慣習を擁護する立場の者だけでなく、(平等に対して)自由を擁護する側の人間も含まれている。
伝統・慣習・格差に寛容でありつつも、他方で個人の尊厳・自立・選択を擁護し(個人主義)、市場や市民活動における「相互扶助」を中心に形成され続ける自生的秩序を重視する(漸進主義・部分改良主義)といった、英米系の思想家によく見られる古典的自由主義(リバタリアニズム)のような立場は、まさにこの中心に位置する。彼らは、「保守」という呼称の他にも、素朴な伝統・慣習信奉者、守旧派としての「右翼」との区別で、「中道右派」などという呼称でも呼ばれたりもする。専らこのような立場の人間達によって、平等主義(を含む極端・過激な合理主義・急進主義的発想を、とりわけ国家権力を介して強制する形で、どこまでも追求して行っても、社会秩序は維持できるし、より良い社会を作っていくことができるという認識)は、人間の能力を過信した傲慢な認識であるとして、批判されることが多い。(このことは、例えば高性能なスーパーコンピュータですら世界・社会の動向を計算し尽くせないのに、一台のPCにすら遥かに劣る人間の脳でそれができるわけがない、といった形で、現在では事実上例証されている問題だと言える。他にも、アローの不可能性定理やゲーデルの不完全性定理などを引き合いに出し、規則や論理それ自体の原理的限界を指摘する議論もある。)
以下に述べる(積極的)平等主義批判者の多くも、よく「保守の象徴」として言及される。
なお、以下の批判者達の中にもいくらか見られるように、平等主義批判には多くの場合、崇高性・至高性追求の意欲・動機付けを奪ったり、各人の適性を考慮した効率的な人員配置・社会運営を難しくする、横並びで均質的な衆愚化を懸念する「エリート主義」が孕まれることも、特筆すべき点だと言える。

近代以前
プラトンは、アテナイの民主制の顛末を参考にしつつ、著作『国家』において、選抜され、哲学によって修養された哲人王による支配を理想とする一方、民主制は人々を際限無き自己の欲望・自由追求と他への無関心に駆り立て、社会秩序の維持を困難にし、また、そこに付け込むデマゴーグ(民衆煽動家)を生み出し、やがて僭主独裁制へと社会を譲り渡す隷属への道を切り拓くものであることを指摘し、批判した。(一方それ以前の著作『ゴルギアス』においては、強者の支配が野性のライオンに象徴されるように自然の正義であると主張するカリクレスに対して、理性や節度の優位を説き、「不正を被るより不正を行う事が恥であり、法だけでなく自然においても平等の保持が正義である」と主張した。)
なお、プラトンの一連の対話篇や、『第七書簡』等を参照してもらえれば明らかなように、プラトンの社会思想は、
* (哲学によって裏打ちされた)「法律」による支配
* (哲学によって修養された)「哲人王」による支配
の二本柱で成り立っており、「民主政に批判的で、哲人王を推奨する」という点では反平等主義的とも言えるが、「法の下の平等」(誰もが等しく法に服すること)を説いているという点では、平等主義的とも言える。

近代以降
トマス・ホッブズは、著書『リヴァイアサン』において、自然状態という発想から出発し、万人が自己保存・自己決定の能力(自然権)を持ち合わせ、また、総合的に見て「平等に作られている」とみなせる程、個体間の能力差が僅少であることを前提としつつも、その決定的な能力差の無い個人同士が、己の権益を最大化しようとそれを行使し合うことで、「万人の万人に対する闘争」が生じ、社会秩序形成・維持が困難になるがゆえに、それをリヴァイアサン(怪物=卓越した暴力装置)としての国家に譲渡し合うことで、社会秩序を維持すべきであるという社会契約論を展開し、当時の絶対王政を(王権神授説のような素朴な正当化論とは違った形で)擁護し、清教徒革命を批判した。
このように、ホッブズは、プラトンと同じく民主政に批判的で、絶対王政を擁護した守旧派という点では、非平等主義的だと言えるが、他方で、その前提となる議論において、人間の自然状態を考察し、万人が自然権(と呼べるような自在能力・自己保全能力)を持ち合わせてしまっていることを述べたり、自然法、理性、社会契約などの概念を持ち込みつつ合理的に社会像・国家像を述べる点では、理性主義かつ平等主義的認識に立脚しているとも言える。そして実際、この後者の側面が近代社会思想を切り拓く突破口となり、(国家権力によって、構成員(国民)のいかなる権利を擁護・守護・保障させるのか等を巡って)ジョン・ロックらによって批判的に継承・発展されていくことになった。
(それに対して、ジョン・ロックはホッブズの自然権・社会契約論の論旨に則りつつも、「抵抗権」という概念を導入し、国民の生命・財産を脅かす不当な政府であるならば、抵抗・変更して構わないとして、革命を擁護した。)
エドマンド・バークは、1790年の『フランス革命についての省察』において、フランス革命の伝統・慣習破壊的な平等主義・理性主義的傾向を批判した。それゆえ彼は「保守主義の父」と評される。
(それに対して、トーマス・ペインは1791年の『人間の権利』でこれに反論し、世襲・慣習の不当性を指摘した。)
フリードリヒ・ニーチェは、1887年の『道徳の系譜』において、道徳を高潔な「君主道徳」(貴族道徳)と弱者のルサンチマン(怨念)にまみれた「奴隷道徳」に分け、前者の典型を古代のギリシャ・ローマ、後者の典型を中世のキリスト教とし、後者の後継たる民主運動・平等主義を批判した。
フリードリヒ・ハイエクは、リバタリアニズムを称揚し、1944年の『隷属への道』(The Road to Serfdom)において、社会主義・共産主義とファシズム・ナチズムが同根であることを指摘した。
アイザイア・バーリンは、1958年のエッセイ『Two Concepts of Liberty』で、自由を放任的な「消極的自由」(negative liberty)と統制的な「積極的自由」(positive liberty)に分け、後者が自由の対極にある全体主義へと繋がる危険性を指摘した。

機会の平等と結果の平等
平等主義にまつわる批判や政策議論として、平等を「機会の平等」(Equal opportunity, 機会均等)と「結果の平等」(Equality of outcome, Equality of results)に分けて考え、後者は人々の意欲・向上心を奪うことになるので、前者を重視すべきだという意見が、度々登場する。前者(機会の平等)は「中道左派」と、後者(結果の平等)は「左翼」(社会主義)と、それぞれ親和性が高い。
インターネットへのより平等なアクセスを持つ国は、より高いスキル能力を持つ国でもある。ドメイン全体での国のスキルの習熟度とインターネットを使用している人口の割合の間には、有意な正の相関関係(65%)がある。

41葉っぱ天国で規制された男
2021-07-08 03:28:44

人類外への拡張
以上、ここまで上述してきた平等主義は、あくまでも「人類」の範疇に限定されたものだが、この範疇を超えて、人類外の他の動物・生物をも含む範囲にまで拡張された平等主義も存在する。
近代以前
人類外の他の動物・生物をも含む平等主義の嚆矢として挙げることができるのは、ジャイナ教・仏教といったインド系の古典宗教である。これらの宗教では、「業」(カルマ)と「輪廻」(サンサーラ)によって、魂が人間と他の動物の間を行き交うという考え方に立脚しているので、人間と他の動物の間に明確な差異を認めず、他の動物・生物の生命もまた、人類のそれと同様に尊重されるべきだと考える。したがって、これらの宗教では、他の動物・生物の生命を意図的に奪うこと(殺生)や、肉食は、戒律によって基本的に禁じられている。

近代以降
近代におけるこの種の他の動物・生物を含んだ「拡張平等主義」は、西洋の人権(自然権)思想の論理必然的な拡張・敷衍という側面と、上記したインドの思想・宗教・文化の影響という側面の2つが混じり合いつつ、「菜食主義」(ベジタリアニズム、ヴィーガニズム)や「動物愛護運動」(動物権運動)といった形で表出されている。
(なお、これらは、「環境保護活動」や「ペット産業」等とは、その本来の動機も目的も異なるが、「他の動物・生物を愛でる」という実践的な振る舞いとしては、似通う・重複する面も少なくない。逆に言えば、実践的な振る舞いにおいて、いくら似通った・重複した面があったとしても、これらの間には、その動機・目的において、明確かつ決定的な差異がある。)

批判
こうした他の動物・生物を含んだ「拡張平等主義」に対する批判としては、
1. 闘牛・スポーツハンティング・毛皮といった伝統との衝突に際しての、守旧派からの「伝統破壊」批判
2.「現実に他の動物・生物を「食料」や「実験材料」にすることで、人類はその営みを維持し、発展させてきたのだから、それらの生命をある程度は尊重するとしても、完全に平等に扱うのは無理だ」とする現実主義的観点からの批判
3.「他の動物・生物は、「弱肉強食」の自然界において、常に殺し合いをしているのだから、人類がその一部の生命を尊重・保護したところで意味が無い、ただの人間側の自己満足に過ぎない」といった自然的観点からの批判
4. 主にベジタリアンに対して、「なぜ動物は食べては駄目で、植物はいいのか、区別が恣意的じゃないか、植物差別ではないか」といった、原理主義的観点からの批判
等が挙げられる。

なお、「動物愛護」(動物権)側は、上記の2との間では、
・「その動物が、死に際して苦痛・恐怖を感じないこと」
という基準を設けて、現実的な「落とし所」とすることが多く、上記の4に対しては、
・「植物には、痛覚が無いから」
という論理で応じることが多い。
このように、「動物愛護」(動物権)側の論理では、(人間の側が想像し得る限りでの)「痛覚・苦痛の有無」がとても大きな判断基準となる。

42葉っぱ天国で規制された男
2021-07-08 17:37:29

人間開発指数による国順リストは、国際連合開発計画の人間開発報告書に含まれるような人間開発指数による全ての国の完全な一覧である。最新の報告は、2018年9月14日に発表され、2017年に収集されたデーターに基づいている。
2010年版人間開発報告書では更なる不均衡調整された人間開発指数(IHDI)が導入された。人間開発指数が依然有用な一方で、「IHDIは(不均衡を説明する)人間開発の実際の段階であり」、「人間開発指数は「潜在的な」人間開発の指数(あるいは不均衡がなければ達成可能な最大限のIHDI)と見ることができる」と表明した。

方法
人間開発指数(HDI)は平均余命や教育、中間収入の合成統計値である。出生時の平均余命が長く教育期間が長く中間収入が高いと、その国は高いHDIを記録する。その国が開発国か開発途上国、後発開発途上国のいずれかを識別するのに用いられる。この指数は1990年にパキスタンの経済学者マブーブル・ハックとインドの経済学者アマルティア・センにより開発された。この国連報告は香港やパレスチナ国と共に187の国際連合加盟国を(193か国の内)網羅していて、データーが欠如している為に7か国は含まれていない。世界の地域別や国別グループ分けの平均HDIも比較の為に含まれている。
国家は大きく四つの開発形態に分かれる。即ち超高度開発国、高度開発国、中程度開発国、低開発国である。
新しい方法が2010年版人間開発報告から採用されたために、新たに報告されたHDI指標は、それまでのHDI指標より低くなっている。
2007年から2010年にかけて、最初の形態は、開発国に分類され、残りの3つは、全て開発途上国に分けられていた。元々の「高度人間開発国」は、2007年の報告で上記のように2つに分割されている。
一人当たりの購買力平価説(PPP)による国内総生産(GDP)に基づく一部の古い分け方は(高収入国・中収入国・低収入国)、一人当たり購買力平価説による国民総所得(GNI)に基づく別の指数に置き換わっている。

指数の発行回数
第1回の指数は、1990年に発表され、1990年以降人間開発報告が出なかった年は、唯一2012年であった。
189か国を網羅する最新の指数は、2018年9月14日に発表された。

43葉っぱ天国で規制された男
2021-07-08 17:49:36

ヤバい、めちゃくちゃ口が臭い。

44葉っぱ天国で規制された男
2021-07-09 20:02:15
ID:nCBW/zuY

数理論理学は、形式論理学とも呼ばれ、形式論理学の数学への応用を探求する数学の一分野です。数学の基礎であるメタ数学、哲学、理論計算機科学などと密接な関係があります。形式的なシステムの表現力と形式的な証明システムの演繹力を研究するのが数理論理学の統一テーマである。
数理論理学は、集合論、モデル論、再帰論、証明論などの分野に分けられます。これらの分野では、論理(特に一階論理)と定義可能性に関する基本的な結果が共有されています。コンピュータサイエンスでは(特にACM分類では)数理論理学はこの記事では詳しく述べていない追加のトピックを包含しています。それらについては、コンピュータサイエンスにおける論理学を参照してください。
数理論理学は、その誕生以来、数学の基礎の研究に貢献し、またその研究が動機となってきました。この研究は、19世紀後半に幾何学、算術、解析学の公理的枠組みの開発から始まりました。20世紀初頭には、デビッド・ヒルベルトが基礎理論の一貫性を証明しようとしたことがきっかけとなって、この研究が始まりました。その後、クルト・ゲーデルやゲルハルト・ゲンツェンなどの成果により、この計画は部分的に解決され、無矛盾性の証明に関わる問題が明らかになりました。集合論の研究では、一般的な数学のほとんどが集合で形式化できることが示されましたが、集合論の一般的な公理系では証明できない定理もあります。現代の数学基礎論では、すべての数学を発展させるための理論を見つけることよりも、数学のどの部分が特定の形式システムで形式化できるかを確立すること(逆数学のように)に重点が置かれることが多い。

サブフィールドと範囲
1977年に出版された『Handbook of Mathematical Logic』では、現代の数理論理学を4つの分野に大まかに分けています。
1.集合論
モデル理論
再帰理論、および
証明論と構成的数学(1つの分野の一部として考えられている)。
それぞれの分野は明確な焦点を持っていますが、多くの技術や結果は複数の分野で共有されています。これらの分野の境界線や、数理論理学と他の数学分野との境界線は、必ずしも明確ではありません。ゲーデルの不完全性定理は、再帰理論や証明論における画期的な出来事であるだけでなく、様相論理におけるレープの定理にもつながっています。また、集合論、モデル論、再帰理論、直観主義数学の研究などにも強制法が用いられています。
カテゴリー理論という数学の分野では、形式的な公理的手法が多く用いられており、カテゴリー論理の研究も含まれていますが、カテゴリー理論は通常、数理論理学のサブフィールドとはみなされていません。カテゴリー理論は、数学の多様な分野に応用できることから、サンダース・マックレーンをはじめとする数学者たちは、集合論とは独立した数学の基礎体系としてカテゴリー理論を提唱している。これらの基礎には、古典論理や非古典論理を用いた集合論の一般化モデルに似たトポースが用いられている。

歴史
数理論理学は、19世紀半ばに、哲学的な形式論理学と数学の2つの伝統の合流点を反映して、数学のサブフィールドとして登場しました。"数理論理学は、「logistic」、「symbolic logic」、「algebra of logic」、さらに最近では単に「formal logic」とも呼ばれ、前世紀の過程で人工的な記譜法と厳密な演繹法を用いて精緻化された論理理論の集合である。" この出現以前の論理学は、レトリックと一緒に、計算機と一緒に、シラギズムを通して、哲学と一緒に研究されていました。20世紀前半には、基礎的な結果が爆発的に増加し、それに伴って数学の基礎をめぐる活発な議論が行われた。

初期の歴史
詳しくはこちらをご覧ください。論理学の歴史
論理学の理論は、中国、インド、ギリシャ、イスラム世界など、歴史上多くの文化圏で発展してきた。ギリシャの方法、特に『オルガノン』に見られるアリストテレスの論理学(または用語論理学)は、何千年にもわたって西洋の科学や数学に広く応用され、受け入れられてきました。また、ストア派のクリシッポスが述語論理を開発した。18世紀のヨーロッパでは、ライプニッツやランバートなどの哲学的数学者が、形式論理の操作を記号的、代数的に扱おうと試みていたが、彼らの研究は孤立しており、あまり知られていなかった。

19世紀
19世紀半ば、ジョージ・ブールとオーガスタス・デ・モルガンが、論理学の体系的な数学的取り扱いを発表した。ジョージ・ピーコックなどの代数学者の研究を基に、伝統的なアリストテレスの論理学を、数学の基礎を研究するのに十分な枠組みに拡張したのである。ブールの研究を基にして、関係と量詞の論理体系を構築し、1870年から1885年にかけていくつかの論文を発表した。
フレーゲは、1879年に出版された『Begriffsschrift』で、量詞を用いた論理学を独自に発展させ、論理学の歴史に大きな転機をもたらしたと考えられている。しかし、世紀末になってバートランド・ラッセルがこの研究を推進するまでは、フレーゲの研究は無名であった。フレーゲが開発した二次元表記法は、広く普及することなく、現代のテキストでは使われていない。
1890年から1905年にかけて、エルンスト・シュレーダーは『論理学の代数に関する研究』を全3巻で出版した。ブール、デ・モルガン、ピースの研究をまとめ、さらに発展させたもので、19世紀末に理解されていた記号論理学の総合的な参考書となった。

45葉っぱ天国で規制された男
2021-07-09 20:04:59

基礎理論
数学がきちんとした基礎の上に築かれていないという問題意識から、算術、解析、幾何などの数学の基礎となる分野の公理系が開発されました。
論理学では、自然数の理論を「算術」と呼んでいる。ジュゼッペ・ペアノは、ブールとシュレーダーの論理体系に量詞を加えた算術の公理を発表し、自らの名を冠した(ペアノ公理)。ピーノはフレーゲの研究を知らなかった。同じ頃、リチャード・デデキントは、自然数が帰納法によって一意に特徴づけられることを示した。デデキントは、ピアノの公理のような形式論理的な性質を持たない、別の性質を提案した。しかし、デデキントの研究は、自然数の集合の一意性(同型まで)、加算・乗算の後継関数による再帰的定義、数学的帰納法など、ペアノの体系ではアクセスできない定理を証明した。
19世紀半ば、ユークリッドの幾何学の公理に欠陥があることが知られるようになった。1826年にニコライ・ロバチェフスキーによって確立された平行定理の独立性に加え、ユークリッドが当然と考えていたある定理が、実はユークリッドの公理からは証明できないことが数学者によって発見された。その中には、「直線は少なくとも2つの点を含む」という定理や、「同じ半径の円の中心がその半径だけ離れている場合、その円は必ず交わる」という定理などがある。ヒルベルトは、パッシュの研究をもとに、幾何学の公理を完成させた。幾何学の公理化に成功したことで、ヒルベルトは自然数や実数線など、他の数学分野の公理化にも着手した。これは、20世紀前半の主要な研究分野となった。
19世紀には、関数の収束やフーリエ級数の理論など、実解析の理論が大きく発展した。カール・ワイエルストラスをはじめとする数学者たちは、「どこにも微分できない連続関数」など、直観を超えた関数を構築するようになった。それまでのように、関数を計算の規則や滑らかなグラフと考えるのは、もはや適切ではありませんでした。ワイアストラスは、自然数の性質を使って解析を公理化しようとする「解析の算術化」を提唱し始めた。極限と連続関数の現代的な(ε, δ)の定義は、1817年にボルツァーノがすでに開発していたが、比較的知られていなかった。コーシーは1821年に無限小で連続性を定義しました(Cours d'Analyse, page 34参照)。1858年、デデキントは、実数をデデキント切断による有理数で定義することを提案したが、この定義は現代でも採用されている。
カントールは、無限集合論の基本的な概念を構築した。カントールは、無限集合論の基礎となる理論を構築し、実数と自然数が異なるカーディナリティを持つことを証明した。その後20年以上にわたり、カントールは一連の出版物の中で超越数の理論を展開した。1891年には、実数の計数不可能性を証明するために対角線論法を導入し、この方法を用いて「いかなる集合もその冪集合と同じカーディナリティを持つことはできない」というカントールの定理を証明した。カントールは、すべての集合が整列しうると考えていたが、この結果の証明を出すことができず、1895年に未解決の問題として残したのである。

20世紀
20世紀初頭の数十年は、集合論と形式論理学が主な研究分野でした。非公式集合論にパラドックスが発見されたことで、数学自体が矛盾しているのではないかと考え、一貫性の証明を求める人が出てきました。
1900年、ヒルベルトは次の世紀に向けて23の有名な問題を提起した。最初の2つの問題は、それぞれ連続体仮説の解決と初等算術の無矛盾性の証明であり、10番目の問題は、整数上の多変数多項式に解があるかどうかを判断する方法を作り出すことであった。これらの問題の解決は、その後の数理論理学の方向性を決定づけた。また、1928年にヒルベルトが提起した「エントシャイトングス問題」の解決にも力が注がれた。この問題は、形式化された数学的な文が与えられたときに、その文が真か偽かを判断する手順を求めるものであった。

集合論とパラドックス
エルンスト・ツェルメロは、カントールが得られなかった「すべての集合は整列しうる」という証明を行った。この証明のために、ツェルメロは「選択の公理」を導入したが、これは数学者や集合論の先駆者たちの間で激しい議論と研究を引き起こした。この方法はすぐに批判されたため、ツェルメロは自分の証明に対する批判に直接対処する形で、結果の第二の説明を発表した。この論文によって、選択の公理が数学界で一般的に受け入れられるようになった。
しかし、最近発見された素朴集合論のパラドックスにより、選択公理への懐疑的な見方が強まっていった。パラドックスを最初に述べたのは、チェザレ・ブラリフォルティです。ブラリフォルティのパラドックスは、すべての序数の集まりが集合を形成できないことを示しています。その後、1901年にバートランド・ラッセルが「ラッセルのパラドックス」を、ジュール・リシャールが「リシャールのパラドックス」を発見しました。
ツェルメロは、集合論のための最初の公理を提示しました。これらの公理と、アブラハム・フレンケルが提案した置換公理を合わせて、現在、ツェルメロ・フレンケル集合論(ZF)と呼ばれている。ツェルメロの公理には、ラッセルのパラドックスを回避するためのサイズ制限の原理が組み込まれている。
1910年、ラッセルとアルフレッド・ノース・ホワイトヘッドによる『Principia Mathematica』の第1巻が出版された。この著作は、関数とカーディナリティの理論を、型理論という完全に形式的な枠組みの中で展開したもので、ラッセルとホワイトヘッドがパラドックスを回避するために開発したものです。型理論の枠組みは、数学の基礎理論としては普及しませんでしたが、『プリンキピア・メトカーフ』は20世紀で最も影響力のある著作の一つとされています。
フラエンケルは、ツェルメロのウレル要素を持つ集合論の公理から選択の公理が証明できないことを証明しました。その後、ポール・コーエンが、ウレル要素の追加は必要なく、選択の公理はZFでは証明できないことを示した。Cohenの証明により、強制法が開発され、現在では集合論における独立性の結果を確立するための重要なツールとなっています。

46葉っぱ天国で規制された男
2021-07-09 20:10:08

記号論理
Leopold LöwenheimとThoralf Skolemは、Löwenheim-Skolem定理を得ました。Skolemは、この定理が集合論の一階形式化にも適用され、そのような形式化が可算モデルを持つことを意味することに気付きました。この直感に反する事実は、「スコレムのパラドックス」として知られるようになりました。
クルト・ゲーデルは博士論文の中で、一階論理の構文と意味の対応を示す「完全性定理」を証明しました。ゲーデルは、この完全性定理を用いてコンパクトネス定理を証明し、一階論理の帰結が有限であることを示しました。これらの結果により、一階論理は数学者の間で主流の論理として定着しました。
1931年、ゲーデルは『Mathematica と関連する体系の形式的に決定不可能な命題について』を発表し、十分に強い有効な一階理論がすべて不完全であることを証明しました。この結果は「ゲーデルの不完全性定理」として知られ、数学の公理的基礎に厳しい制限を設け、ヒルベルトの計画に強い打撃を与えました。ゲーデルの不完全性定理は、形式的な算術理論では算術の一貫性を証明することができないことを示しています。しかし、ヒルベルトはしばらくの間、不完全性定理の重要性を認識していませんでした。
ゲーデルの定理は、十分に強い有効な公理系の無矛盾性証明は、その公理系が無矛盾であれば、その公理系自体にも、それよりも弱い公理系にも得られないことを示しています。このことから、検討している体系の中で形式化できない無矛盾性証明の可能性が残されています。ゲンツェンは、有限主義的な体系と超限帰納法の原理を用いて、算術の無矛盾性を証明しました。ゲンツェンの結果は、カット・エリミネーションや証明論的序列の考え方を導入し、証明論の重要なツールとなりました。ゲーデルは、古典的な算術の無矛盾性を、より高い型における直観主義的算術の無矛盾性に還元するという、異なる無矛盾性の証明を行いました。
1896年、『不思議の国のアリス』の作者ルイス・キャロルが、一般向けの記号論理学の教科書を初めて書きました。

他の分野のはじまり
アルフレッド・タルスキーがモデル理論の基礎を開発した。
1935年以降、著名な数学者たちがニコラ・ブルバキというペンネームで、数学の百科事典「Éléments de mathématique」を出版した。厳格で公理的な文体で書かれたこれらのテキストは、厳密な表現と集合論的な基礎を重視していた。双射、注入、超射などの造語や、集合論的な考え方は、数学の世界に広く浸透していった。
計算可能性の研究は、再帰理論または計算可能性理論と呼ばれるようになりました。これは、ゲーデルやクレーネによる初期の形式化が、関数の再帰的な定義に基づいていたためです。これらの定義が、チューリングマシンを用いたチューリングの形式化と等価であることが示されたとき、新しい概念である計算可能な関数が発見されたことが明らかになりました。ゲーデルは、1931年の不完全性定理の研究において、有効な形式システムの厳密な概念を持っていませんでしたが、計算可能性の新しい定義がこの目的のために使用できることにすぐに気づき、元の論文では暗示されていただけの一般性を持って不完全性定理を述べることができるようになりました。
1940年代には、スティーブン・コール・クレーネとエミール・レオン・ポストが再帰理論で多くの結果を出した。Kleeneは、チューリングが予言した相対的な計算可能性や、算術的な階層の概念を導入した。Kleeneは後に再帰理論を高階の関数に一般化した。KleeneとGeorg Kreiselは、直観主義数学の形式的バージョンを、特に証明論の文脈で研究した。

47葉っぱ天国で規制された男
2021-07-09 20:13:36

形式的論理体系
数理論理学は、形式的な論理体系を用いて表現される数学的概念を扱うことを核としている。これらの論理体系は、細部が異なるものの、固定された形式言語による表現のみを考慮するという共通の性質を持っています。現在最も広く研究されているのは、命題論理と一階論理である。これは、数学の基礎に適用できることと、証明論的な特性を持つことが理由である。また、二階論理や無限論理のような強力な古典論理や、直観主義論理のような非古典論理も研究されています。

一階建ての論理
主な記事 一階の論理
一階論理とは、論理学の形式的な体系の一つである。一階論理の構文は、有限の式を整形したものだけを含み、意味論は、すべての量詞を固定の談話領域に限定することで特徴づけられる。
形式論理学の初期の成果として、一階論理の限界が指摘された。Löwenheim-Skolemの定理(1919年)は、可算一階言語の文の集合が無限のモデルを持つ場合、無限のカーディナリティを持つモデルを少なくとも1つ持つことを示した。これにより、自然数や実数などの無限構造を、一次公理の集合が同型まで特徴づけることは不可能であることが示されました。初期の基礎研究では、数学のすべての部分について公理的な理論を作ることを目標としていたので、この限界は特に厳しかった。
ゲーデルの完全性定理は、一階論理における論理的帰結の意味的定義と構文的定義の同等性を確立したものです。これは、ある文が、ある公理を満たすすべてのモデルにおいて真であるならば、その公理からその文を有限に演繹することができるはずだ、というものです。このコンパクトネス定理は、ゲーデルの完全性定理の証明の中に登場したものですが、論理学者がその重要性を理解し、日常的に適用するようになるまでには、長い年月を要しました。これは、「文の集合がモデルを持つのは、すべての有限部分集合がモデルを持つ場合に限られる」というもので、言い換えれば、「無矛盾な式の集合は、有限の無矛盾部分集合を持たなければならない」ということになります。この完全性定理とコンパクト性定理は、一階論理の論理的帰結の高度な分析やモデル理論の発展を可能にし、数学において一階論理が重要な位置を占めるようになった大きな理由となっています。
ゲーデルの不完全性定理は、第一階の公理化にさらなる限界をもたらします。第1の不完全性定理は、算術を解釈することができる一貫した有効に与えられた(以下に定義する)論理体系において、(自然数について成立するという意味で)真ではあるが、その論理体系の中では証明できない(その論理体系と矛盾しない非標準的な算術のモデルでは実際に失敗する可能性がある)文が存在するというものです。たとえば、ピアノ公理を表現できるすべての論理システムにおいて、ゲーデル文は自然数について成立しますが、証明することはできません。
ここでは、論理体系の言語で書かれた任意の式が与えられたときに、その式が公理であるかどうかを判断できる場合に、論理体系が有効に与えられているといい、ピーノ公理を表現できるものを "sufficiently strong "といいます。第一次論理に適用すると、第一不完全性定理は、十分に強く、一貫性のある、有効な第一次理論は、要素的に等価ではないモデルを持つことを意味し、レーウェンハイム・スコレム定理で確立された制限よりも強い制限となります。第2の不完全性定理は、十分に強く、一貫性のある、有効な算術の公理系は、それ自身の一貫性を証明できないというもので、これはヒルベルトのプログラムに到達できないことを示していると解釈されています。

その他の古典的論理
一階論理以外にも様々な論理が研究されています。その中には、無限の情報を持つことができる無限論理や、集合論の一部を意味論に直接取り込んだ高階論理などがあります。
最もよく研究されているのは、無限論理です。この論理では、量詞は一階論理のように有限の深さまでしか入れ子にできませんが、数式はその中に有限または可算無限の接続詞や分離詞を持つことができます。したがって、例えば、ある物体が整数であることを、次のような式を使って言うことができます。

高階論理では、談話領域の要素だけでなく、談話領域の部分集合、そのような部分集合の集合、その他の高階の対象物を数量化することができる。意味論は、各高次タイプの量化詞のために個別のドメインを持つのではなく、量化詞が適切なタイプのすべてのオブジェクトに及ぶように定義されている。フレーゲの論理など、一階論理が開発される以前に研究されていた論理は、同様に集合論的な側面を持っていました。高階論理は表現力が高く、自然数などの構造を完全に公理化することができますが、一階論理の完全性定理やコンパクト性定理の類似性を満たさないため、証明論的な分析には向いていません。
もう一つのタイプの論理は、固定小数点論理で、原始再帰関数に書くような帰納的な定義が可能です。
一階論理の拡張を正式に定義することができます。この概念は、ある基本的な方法で一階論理のように振る舞うため、このセクションのすべての論理を包含しますが、一般的にすべての論理を包含するわけではありません(例えば、直観主義論理、モーダル論理、ファジー論理は包含しません)。
リンドストロームの定理は、コンパクトネス定理と下向ローウェンハイム-スコレム定理の両方を満たす一階論理の唯一の拡張が一階論理であることを意味しています。

非古典的・様相的論理
主な記事 非古典論理
モーダル論理には、特定の式が真であるだけでなく必然的に真であることを示す演算子など、モーダル演算子が追加されている。モード論理は数学の公理化にはあまり用いられないが、一階の証明可能性や集合論的な強制力の性質を研究するのに用いられている。
直観主義論理は、HeytingがBrouwerの直観主義プログラムを研究するために開発したもので、Brouwer自身は形式化を避けていました。直観主義論理は特に、各文が真であるか、その否定が真であるかのどちらかであるとする排除中間の法則を含まない。クレーネの直観主義論理の証明理論の研究は、直観主義的な証明から建設的な情報が復元できることを示した。例えば、直観主義的な算術における証明可能な全関数は計算可能であるが、これはPeano算術のような古典的な算術理論では当てはまらない。

代数的な論理
代数論理学は、抽象代数の手法を用いて形式論理学の意味論を研究する学問です。古典的命題論理ではブール代数を用いて真理値を表現し、直観的命題論理ではヘイティング代数を用いて真理値を表現するのが基本的な例である。また、一階論理や高階論理のような強い論理は、円筒代数などのより複雑な代数構造を用いて研究されます。

48葉っぱ天国で規制された男
2021-07-11 01:48:23
ID:8pfJiGSQ

合味道(日本語:カップヌードル、英語:CUP NOODLE、カップヌードル)は、1971年9月18日に世界初のカップヌードルとして発売された日清食品のカップヌードルのブランドである。

当初、カップヌードルはその価格の高さからほとんど購入されず、夜勤が必要な部隊(警察署、消防署、自衛隊など)での販売が中心だった。 ホップ味」を発売した翌年の1972年2月、連合赤軍が「浅間山事件」を起こし、丘の下から運ばれてきた食料がマイナス15度の中で凍って食べられなかったため、警視庁機動隊が隊員にこのカップヌードルを配布することになりました。 警察官がカップ麺を食べている映像がテレビで放映され、思わぬバイラル効果で「Hopefully」の認知度が高まりました。
日本では、カップヌードルには "ミニ "と "ビッグ "というサイズの違いがあります。 小さな平たい麺と「フリーズドライ」のスープミックスが入ったカップにお湯を注いで食べる。 麺カップはもともと発泡スチロール製でしたが、日本では2008年4月から発泡ポリエチレンで断熱材をコーティングした紙カップ(通称:エコカップ)に変更され、他の地域でも追随しています。
その後、多くのメーカーが同様のカップを開発・販売しましたが、世界初のカップヌードルである「Hopeflavor」は、お客様の心を掴んで離さない存在でした。 2011年には、世界80カ国で310億杯以上が消費されました。
日本では英語名として「CUP NOODLE」が使われていますが、日本以外では「CUP NOODLES」、中国語圏では「合味」と呼ばれています。 中国大陸の一部の地域では、かつて「KAIJU」と呼ばれていましたが、名称が変更されました。 アメリカでの販売当初は「CUP O'NOODLES」(カップ・オブ・ヌードルズの意)と呼ばれ、1996年にはニューヨークのタイムズ・スクエアに同商品の巨大広告が設置された(現在は撤去)。

49葉っぱ天国で規制された男
2021-07-12 01:03:04
ID:lQOWEEvA

ルーブ・ゴールドバーグ・マシン (英: Rube Goldberg machine) とは、アメリカ合衆国の漫画家ルーブ・ゴールドバーグが発案した、普通にすれば簡単にできることをあえて手の込んだからくりを多数用い、それらが次々と連鎖していくことで実行する機械・装置のこと。20世紀の機械文明、つまりひたすら機械化に熱中しその道を突き進む世界、その複雑さ、面倒臭さ、無駄、馬鹿馬鹿しさ に着目し、それを揶揄したり(つまり、からかったり)、風刺する目的でルーブ・ゴールドバーグが発案した。
樋状の棒の上に玉を転がしたり、ドミノを倒したり、台の上に何かを置いたりするなどの簡単な作業を行うことで仕掛けが作動し、それによって次の仕掛けが作動していく。このようにしていくつもの仕掛けを連鎖的に作動させ、最終的に何らかの作業を実行する。
1987年にはアメリカ合衆国でコンテストが開始された。このコンテストは、ひとつの工程をどれだけのステップを踏んで行うかで判定される。日本の多摩大学など、世界各国で同様のコンテストは多く開催されている。

各種媒体に登場したルーブ・ゴールドバーグ・マシン
機械文明への揶揄という、ルーブ・ゴールドバーグが意図した目的でこの装置を登場させた作品としてはチャップリンの1936年の映画『モダン・タイムス』が特に有名である。それ以降もさまざまな作品に登場している。

映画
・トムとジェリー -「失敗は成功のもと (Designs on Jerry、1955)」- トムが複雑な仕掛けのねずみ捕りを製作。
・チキ・チキ・バン・バン(1968) - おかしな発明家である主人公が、大げさな工程で朝食を作る装置を披露している。
・スーパーマンIII(1983) - 装置ではなく街中の人間による例。ドレスを着た女性に見惚れて柱にぶつかった男がきっかけでドタバタ劇が展開される。
・ピーウィーの大冒険(1985) - 映画の冒頭で主人公ピーウィーがカラフルで派手な装置で朝食を作る。パンケーキを焼くフライパンの勢いが強すぎてパンケーキが天井に張り付いてしまう。
・バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985) - 映画の冒頭、発明家であるドクの家で登場。タイマーによって起動し朝食が作られるが、湯沸かし器に容器がセットされてなかったり、トーストが黒焦げだったり、まともに機能していたのは犬の餌やり装置だけだった。
・グーニーズ(1985) - 発明好きの少年の家の呼び鈴を押すと、本装置が開始される。
・オリビアちゃんの大冒険(1986) - 敵の罠にかかった主人公のネズミ達は銃、斧、金床、弓矢が組み合わさったネズミ捕りの処刑装置に拘束される。主人公は装置の仕掛けを利用することで処刑装置から脱出する。
・マネー・ピット(1986) - 改装工事中の家で足を踏み外したことがきっかけで不運が重なり、工事用の足場が全て崩れてしまう。
・ホーム・アローン(1990) - 主人公が泥棒の撃退用に本装置で仕返しするシーンが見せ場となっている。
・ブローン・アウェイ/復讐の序曲(1994) - 終盤で、船を利用した超大型爆弾の起動装置として使用。ただし、その用途は本人が逃げるための時間稼ぎだった。
・フラバー(1997) - 科学者の主人公が装置で朝食を作る。
・ファイナル・デスティネーション(2000)シリーズ - 逃れられない死の運命に囚われた人々を描くホラー映画。登場人物達はありえないほどの偶然が重なり死に至る。
・ロボッツ(2005) - 主人公が街へと向かう際、球体型の乗り物に乗る。その乗り物はピンボールのような勢いで射出されパイプ、スライド、ハンマーなどのギミックを経て目的地に到着する。
・グランド・イリュージョン 見破られたトリック(2016年) - 装置の最後がギロチンに繋がっており登場人物の首が切断されるというマジックが披露される。

テレビ番組
・ピタゴラスイッチ - ピタゴラ装置(後述)
・エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NYタイムボカン24 - 第15話「ピタゴラスは〇〇の天才だった!」 - 「ピタゴラスイッチ」のパロディ。
・Xファイル - 第145話 (File No. 706)「ゴールドバーグ (The Goldberg Variation)」- ゲストキャラクターが子供のおもちゃとして作っている。
・Cog - 2003年にイギリスにおいて放映されたホンダ・アコードのCM。制作はWieden+Kennedy。撮影にはすべて実際のアコードの部品を使用、最後にアコードが発進する仕掛けとなっている。
・騎士竜戦隊リュウソウジャー - 第10話「無敵のカウンター」において、ビルや工事用車両などが本装置のように連動し、最終的にトロールマイナソーを倒した。
・MIU404 - 第3話。主人公の刑事がありあわせの道具で作り、人が罪を犯す運命についての説明に使う。

ゲーム
・インクレディブル・マシーン - 装置をゲーム上で再現したゲーム。ステージごとに与えられる課題に対し、対応する部品を設置して課題通りの動きを達成すればクリアとなる。
・コロぱた - 上記のインクレディブル・マシーンと同じようなゲーム。幼い少女をゴールに連れて行くのがクリア条件。
・ゴーストトリック - 劇中の一場面に登場し、ストーリー上重要な役割を果たす。
・ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - ゲーム内のトリックに使われ、名前も言及される。

プロモーションビデオ
・This Too Shall Pass - アメリカ合衆国・シカゴ出身のロックバンドOK Goの当曲の2つ目のプロモーションビデオにてルーブ・ゴールドバーグ・マシンが使用されている。

ほか
・『未来さん』(新谷明弘の漫画) - 第9話「脳みそ」において、謎機械という名前で装置の手作りセットがバレンタインデーの贈り物の習慣として定着している。
・『瑠璃城』殺人事件 - 北山猛邦による推理小説。五芒星の配置に積み上げられた大量の本と、切断された頭部による異様な装置が登場する。
・HEMA - online winkelen - webサイト。表示されている商品が動き出す。

揶揄ではなくエンターテイメントとして行っているもの
NHK教育テレビの『ピタゴラスイッチ』ではこれの小型版とも言える「ピタゴラ装置」が毎回登場する。今日の日本では逆にルーブ・ゴールドバーグ・マシンが「巨大ピタゴラ装置」と呼ばれるなど、代名詞的存在となっている。
バラエティ番組では『8時だョ!全員集合』(TBS) のコントや『爆笑問題のバク天!』(TBS) の「朝の支度を全て自動で…」や『めざましテレビ』(フジテレビ)の「めざマシーン」でも同様のマシーンを登場させた。『TVチャンピオン』(テレビ東京)では「コロコロからくり装置王選手権」として大掛かりな装置づくりを競った。これらは機械文明への揶揄と言うより、見た目の派手さや巧妙さ、面白さを重視したエンターテインメントとしての側面が強調されている。

50葉っぱ天国で規制された男
2021-07-12 16:16:51

やっぱ夏嫌いだわ
すぐ腹壊すもん

51葉っぱ天国で規制された男
2021-07-12 16:27:49

ホモガキ「フッ(嘲笑)…なになに?アリスの作るブラウニーはうまいな
確かに美味しいだろうなどのアリスかわかんないけどな」

UDK「ちょとこれはもうアレの…コメントなんで…するなって言ったよねって」

ホモガキ「ん?…ああ、そうか凸者の誹謗中傷は駄目って書いてあるからねそういえば」

ホモガキ2「ん゛ぅっ(咳払い)」

UDK「凸者…」

ホモガキ「窓際のダルビッシュ(聞き取り不能)」

ホモガキ2「じゃリスナーに対しての中傷はいいのか?」

UDK「よくない」

ホモガキ「いや、リスナーそもそも中傷されてない、と思うんだけど(笑)てゆーか(笑)」

ホモガキ「フフッ(笑)サラダバー(笑)ッフ(笑)」

ホモガキ2「サラダバー(笑)」

ホモガキ「サラダバー(笑)」

UDK「あの…」

ホモガキ「ほら、怒ってらっしゃる」

ホモガキ2「あ俺のせい?」

UDK「あのさぁ…イワナ、書かなかった?コメント…あの、掲示板とこ」

ホモガキ「ん?」

UDK「あの…ヴォー!東方動画やそのMAD関係のやつは、コメント出すなって!…んぅ」

UDK「まったく………」

ホモガキ「あーはいはいクライクライクライクライクライ!」

ホモガキ2「クラァイ!…ドンクライ!」

ホモガキ「クライクライ!…ねっ」

UDK「ドンクライつうかさぁ…ぜいい、リスナー全員一回さぁ…
あのケ、あのお知らせんとこ、30回ぐらい読み直してこいもう…」

52葉っぱ天国で規制された男
2021-07-12 21:02:02

ペディメント(pediment)とは西洋建築における切妻屋根の、妻側屋根下部と水平材に囲まれた三角形の部分である。日本建築の「破風(はふ)」に該当する。

概説
ペディメントは、古典的な神殿形式の正面における重要な要素であり、開口部の頂部に用いられることが多い。多くの場合でポルティコ(柱廊玄関)の上に位置している。窓や戸枠の建築的なモチーフとしても用いられ、墓碑や記念碑にも使われている。古典建築において、三角形もしくは断片的なペディメントによってつくられる空間をテュンパノンという。通常は面が奥に後退して、主に造形的な彫刻で装飾が施されている。中世の建築では2つの小さなアーチに支えられたアーチの上の装飾を伴うことが多く、ふさがれた部分を指す。また、水平なリンテルとそれを囲んだ上部のアーチの間の装飾された空間も指す。

歴史
古代ギリシアの神殿建築が原型と考えられている。それらは、緩やか勾配の切妻屋根を持ち、妻側が正面とされたためペディメントは正面の象徴と解された。ペディメントには丸彫りの彫刻などが施されることもあった。古代ローマは、ギリシアに倣い、ペディメントのある建築を作ったが、それは神殿に限らず、集会場などにも用いられた。
中世においてペディメントはほとんど用いられなかったが、ルネサンスにおいて再び多用されるようになった。教会・公共施設の正面入り口に取り付けられ、正面性の強調の意味で使われることが多かった。基本的に古代ギリシアの形態を守っていたが、勾配が強くなったことと、ペディメントに彫刻を施すことがほとんど無くなったことなどの変化がある。しかし設置される場所は、古代ギリシアがコロネード(列柱)の上と決まっていたのに対し、柱と無関係に取り付けられることが多く、エディクラの上部に用いられることもあった。
バロック時代になると、ペデイメントは弓形の物や一部欠けたもの(ブロークン・ペディメント)も登場し、ペディメントは本来の形を失っていったが、新古典主義の時代には古代ギリシアの原型に近い形でペディメントが扱われだし、現在に至っている。アメリカ合衆国のホワイトハウスや議事堂などがその例である。

特徴
ペディメントは、セグメンタル・ペディメント、ブロークン・ペディメント、オープン・ペディメント、スクロールド・ペディメント、スワンネック・ペディメントがある。セグメンタル・ペディメントとは三角形のペディメントと似ているが、三角形の形状が平らな曲線になっているものをいう。ブロークン・ペディメントとはバロック建築で多用されるものの1つで、下部のコーニスが中央部で断絶したものをいう。隙間は冠状の装飾で施されることが多い。オープン・ペディメントとは上部の斜めのコーニスが断絶したものをいい、頂部が開いているため端部が中心で重ならない、テュンパノンまたはセグメンタル・ペディメントをいう。このブロークン・ペディメントとオープン・ペディメントは全てを総称してブロークン・ペディメントといわれることが多い。スクロールド・ペディメントとは開口のあるセグメンタル・ペディメントと似ているが、端部が内向きの渦巻き形になっているものをいう。スワンネック・ペディメントとはスクロールド・ペディメントと類似するが、2つの向かい合う平らなS字形の曲線で構成されたものをいう。

ペディメントに似た屋根構造
ドイツやオランダ・北欧では妻面の頭部を複雑な曲線や階段状にするものがあるが、あれは英語で "gable" と呼ばれる分類に属する物であって、ペディメントとは言わない。なお階段状のものは "crow-stepped gable" という。

53葉っぱ天国で規制された男
2021-07-12 21:44:50

竹輪の起源は弥生時代とも平安時代ともいわれはっきりしないが、いくつかの室町時代以降の書物に「蒲鉾」(かまぼこ)という名で記されている。これは鉾に見立てた棒にすり身を巻き付けた形状が蒲の穂に似ていたことに由来する。

安土桃山時代後期、平らな板の上にすり身を盛り上げて加熱する板蒲鉾が現れ、それと区別するために切り口が竹を切った切り口に見え、「竹輪蒲鉾」と呼ばれ、略して竹輪になった。明治時代以前は白身魚自体が高価な食材であったため、蒲鉾や竹輪は高級品という扱いであった。

54名無しさん
2021-07-13 04:59:28
ID:ZvTpt7uI

半音とは、西洋の調性音楽でよく使われる最小の音程で、和声的には最も不協和音が多いとされる。これは、12音の音階で隣り合う2つの音の間隔として定義されます。例えば、CはC♯と隣接しており、その間隔は半音である。

12音でほぼ等分された音階では、任意の音程を適切な数の半音で定義することができます(例えば、全音または長2音は2半音、長3音は4半音、完全5音は7半音の幅です)。

音楽理論では、ダイアトニック・セミトーンまたはマイナー・セカンド(2つの異なる五線譜の位置を含む音程、例えばCからD♭まで)と、クロマチック・セミトーンまたはオーグメンテッド・ユニゾン(同じ五線譜の位置にある2つの音の間の音程、例えばCからC♯まで)を区別しています。これらは、12音平均律ではエンハーモニックに等価であるが、半音半音(拡張ユニゾン)と区別され、半音半音(拡張ユニゾン)よりも大きい平均律では同じものではない。この用語の詳細については、Interval (music)#Numberを参照。

12音平均律では、すべての半音の大きさは等しい(100セント)。他の音律では、「半音」は大きさも名称も異なる音程の一群を指す。ピタゴラス音律では、12個の半音のうち7個がダイアトニックで、その比率は256:243、90.2セント(ピタゴラスリムマ)、残りの5個がクロマチックで、その比率は2187:2048、113.7セント(ピタゴラスアポトーム)であり、ピタゴラスコンマの比率531441:524288、23.5セントの違いがあります。4分の1コンマの平均律では、7つがダイアトニックで117.1セントの幅、残りの5つがクロマチックで76.0セントの幅で、比128:125、41.1セントの小さい方のダイシスで違います。ジャストイントネーションで調律された12音音階では、通常3~4種類の半音が定義されています。例えば、非対称5分音符の場合、半音は25:24(70.7セント)と135:128(92.2セント)、半音は16:15(111.7セント)と27:25(133.2セント)の比率になり、ダイアトニック半音は16:15(111.7セント)と27:25(133.2セント)の比率になります。詳しくは以下をご覧ください。
主な記事 アンヘミトニック音階

半音がある状態をヘミトニアといい、半音がない状態をアンヘミトニアという。また、半音を含む音階や和音をヘミトニック、半音を含まない音階や和音をアンヘミトニックと呼ぶ。

55名無しさん
2021-07-13 05:01:29
ID:ZvTpt7uI

マイナーセカンドは、長音階の3度と4度の間(ハ長調のミ(E)とファ(F))と、7度と8度の間(ハ長調のティ(B)とド(C))に存在します。また、ダイアトニック・スケールのステップ間にあることから、ダイアトニック・セミトーンとも呼ばれる。マイナーセカンドはm2(または-2)と略されます。反転したものがメジャーセブンス(M7またはMa7)です。

この音について平均律のマイナーセカンドを聴いてみましょう(help-info)。ここでは、真ん中のCの後に、Cより100セントシャープな音であるD♭が続き、さらにその2つの音が一緒になっています。

メロディ上、この音程は非常に頻繁に使用され、特にカデンツでは重要な意味を持ちます。完全なカデンツと欺瞞的なカデンツでは、先行音のトニックへの解決として現れます。プラガル・カデンツでは、サブドミナントからメディアンへの落差として現れる。また、不完全なカデンツの多くの形式では、トニックがリーディング・トーンに落ちるところに現れます。

和声的には、この音程は通常、何らかの不協和音や、機能和声の一部ではない非和音として現れます。また、メジャーセブンスコードの転回や、多くの付加音コードにも現れます。

変わった場面では、マイナーセカンドが音楽に大きな個性を与えることがあります。例えば、ショパンの『エチュード』作品25第5番は、マイナーセコンドを使ったラインを伴ったメロディーで始まります。これは、ユーモラスで気まぐれな効果があり、叙情的な中間部とは対照的です。この風変わりな不協和音により、この曲は「間違った音」のエチュードというニックネームで呼ばれています。このような短2番の使い方は、ムソルグスキーの「雛のバレエ」など、ロマン派の作品にも多く見られる。最近では、映画「ジョーズ」の音楽にもマイナーセカンドが使われています。

前ページ次ページ
名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: